« 一枚仕立てのポケティカバー | トップページ | メモカバー »

シュシュ2点

C353999
 昨日で仕事納めだった方も多いのかな?今年はお正月休みが短いですよね。去年はめちゃくちゃ長く出来たような。

 今日はハギレを消費するシュシュ2点。茶色系のがドーナツに見えて仕方ないです。

-------------------

 やっぱりミシンの調子が悪いです。掃除をしても糸調子を整えても、すぐに下糸がヨレてしまって全然安定しないです。気になってからもう数ヶ月経っていたりもしますが。騙し騙しももう限界といった感じ。

 何年も、毎日のように酷使してるので、ミシン自体の寿命もあるかもですが、修理や新規購入の前に自力で出来る最後の手入れとして、内釜を交換してみようと思っています。
 純正の内釜を売ってるお店がなかなか見つからなくて、見つかったと思ったらお正月休みに入ってしまっていたので、届くのは来年ですが。

 長く使っていたボビンも何個かダメにしてしまったので、これも純正品にする事にしました。高いけど・・・。

 もしコレでもダメだったら、修理調整依頼も時間がかかるので、新しいミシンにするしかないかもです。次も家庭用ミシンを考えていますが、ここまで使いまくるなら、ほとんど直線縫いしかしないので職業用にすべきかもですね。一応調べる候補には入れて、予算と相談になりますが。

 プリンタもインクカートリッジを認識しなくなったりと、ポンコツ度が増してきました。複合機は元々故障が多いからな~。
 パソコン本体も、時々HDを認識しない事が・・・。グラボも死に掛けてて、こちらも騙し騙しで半年以上経ちましたが、まだ生きてるので使ってる!
 壊れる時は何もかもが続けて壊れるから怖いですね。

 いろんなものが同時に寿命を迎えそうなので、戦々恐々と2016年を迎えることになりそう。

---------------

 いよいよ今年も終わりが見えてきて、1年を総括しつつ来年の具体的な目標を立てたいところですね。

 大掃除の進行具合はいかがですか?うちはベランダ以外は大掃除らしい大掃除が出来てないので、進捗15%ぐらいでしょうかw もうすっかり諦めムードが漂っております。
 この冬は暖かくて、外の掃除が苦にならないのは良かったかも? でもここまで暖かいと不安になってきますね。

 暖冬の年は気温のアップダウンが激しくて、雪が降ると大雪になるという感じなので、年明けからが心配です。

--------------

第11回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

1337  - 1  =  1336

---------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/ ポチっとお願いします

« 一枚仕立てのポケティカバー | トップページ | メモカバー »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

ほんまやぁ ドーナツッに見えますね!
壊れる時は なんで一緒に壊れるんでしょうね‼️ 変な音なったりするとドキッとするし、今は修理よりも新品買ったほうが安い時もあるし… MACKさんの道具さんは毎日 頑張ってるから疲れてきたのかもしれませんね(u_u)
先日の土日にほとんど立ちっぱなしで
主人の仕事を手伝いました!
主人の実家はコンニャク製造を営んでおります そうです! 主人の仕事はコンニャク屋さん! 今でも手作りでしております(((o(*゚▽゚*)o)))
皆さん御節にコンニャクを手綱にして入れませんか? 正方形に切って真ん中に切れ目入れてクリンとひっくり返すのです
私、土日で8,000枚作ってきました!
白魚の手がザラザラです………(u_u)
歳をとりまして… 1日遅れで疲れがやってきます なので今日は寝坊しました
!(◎_◎;)

おはようございます。今日は、冬休みのチビ達のお相手中です。せっかく掃除したのに( ̄▽ ̄)ゞっていう惨状(*ノ▽ノ)
いやぁ、シュシュ可愛いですね~(*^^*)
髪も伸びてきたので、シュシュ再来です~(*^^*)

こんにちは(^^)

作品総数355個という、偉業ともいえる快挙を成し遂げれば、ミシンも大層お疲れでしょう(^^;
新しい相棒もドキドキわくわくしますが、長年連れ添った半身のような相棒との別れは悲しいもので中々悩ましいところですね…
修理の日数は出してみないと分からないという不安もありますが、その間だけでも、MACKさんがゆっくり且つ堂々と!w休めるという利点もありますしね(*´ω`*)
さらには、その間にレシピ整理も出来ちゃったり!??

まぁ実際、新規購入より修理代の方が高くつく場合も多々あるので、どちらが良いのか迷いますが(^^;

今年も人並みならぬ努力をされてきたMACKさんが、来年は少しでも休める時間があれば…と思います(*´˘`*)♡

MACKさんの相棒(ミシン)もご機嫌斜めなのですね。
実は、私の相棒もなんだかイマイチで…。
秋頃に故障して動かなくなったので、修理に出したんですよ。
動くようにはなったのだけど、今度は別の不具合が…。
毎日のように使っているから、私も職業用ミシンの購入を考えています。
だ、だけど、金額が…。
専業主婦には、なかなか捻出できないお値段なので、頭が痛いです(>_<)
ロックミシンも欲しいですし、あぁ~夫が買った宝くじが当選しないかな~(笑)

ミシンの調子が悪いのですね。
職業用ミシンも検討されているとのこと。
直線縫いだけでしたら馬力は職業用ミシンに軍配があがりますよね。
2年前に職業用ミシンを購入しましたが
職業用にしてよかったと思います。

まゆりんさんこんにちは!

 そうそう、修理のほうが高くつくこと多いですよね。40万ぐらいするものなら修理をして・・・と即決できるのですが、5万程度のものだと、修理に3万かかるなら新品にしちゃう?と思ってしまいます。修理しても完璧に治るのも少ないですしね。

 手作りこんにゃくってすごい魅力ですね。この時期はとくに用途がひろそう。おでんとかにもおいしいですし。手綱化を8000枚とかやってると、目を閉じてもこんにゃくが見えそうw

-------------------
下手ママさんこんにちは!

 子供がいると毎日リセットがかかりそうですねw 
 ワンパク盛りがいると、1日どころか半日で掃除がリセットされていそうですが・・・。

-------------------
soranotamagoさんこんにちは!

 ミシンにとってはとんだブラック企業に就職したな、という気分かもしれませんw
 使い慣れてしまって、他のミシンを選べなくて同じ機種を買ってしまいそうでもありますし、長年の苦楽を共にしただけに、なるべく限界ギリギリまでは使いたいと思っています。
 でもせっかくの縫いチャンスの時に、故障で出来なくなったりしたら困るので、一度調子が悪くなるとちょっと不安でもありますね。

 ミシンが壊れたら、ミシン環境が戻るまでに別のことをするのもいいですね。鬼門の編み物とかw

---------------------
コロコロさんこんにちは!

 修理、長くかかってましたよね。一度不具合が出ると、完璧な状態に戻すのは難しいのかもですね、特に最近の機種だと・・・。昔の足踏みミシンとかは職人の調整で完璧に治ってたかもですが。

 職業用はさすがプロユースって事もあって、やっぱり大枚が必要ですね。でも直線縫いのみのシンプルさは故障自体少ないみたいですし、修理もきいてかなり長く使えると聞くので、コストパフォーマンスとしてはかなり良いのではないかと。
 今までミシンをずっと使ってきたなら、これからもずっと使うので、職業用も選択としてありなのではないかと思います。

 リバティなんかの高級な布には、やっぱ綺麗な縫い目が映えますし。
 ロックミシンがあると洋服作りの敷居が一気に下がりますね。

----------------------
いちごみるくさんこんにちは!

 飾り縫い機能も、ジグザグも使わないので、直線縫いできる機能に限定されているものでも、縫い目の美しさがとても魅力です。ボタンホールの事もあって家庭用も手放せないですが、メイン機種として職業用も選択肢にいれておきたいです。
 買ってよかったという意見は、すごく背中を押してくれますw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/62948178

この記事へのトラックバック一覧です: シュシュ2点:

« 一枚仕立てのポケティカバー | トップページ | メモカバー »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート