« 巾着とがま口のセット(花赤) | トップページ | ポーチ2種セット(花柄) »

10cm角型がま口

C338025
 また10cm角型がま口を作ったのですが、時間を置くとやっぱ上手く作れなくなってる自分がいる・・・。アウトレットになってしまいました。なんか幅が足りなくなっちゃうんですよね。縫い代取りすぎてるのかなあ・・・。

C33802502
 あとこんなレースの飾り方をしたせいで、レースが重なっている部分が分厚くなって、口金に入れにくかったし;

C33802503
 デコレクションズさんの大きめハギレセットからの布チョイスですが、好みの布が揃ってていい感じです。

 これはちょっと作成失敗してしまいましたが、布あわせは気に入っているので、別の物もこの布あわせで作ってみようかと思います。

 はぎれって言ってもそれなりの大きさなので、小物作りだとかなりの分量が作れちゃいます。これの使いきりレシピも増やしていきたいですねー。

■この作品についての解説■

使用レシピ:型紙:ダイソー10cm角型口金がま口

 こちらのショップでタグを注文しました。カラフルなタグって珍しいですよね。
 最近ポップでくっきりとした柄を使う事が多いので、スタンプで作った手作りタグのナチュラルさが合わなくなっている事もあり、他にも何点か注文しています。

 最近数点をセットにして作る事も多く、それに伴ってタグをお揃いにする事も増えているので、いつもならお試しで各1mとかにするのですが、今回はそれぞれ2mという感じで多めにしました。
 折りこみ出来る部分が少なそうに見えるのが懸念事項ですが、柄はどれも可愛いので届くのが楽しみです。

---------------

第11回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

1524  - 1  =  1523

---------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/ ポチっとお願いします

« 巾着とがま口のセット(花赤) | トップページ | ポーチ2種セット(花柄) »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

大人感じでいいですね 裏地とも合ってます すてき♡♡♡
さりげない小物を持ってる人で、その中に絆創膏やハンドクリーム また裁縫道具を入れてる人って 「あっ!この人 すてき! 頼れる!」って思います そうなりたいものです(^o^)/

昨夜どうしても、下半身の冷えが収まらず 身体もだるいので もみほぐし に行ってきました ついでに骨盤マッサージもしてもらったら まぁスッキリ身体のモヤモヤが吹っ飛びました
グッスリ寝られて サッと起きられました
もっと早く行っとけばいいよかった〜(u_u) えらいのガマンするとあきませんね ガマンに耐えられない年代なんだと感じました(u_u) 骨盤マッサージはプロレス技のようで、究極のところまで動かしてくださるので自分では到底できない技⁉︎です 全国にあるラ◯ィネでしてもらいました みなさんも身体のメンテナンス大事ですよぉ〜

おはようございます。可愛い~(*^^*)デコさんのターシャテューダーですよね?!
この色で昨年、姫のジャンパースカート作りました~(*^^*)姫のお気にです(///∇///)
そして、可愛すぎて、自分用に紫バージョンも買って鎮座しております。…BHに…自分縫いやすいのがオックス系なので、これはスゴく重宝してます。
そっかぁ、大人にはポーチ&がま口で母子プレゼントにしちゃおうかな?

私もタグを作りたいと思うのですがちょうどよいハンコがなくて、
友達にもらったPCで印刷するタイプのものを使ってみてよかったです。
友達へのプレゼントだったので名前と日付をいれて内ポケットにつけました。

100均でも発売されたようですが、見かけないのでラベル会社のものをネットで買っています。
それなりにコストがかかるのでやっぱりこういったタグやはんこを利用したほうがよさそう~。

MACKさん、パッと見では、アウトレットな感じがしないのですが…。
がま口ポーチ作りが出来ない私からすると、上出来に見えます~♪
うんうん、カラフルなコチラのタグ。
MACKさんが使われる布にピッタリですね♪
とても良く合いそう~(^^)
言われてみれば、折り込む部分の余白が少々少ない気がしないでもない…。
縫う時に、針落ちしないかどうかドキドキ(^^;)
ここで感想を言ってゴメンナサイなのですが…仏像柄、すっごくすっごく可愛いです~(≧▽≦)
そうですね、裁断する時に顔の部分をハサミが…って思うと、確かに躊躇しそう。
しかも、仏像ですからね、とっても悪いことをしているような気持ちにならなくもない(笑)
ホント、可愛い仏像柄に、ニンマリしちゃいました☆

こちらのタグ屋さん、以前全額ポイント払いのつもりが、うっかり銀行振込にしてしまい、あわててお電話させて頂いた時、めちゃくちゃ感じの良い応対をされた記憶があります!
本当に可愛いタグがたくさんですよね(*´∇`*)

私にも、今日のがま口はどうアウトレットなのかわかりません( ・◇・)?
MACKさんが過去にアウトレットと言われる作品も???となることがほとんどです。
花のオレンジとタグのオレンジが、あつらえたようにピッタリで、すごく可愛いです。

カワイイ(〃艸〃)♡
このサイズのガマ口って小物入れるのにいいですね。ファスナーだと、急いでいる時に閉め忘れて鞄の中に中身をブチまけてしまう私には、結構便利なんですが、私はガマ口を作るのが苦手(>_<)。型紙どおり作った筈が、なぜかいつも少し小さい…ので、最近は少し大きめに縫って、溝にグイグイ入れてしまうという荒技で誤魔化しています(ーдー;) 。
プリントタグの余白が少ないのは、私は切る前に切り取り線にボンドを薄く塗ってから切ってます。乾いてからも扱いやすくなる気がします。

まゆりんさんこんにちは!

 素敵な小物を使いこなす人って素敵ですよね。バッグの中にゴチャゴチャ突っ込むんじゃなく、きちんと整理して持ってると、急いでる時も出しやすい気がします。絆創膏やハンドクリームなんかをまとめて入れておけると素敵かもv

 もみほぐし気持ち良さそう・・・!ほぐされるって最高ですね。やっぱ歪みや血流の滞りって体調に出ますよね~。冷えも大敵!

------------------
下手ママさんこんにちは!

 下手ママさんは布の名前もバッチリですねw デコさんの布を一発でわかってくれるのでうれしいですw これで作ったジャンパースカートって華やか可愛いですね。
 オックス生地って家庭用ミシンで縫いやすい上に透けないので便利。最近は無地のカラーバリエも充実してて帆布変わりに使えて重宝しています。

--------------------
椿さんこんにちは!

 プリンタで作るアイロンプリントのものでしょうか?
 インク代や紙代を考えるとコストは高いですが、他にはないデザインを作れるのが魅力ですよね。私も一度、がま口なんかで、裁断線まで入れてオリジナルイラストをプリントして作ってみようかと思って、ハガキサイズの用紙だけ買っていますが、中々勇気が出なくて作れていません。
 100円であるならためしに使いまくってみるのですが、普通にメーカー品を買うとお高いですよね・・・。

 そういえば白を印刷できる、しかもビニールのような水をはじく素材にまで!というプリンタもかつてありましたが、あれもタグを作ったりするのに向いてそう。

---------------------
コロコロさんこんにちは!

 自分的に気になる部分が出来ると、アウトレットになってしまいます。もうずっとそれが気になっちゃって・・・。治せないところだと特に。今回幅が足りなかったみたいで、上部角部分で布が少し足りていない感じで縫い目が見えちゃっています。内布が盛り上がったようになったせいで、実際はきちんと止まっているようなんですが、見ためが外れやすそうに見えて気になって仕方ないという不具合。

 仏像柄、上手く顔を裁断せずに済んだのでニンマリしていたのですが、ミシンの針がお顔にブスブス刺さるという事をしてしまいました。仏様は許してくださる気がしますが、人や動物の顔の物なんかも、結構抵抗がありますねw

-----------------------
雨さんこんにちは!

 そんなに対応のいいショップなのですか!注文してよかったです。なんかもう発送されたみたいで、対応めちゃ速いかも。メール便は運送に時間がかかるので発送が早いのはとてもありがたいです。

 アウトレットはあからさまに使い物にならない物が出来たりもしていますが、今回のコレは個人的に気になって仕方ない部位が出来たというアウトレットです。
 布あわせは可愛いだけに悔しいですw

-------------------------
りえこさんこんにちは!

 このサイズはほんと小物入れに重宝です。ファスナーってたまに突っかかって閉まらないときがあったりして、急いでる時に困ることがありますよね。中に入れたものを噛んじゃっていたりとか。

 私も今回、なぜか少し小さく仕上がってしまいました。たぶん布の厚みで本体に厚みが出た分、小さくなっちゃったのかなあ?という感じです。私も意識的に大きく作ってみようかと思います。

 タグのボンド処理いいですね。ほつれてくる事もあるので、その1手間はかなり違うかも。うちも試してみます!

初めまして(^q^)
マチアリのカクグチカマかわいいです!!
花柄にこのレースの使い方がすごく可愛い(^O^)
わたしもつくってみたいです。
型紙は縫い代込みですかぁ?
(^O^)
お正月休み、ちくちく作りたいです。手縫いでもできますか??
(^O^)

めろんぱんなさんはじめまして。

 型紙は縫い代込みで公開しています。型紙の点線の部分が実際に縫う位置となっています。

 ミシンでも作れますし、手縫いでも作れます。
 手縫いだと縫っている間にずれていく事もあるので、縫い代の線をあらかじめ引いておくと安心できると思います。

 良いお正月休みをお過ごしくださいv

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/62860611

この記事へのトラックバック一覧です: 10cm角型がま口:

« 巾着とがま口のセット(花赤) | トップページ | ポーチ2種セット(花柄) »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート