« 試作:ぺたんこトートリンゴ柄 | トップページ | ぺたんこトート トゥインクル白 »

作り方:切り替えデザインのぺたんこトート

 このたび、ブログ”うねうねごろごろ”は、ライブドアブログに引っ越す事となりました。

 以下が新しいトップページとなりますので、お手数をおかけして恐縮ですが、登録いただいている皆様には、ブックマーク、リンクの変更をお願いします。
 しばらくココログ側の記事も残りますが、コメントなどは新ブログの記事にいただけると幸いです。

-------------------------------

新サイトURL: http://unegoro.blog.jp/

-------------------------------

C296017
 布を変えて作るついでに、作成工程を撮影してみました。お昼から作りはじめたせいで、完成が夕方に近くなってしまって、写真がちょっとオレンジっぽく; まさに秋の日はつるべ落とし。3時だったんですけどねーw

C29601702
 全体をグレーにまとめると退屈になってしまいそうだったので、ステッチにはオレンジの糸を使いました。

C29601703
 内布にはイエローの通常版アヒルちゃんを。色違いの布の使い方として、外側と内側に同じ柄を使うのって今までやった事がなかったのですが、これは結構面白い仕上がりですね。

C29601704
 メイン布のグレーと、アヒルちゃんのグレーが、見分けがつかないぐらい同じ色だったので、とても相性がいいですv

-----------------

 作り方の解説をしてて、自分が作った型紙のミスを見つけたりしました。どうしても内布が余り気味でおかしいなって、ずっと思いながら強引に仕上げておりました; ぱっと見た感じは目立ちませんが5mmほど足りてなくてズレが出てるのでアウトレット(つД`;)ヤッチャッター。
 中央から計測すると、左側が右に比べて5mmほど足りてないです。
 昨日の作品も同じミス!

 型紙を作る時につかっている紙が、方眼印刷済みのタイプなのですが、それのラインに目が騙されて、1cm足りてない事に気付きませんでした・・・。

 ↑使った布はこちら 11/02タイムセールになってますよ!

Jpeg_petato

■この作品についての解説■

製図: Seizu_2

---------------

第11回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

1972  - 60  =  1912

---------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/ ポチっとお願いします

01
 裁断し、持ち手を折ってアイロンをしたり、芯を貼ったり。ポケットは入れ口側を1.5cm幅で2回折り、残りの辺は1cm折りこみます。

02
 ポケット布の周囲をロックミシンをかけ、入れ口側の折込にステッチを入れます。内布に重ねてポケットをつけます。付ける位置は上から10cm、中央位置です。半分に折って折り目をつけるとわかりやすいです。

03
 中表に内布を重ね、返し口を一部開けて縫います。縫い終わったら下の角を少し切り落とし、全体の縫い代を割ります。

---------------

04
 持ち手の両端をステッチして仕上げておきます。表用のポケットも、まわりをロックミシンをかけて、入れ口を縫っておきます。

05
 本体布に、写真の通りの印をつけ、ポケットを縫い付けます。

06
 切り替え布を飾ります。

07
 中表にして本体布に重ね、縫い合わせます。

08
 縫い代を本体側に倒して押さステッチ(省略可)

09
 布を半分に折るようにして、もう片側も縫いつけ。

10
 筒状になるので、ここの押さえステッチはちょっと大変。

11
 印をつけたところで折って、底をステッチ。縫い終わったら角を少し切り落として縫い代を割ります。

12
 印つけのところで赤い点で書いてた部分が持ち手を付ける位置。
 表側は中央の切り替え位置から6cmのところへ。

13
 内布で作った袋に表布で作った袋を中表になるように入れ、入れ口を一周ぐるりと縫ったら、返し口から表に返し、返し口を縫い閉じて、最後に入れ口を一周押さえステッチします。

 必要なら最後にボタンを付けて完成です。

« 試作:ぺたんこトートリンゴ柄 | トップページ | ぺたんこトート トゥインクル白 »

ちくちく(バッグ)」カテゴリの記事

作り方(無料レシピ)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。アヒルちゃん可愛い~(/。\)
園の内履き入れに良いかも~(///∇///)
いやいや、だったら昨日の布合わせが素敵?
さ、ブラックホールを探険だ~(*ノ▽ノ)←そこまでじゃない
これから、教室見学だったり色々あってそれなりに内履きが必須なのでやっちゃう?作っちゃう?と、意気込みだけはMAXです~(*ノ▽ノ)

うわぁぁ今日もカワイイ(〃艸〃)♡ ラバーダックとドットなのに、大人でも使いやすそうですね( *´艸`)♪

デコレクションズさんの生地のしなやかさを活かして、口にボタンとゴムとか付けて、クルクルッと丸めてバッグに入れておきたいなぁ…なんて。

皆様、接着芯って、どんなのお使いですか? 織物系がいいって聞いたり、色々試してみたいけど…見えない癖に生地より高かったりして、結局お買い得の不織布のを使ってしまう私σ^_^; 。

再登場。りえこ様、私も不織布タイプです。でも、アイロン使い辛い状況なのでトートバックとかは、意外とオックスとか綿麻系とかで接着芯使わないタイプを作ること多数。あまり役に立たない情報。

こんばんは(o^-^o)

ダックちゃん可愛いです~(*≧m≦*) おばちゃんでもいけます~笑
イエローの透明ボタンもブラウンのテープもいいですね~♡
 
 接着芯、私も不織布が多いです。先日も話題に上がってましたが、私もMACKさんと同じくリバティでは失敗したので もうリバティは怖くて・・・(/□≦、)
やっぱり生地との相性やアイロンの温度など、難しいですね~(^-^;

下手ママさんこんにちは!

 ぺたんこですが、上履き程度なら入れられると思います。上履きを入れるだけだと大きすぎるかな?
 探検と発掘でぜひ、よい布あわせを見つけて作ってみてくださいv

----------------------
りえこさんこんにちは!

 ラバーダックを大人でも使えるようにというのをすごく意識したので、そのように感じていただけて嬉しいですv

 私は不織布をメインに使っています。うまく貼れない事もありますが、全く同じ物を大量生産するとかでないと、布との相性を見極めるのはとても難しいので。
 芯はメーカーや厚みでも癖とか糊の量が違うので、最終的にはもう自分の定番で、買う布をそれに合わせるのが無難なのかと思うようになってきました。
 織物系の芯は高いですよねー、洋服などにはそちらがいいのかな?と思っています。

-----------------------
プリンさんこんにちは!

 リバティに芯を貼るっていうの、ちょっともう恐怖ですねw リバティを扱ってるショップで売ってる芯を試しに買うのもいいかな?と思っています。

 なんとなくですが、湿度の影響もあったりしません・・・?
 きわめて職人レベルになって、今日の気温湿度、この布なら芯はこれ!アイロン温度はこれで何秒、という風にわかるようになれたらと思う程です。
 一度記録を取ってみようかな?温度湿度/布/芯の種類/アイロン温度/時間をメモしてその後どうなったかをチェックしてみるとかを・・・。

この記事へのコメントは終了しました。

« 試作:ぺたんこトートリンゴ柄 | トップページ | ぺたんこトート トゥインクル白 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート