« 色鉛筆ケース(青) | トップページ | 試作:Babyリュック »

コースター2枚

C35000101
 今年のハギレ、今年のうちに。
 などと、パクリキャッチフレーズを口にしてしまった手前、先日ちょこっと残った白クマさんも片付けてしまおうと、コースターにしました。白クマさんもストライプも、裏に使った星柄も丁度これで使い切りに。

C35000102
 相性が良くて滅茶苦茶かわいいコースターに。白クマとストライプ柄の布、ハギレではなく大きめで欲しくなる布でした。

--------------

 衝撃写真(大げさ)が含まれるので、今日の日記的な部分は続きからどうぞ!

--------------

第11回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

1389  - 1  =  1388

---------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/ ポチっとお願いします

A
 先日見つけたリュックのデザイン画、2種類ありまして、1つは巾着みたいなタイプ。背に当たる側は絞り範囲に含まず、ってすると、絞った時に引き攣れる感じを回避するために変な形に本体を作らなければならず、なんか色々悩んだ痕跡が。懸念部分も多く、これを短時間で作るのは難しいなと。何よりこれ、A4に型紙を入れ込むのがめちゃくちゃしんどそう。のりしろだらけになる予感がします。

 そして、字がめちゃくちゃ下手すぎて読めないところがあります。

B
 2つ目は、ファスナータイプ。このファスナータイプだと、巨大なポーチに肩紐がついてるだけなので、あまり悩まずに作れるのではないかと。
 A4に印刷できるサイズに収める事も可能な気がするので、今回はこのタイプを作ってみることにしました。この間のショルダーで作った立体ポケットは、このアイデア画から引用したのですが、リュックは大物で面倒なので、シンプルなポケットにする事にしました。

 とりあえず紐の調節用に必要な角カンなど、昔買ったのがあった気がすると、普段全く見ない棚を漁ることになったのですが。

01
 埃にまみれた見慣れない箱が。そっと開けてみると・・・。

02
 ぎゃっ!!!!ハギレが!しかもコースターサイズに裁断し、丁寧に縫い代線まで引いてある!これは・・・コースターにしなければいけない気がする・・・。

03
 そういえば、この上にはこんな箱が乗ってたんだよな・・・。開けてはいけない気がする・・・。

04
 ぎゃぁあああああああ!

« 色鉛筆ケース(青) | トップページ | 試作:Babyリュック »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

本当にギャァァァ-!!ですね。ちょっと怖い映画を見たような気がしました。コースター地獄に陥りそうですね。でも逆に、本当はまだ何かに使えそうなハギレも、このように裁断して保存しておけば・・・何となく使い切った感になれますよね?うん、いいアイディアかも!!

今年のハギレ、今年のうちに!…ってことは、今年中にこれらを形にしちゃうのかしら?!
MACKさん、ひょっとして、作ってやるぞ~~のスイッチが入ってしまったとか?!(@_@)
発見したタイミング的には確かに「ぎゃあぁぁぁぁーーっ」だけど(笑)、でも、ちょっと嬉しかったりしませんか?
コースターサイズの裁断済みのものがあると、つなげて籠などのフリーカバーも作れますし♪
これはこれは、もしかすると、素敵なお宝を発見したのかも(≧∇≦)

おはよ…ちょおおおおお!私と同じ裁断お片付け方法されてたんですね~(*^^*)
仲間仲間~(*^^*)
私は、コースターは一気に作る!一気に取り替える!ってことで子供たちがこの冬ココアで、ココアの染みが!Σ(×_×;)!
こないだ裁断したコースター達もココア染みの餌食になりそうだけど(´д`|||)
取り替えます( ̄▽ ̄)ゞ

衝撃でした。もう1箱!?MACKさんチョイスのコースターキットで販売ってどうでしょう。自分で自宅用を作るとけちって安い布で作って可愛さイマイチ…センスの良いコースターでお茶したいです。


ぎゃぁぁぁあああ!!

あるあるですよねw
私のアトリエにも開かずの箱がゴロゴロと…
いったい何が入っているのか…
考えただけでも恐ろしい…

おはようございます

端切れの宝箱が出てきちゃいましたね^^;私も同じ立場なら叫んでます(笑)

うにぼしさんのコメントにもありますが、コースターキットでの販売も良いと思いますよ(^^)簡単に作れて可愛いですし♪あとは端切れセットで売るとか、パッチワーク好きな人には凄くたまらないかもしれないですよ(^o^)私の場合は見たことない生地〜!ってことでゲットしたくなりそうですが(笑)

おはようございます。
ぎゃあぁぁぁ!って(笑)
朝から大笑いしてしまいました^ ^
もう共感しすぎて震える!
うちもパンドラの箱がたくさん出てきて…💧
端切れは箱に詰めるとちょっと気がすむからなぁ〜。
「端切れに恋して」カラオケで歌いたいわ(笑)

皆さんのコメント、GOODです!
言いたいこと、ぜーんぶ言われちゃったよ。

こんにちは(^^)

(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑
私が素晴らしい対処法をひとつ…。
そっと蓋を閉めて、そっと棚に戻しましょう。|ω・`)
笑ww

コースターにするのと、パッチワークしてカバーorタペストリー的な物を作るの、どっちがしんどいか…究極の選択ですねー( ̄▽ ̄;)
やはりここは、上から鷲掴みしてグラムでどんどんパック詰めして正月の福袋的に販売してみてはいかがでしょう?(^^;
うねごろらーは飛び付く事間違いなしですよ(^o^)/

皆さんに大賛成なんですが〜負担がなければ是非Shopに!
MACKさんチョイスのキットですよ。しかも「裁断済みの」←ここ大事!
紅茶の箱の、何やら角丸のカットも気になるー。コースターより大きいもの?

朝から、くま子さんの「端切れに恋して♪」聞いてみたくてうずうずぅー!
キット購入の方には、くま子さんの歌声聴ける特典とか?(笑)

はぎれに恋する乙女がこんなにたくさんいらっしゃる!
MACKさんの叡知と魔力がぎゅっと詰まったはぎれ達。
プチカオス福袋的なものに1票です(*・∀・*)ノ
MACKさんに一番負担がかからないのは、soranotamagoさん案の、そっと戻す、がいいのかもしれませんがw

へへへ(*´ω`*)

私へのコメントのお返事がツボって(*´艸`)

まさかの新たな強敵が現る(笑)

私もそっと蓋を閉める案に一票(笑)

私やとそうする(笑)

見んかったことにしよヽ( ´ー)ノ←

バッグやポーチ作ったときのワンポイントにするとか飾りポケット、タグに敷くとかしてもかわいいと思います(^^)

hanaさんこんにちは!

 存在を完全に失念していて、ただでさえハギレどうしようかなーって悩んでるところにコレですからね、びびりましたw ほんとうに 「ぎゃっ!」の時の顔が楳図かずおの漫画のキャラクター顔になってたのは間違いないです。
 裁断した後、中が見えない箱に入れてしまったのが敗因かも。

----------------------
コロコロさんこんにちは!

 今年中に形にするには100枚以上作る事になっちゃいますねw 今年のハギレじゃなく、去年一昨年前のハギレですね・・・。たぶん年末に、ハギレをなんとかしよう!そうだ!(ピコーン)すぐに使えるように裁断しておこう!までは良かったんだと思います。
 裁断が忙しくて出来ない日の更新用に、使うのはいいかもですねw
 とりあえず箱に入れてると忘れちゃうので透明の袋にうつしました。

-----------------------
下手ママさんこんにちは!

 遠い昔にやってたみたいです。でもその後が下手ママさんと違っていて、完全に忘れて死蔵してたという点・・・。
 ココアのしみは目立つから交換対象になっちゃいますね><チョコレート色で作るしか・・・!

------------------------
うにぼしさんこんにちは!

 いつも使ってるハギレ箱60サイズダンボールに、限界(蓋を立ててテープで留めてる)が来ているのに更にコレ!
 お年賀にコースターキットをばら撒きたいです。
 でもこれ自分が作るからいいやみたいな、布目ずれた裁断したやつとかすごい混じってる・・・。

------------------------
月兎さんこんにちは!

 思わぬお宝出現でした。金銀財宝が出てきたというより、過去の自分の歴史を紐解く、化石資料のような。

 実は来年、提供していただいた布が個人消費の限界を超える量になっているので、ハギレではなくそれなりの大きさでお裾分けとか考えていたりします。

-------------------------

くま子さんこんにちは!

 ハギレに恋して に2番が作詞できそうな勢いです。完全に忘れていたあの思い出のカケラが、突然目の前に現れた衝撃は、学生時代の初恋の相手にショッピングモールでばったり会ってしまった、ぐらいのドラマを描き出せそう。

 ハギレって整理するだけで、やり遂げた達成感を生み、ある種、作品を仕上げたような気持ちにさせますよね・・・。整理してからがスタートなのにw

---------------------
kayokayoさんこんにちは!

 皆さんの反応が熱くて面白いですw
 みんなハギレに対する気持ちが一緒・・・!

---------------------
soranotamagoさんこんにちは!

 箱に戻したら、2年後の日記でまた悲鳴を上げることになるのは間違いないので、箱も埃で汚いから処分して、透明の見える袋に入れておきました。
 ほんと、今たまってるハギレ全部をわしづかみで袋に詰め込んで配りたいです・・・w

----------------------
じゃむさんこんにちは!

 角丸カットなのは大きめコースター用ですね。
 綺麗にカットしてるつもりなのですが、途中で裁断に飽きた形跡があって、糸目とか無視で歪んだ裁断をしてたり、よくよく見ると扱いが大変雑でしたw
 キットは以前から作ってみたかったので、是非作ってみたいです。今後ハギレが出るたびにキットを作っていけば、年末に悩まなくて済むかなあw

------------------------
雨さんこんにちは!

 掲載してすぐに、布あわせの練習として使いたい、まだ手持ちの布が全然ないというお申し出をいただいたので、まずはそういう方にどんどん譲って行く事にしました。戻すのは楽ですが、毎年ビックリ箱になっちゃうのでw

-------------------------

キャラメルコーンさんこんにちは!

 ハギレに対する気持ちは世界共通!思いをこめて歌います・・・!

 ハギレ箱、普通に見えるところに積み上げてる分もあるので、実際相当量なんですよねー。危機感が芽生えるぐらいあります。なかなか丁度いいサイズのハギレってなくて、使いたいときに使えなかったりするし。

 今回の発見分、タグの下に敷くのに良いサイズだったので、使いやすい場所に置いて、がっつんがっつん消費しようかと思います・・・!

コースターの変え時が、子供たちの汚し具合そして、はぎれの溜まり具合。更には布への執着心(*ノ▽ノ)
って言う…布オタクの風上におけぬ風下やろうな下手ママです~(>_<)
はぎれを忘れて~子供と一緒に歌いましょうver~
♪ある~日~
箱の中~
開けて~みた~
凍り付~いた~
どっさり~わ~す~れ~て~た~
今まで~わ~す~れ~て~た~
(森のくまさんのメロディで)
思い付いて、忘れぬうちに載せてみました。
バカな追コメでごめんなさい(>_<)
そうそう、来年は半期に一度、1ヶ月コースター月間とか設けてみては?
1日二枚のコースターでも、見せて頂いてる側は「こんな色合わせ素敵~(>_<)」とか「やっぱり飾るとランクアップに繋がる~(*^^*)」とか妄想に力が入りますし。
その月のショップは、コースターキットを出すとかしたら、少しはMackさんのハギレホールにスペース空きませんかね?え?無理?そんな程度じゃ減らない?!
やはりですか…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/62929193

この記事へのトラックバック一覧です: コースター2枚:

« 色鉛筆ケース(青) | トップページ | 試作:Babyリュック »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート