« ボート底の20cmポーチ(わんこ柄) | トップページ | 四角い10cmバネポ »

小さい角丸別マチトート(クリスマス)

C304021
 トゥインクルの緑は、クリスマス度が他のカラーに比べると高めなので、小物系にしてみようかと、こちらを作ってみました。ちょっとアレンジしてみました。正面は内布用の型紙でシンプルに。

C30402102_2 背面側にはポケットを追加。

C30402103
 型紙は既存の物だけで出来ています。スナップボタンがちょっとズレて仕上げてしまいました。

C30402104_2
 内布はルシアンのツリー柄。

■この作品についての解説■

使用レシピ:型紙:小さい角丸別マチトート

 そろそろクリスマスプレゼント吟味の時期ですが、最近のクッキングトイって滅茶苦茶本格的ですねw 作った物がちゃんと食べられたりする・・・。子供の時、こういうのすごく憧れでした。
 あと編み機とかなんちゃってミシンとかも、おもちゃなのにちゃんと使えるっていうのが、すごく欲しかったです。

 実際欲しくても中々買ってもらえなくて。欲しいとも中々言い出せず。

 唯一おもちゃ屋さんに直接行って、欲しいと言い出せたのは着せ替え人形。リカちゃんのお友達なのかどうか忘れましたが、リカちゃんサイズの、リカちゃんではないお人形でした(パチものだった可能性もw)。本当は着せ替えのドレスも一緒に欲しかったけど、予算オーバーだからダメと言われて、お人形だけ買ってもらいました。
 母がその後、得意の編み物でカーティガンなどを編んでくれましたが、やっぱりドレスが欲しくて、ハンカチを巻いたりしていました。
 現在ではハンカチで作るドレスといっても、結構本格的w↑人形もついてて、プレゼントに最適そう。まだ微妙に発売前ですが。

 昔はハンカチも切り刻むなんてもってのほかでしたが、今なら100円ショップで安く色々手に入りますから、素材として使っても問題なしですね。そういえばリカちゃんぐらいのサイズのお人形、ダイソーで売ってますねw ちょっとお顔がイマイチですが。

 私の究極原点は、こういう着せ替え人形のお洋服作りでした。今の縫い物をする私があるのも、あのお人形との出会いですね。幼少の経験がいつ何処で芽吹くかわからず、面白いですw

 モンチッチに赤ちゃんがww かわいいwww

---------------

第11回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

1834  - 5  =  1829

---------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/ ポチっとお願いします

« ボート底の20cmポーチ(わんこ柄) | トップページ | 四角い10cmバネポ »

ちくちく(バッグ)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。おおお!クリスマス‼内布も可愛い~(/。\)
この内布をクッションカバーにしたら一気にお部屋もクリスマスですねぇ!
はっ!早くヌードクッション買ってこねば!私の枕がないのです( ̄▽ ̄)ゞ
デコさんの秋の新作カラフルな星柄か紺に白の星柄か( ̄▽ ̄)ゞはたまた、いすずさんのピンドットシリーズを発掘するか( ̄▽ ̄)ゞ
悩みどころです(笑)

おはようございます。
適当サイズのミニトート量産の気分転換に何か別のバッグを作ろうと思い昨日このバッグの型紙印刷したところでした。
朝から生地をどれにしようか迷っています。
バッグの持ち手にいつもアクリルテープ使っているのですが、すごいたくさん買ってしまってどうしようと思っていたのに昨日使い切ってしまいました。
注文してから届くまでけっこうかかるのでそれまではしばらく生地の裁断しようと思います。(実は裁断が一番好きではない作業です。)

おはようございます。
この角丸のミニトートの形は本当に可愛いですね。
何個か作ってプレゼントしました^ ^
クリスマス柄だけど冬っぽくもあり期間限定しなくても使えそう。

このバッグの形、何度見ても可愛いな~って思います♪
表に使ったグリーンには、トナカイさんが!!
可愛い布ですね(^^)
外ポケットにマグネットを付けると、安心でいいかも!
ふむふむ、なるほど♪
マグネットの大きさは、2cmくらいあったほうがいいかな?!
MACKさんのパターンで作りたいものが、たくさんありすぎて、時間が足りませ~ん(≧▽≦)
いま、MACKさんのペタンコトートを作ろうと、パターンは用意したのですが、布合わせが決まらなくて悩み中です~☆

こんばんは(o^-^o)

クリスマス~っ♡ 可愛いですね~、このバッグの中にプレゼントが入っていたらすごく良いと思いますヽ(*≧ε≦*)φ
私もこのトート、いくつか作りました。カタチもサイズも使いやすくてお気に入りです(*^m^)
そして後ろに見えるのは 去年のくまぐるみちゃんたちですね!!
 私にもサンタさん来てくれないかな・・と毎年待ってます・・笑

下手ママさんこんにちは!

 クリスマス柄は季節限定だと思って、あまり買う事はないですが、やっぱり季節感のある布は、その折々に使って行きたいと思いました。

 枕用のクッションに、オリジナルのカバーは素敵ですねv
 以前から思っていたのですが、下手ママさんはブログはされていないのでしょうか。よく作られている報告があるので、皆さんもどんな作品なのか興味津々なのではないかと思ったりして・・・。

-----------------------
よねっちさんこんにちは!

 丁度いいタイミングでしたねw 気分転換には最適だと思います。少し手間がかかる分、達成感もありそう。

 裁断面倒くさいですよねー。同じく一番嫌いな作業かも。もう後は組み立てのみ!ってなると楽しいんですけどもw
 今日は何でもやれるぜ!とみなぎってる日に、裁断できるだけして、自分で作ったキットみたいなのを多数用意しておけばいいのかなあと時々思いますが、まだ実現できていません。

-------------------------
くま子さんこんにちは!

 プレゼントに使ってくださりありがとうございますv ちょっとした小物をプレゼントする時に、このバッグごとプレゼントしてもいいですよね。

 季節物の布は、少しでも寝かすと来年まで使えないという事態になるのがわかるので、中々入手できませんが、使ってみると結構クリスマスを過ぎても使えそうになっていて良かったですv

--------------------------
コロコロさんこんにちは!

 このバッグは形状が可愛いので、仕上がった後は満足感でいっぱいです。別マチとして曲線も縫いやすくていい感じ。

 外ポケットのボタンは、今回スナップボタンを使いました。アンティークカラーで大きめなので、マグネホックみたいですがw
 このバッグだと、2cmホックは大きいかもです。

---------------------------
プリンさんこんにちは!

 ぬいぐるみとかを入れたり、お菓子入りの長靴みたいにお菓子をつめても可愛いかと思います。手のひらに乗るサイズぐらいの雑貨もいいですね。

 くまぐるみへの注目ありがとうございますv そうです昨年作ったもの!出して飾ってみるとクリスマス気分が盛り上がりますね。

 サンタさん、うちにもこないかなーw煙突ないけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/62637151

この記事へのトラックバック一覧です: 小さい角丸別マチトート(クリスマス):

« ボート底の20cmポーチ(わんこ柄) | トップページ | 四角い10cmバネポ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート