« 10cm角型がま口3 | トップページ | 巾着とミニがま口のセット(イエロー) »

適当サイズのミニトート滴柄

C32201801
 滴柄を使って、ミニトートを作成しました。薄手の布なので、ボトムとの切り替えで縫い代を上に折ったのはちょっと良くなかったですね。縫い代がややすけちゃう。

C32201802
 ボトムや持ち手に使った水玉布は、雨さんに提供していただいた物です。チェックと水玉のリバーシブル布だったのですが、今回は水玉側を表にしました。

C32201803
 背面は特に飾りなしです。予定ではフェルトのボタンを飾るつもりだったのですが、置いてみるといまいちしっくりこなくてやめてしまいました。

 内側は濃い赤紫系で。

■この作品についての解説■

使用レシピ:型紙:適当サイズのミニトート

 ちょっと早いけど、12月が見えてきたので、そろそろ年賀状の準備をしなきゃですね。早めにやらないと絶対またギリギリになるので・・・。年賀状は早々に買ってきたのですが、買って来てそのまんまです。最近はずっと1枚ずつ違う手描きイラストなので、描き始めるのは早ければ早いほどいいのですが・・・w

---------------

第11回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

1586  - 30  =  1556

---------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/ ポチっとお願いします

« 10cm角型がま口3 | トップページ | 巾着とミニがま口のセット(イエロー) »

ちくちく(バッグ)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

この雫柄好きです。かわいいです。
私も雫柄の生地を持っていますが、もっと大きな柄で、大物にしか使えません(T-T)

Mack さん、kids ボストンの型紙の寸法を記入してくださり、ありがとうございました。

早速作りたいのですが…ガーデントート2個目を作っております。1個目は娘に取られました…。
持ち手が短いと、表と裏を合わせて縫うところが難しいです。

おはようございます(o^-^o)

雫柄バッグ、可愛いです~(。・w・。 )
何色か入っているので、どの色と合わせても可愛くなりそうですね♪
 今朝は初霜ッ(つд⊂)エーン いよいよ…な感じ。昨日、娘は雪が舞ってたと言ってました。
私は数日前からやたらあくびが出たり、だるかったりしていたのですが、どうやら本格的な風邪のようで、咳がひどいです…
とりあえず1週間頑張った~ッ笑っ この土日で治さねば‼
MACKさんもお気をつけて~( ̄▽ ̄)

おはようございます。昨日はたくさんの先輩うねごろらー様達に励ましを頂いてありがとうございました!
今日のバックも可愛い(///∇///)
姫の洋服にしたら可愛いだろうな❤と、思いつつまだポチって無い布です。
あ、園の行事で使う大人エプロンにしても可愛いかもな、柄ですよね。可愛い(///∇///)
今日は、がっつりミシンに付き合ってもらいます

おはようございます。
今日の柄カワ(・∀・)イイ!!
水玉とか好きなのでこういう組み合わせ大好きですo(*^▽^*)o

今日は朝から妙にチクチクしたい気満々だったので昨日のうちに印刷しておいたがま口作ってみました。(10センチ角型のです。)
初めて自分でお~、いいじゃん!って思える出来上がりでした。
形も好きです;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
以前妹にがま口ポーチ作ってって言われたのですが、その時はまだダイソーに売っていることを知らなくて材料費高くつくからダメ!って断りました。
せっかくリクエストしてくれたので色々な生地で作ってクリスマスプレゼントに送ろうと思います。
わかりやすいレシピいつもありがとうございます。

たくさんの励ましの言葉ありがとうございました 嬉しかったです( ´ ▽ ` )ノ
今日は娘と会社の健診に来ております
すごく良いお天気で琵琶湖が輝いてます
白鳥や鴨もシベリアから飛来して 波に任せて漂っています
わたしの小さい時は、毎日 どんよりと灰色の雲に覆われて小雨が降り 時雨ておりました
MACKさんの雨つぶ模様なら気持ちも楽になり 嬉しくなりますね かわいい雨つぶ模様 すごい気に入りました(^_−)−☆
シンプルなのもいいものですね

今日は何だか私をお呼びでしょうか?w
可愛い雨の滴柄に、お送りした布を合わせて使っていただいてありがとうございます(*´∇`*)
適当サイズのミニトート、いつ見ても可愛いです!

まったくもって何の脈絡もないお話なんですが、最近体重は変わらないのに、何でだろうやたら顔がむくんでる?…と思っていました。
たどり着いた結論は、最近下着類をごっそり新しい物に買い換えたこと!
今まで、女子としてあり得ない年代物の、ほどよくヨレヨレで、でも実に快適なw下着だったんです。
新しい下着は、最初のうちどうしてもややきつめに感じて、それが体を締め付けて顔がむくんでいたようなんです。
試しに愛するヨレヨレを身に付けたら、2日ほどで顔が元通りに!w
人間、体を締め付けるというのは本当に良くないんだなあと。
新しい下着が早くほどよくヨレヨレするように、せっせとお洗濯頑張ります。


以前、接着芯について質問したのですが、具体的に教えて頂きたいのですが、今日のこちらのバッグは「バイリーン接着芯」を使っていますでしょうか?もし使っているなら、薄い、ふつう、しっかりのどれになりますか?
こちらのバッグもとても可愛いです。毎回アップされているバッグ達も色合わせが上手なので、どれも欲しくてたまらないのですが、接着芯で毎回つまずく為、自作のバッグの制作がままなりません。((+_+))
助けて欲しいです・・・。

ミケさんこんにちは。

 柄が大きいとどうしても、作る物も大きくなってしまいますよね。滴柄だと、部分を切り取ってしまうと何柄かわからなかったりしますし。

 ガーデントート作成ありがとうございます。持ち手がやはり難しいレシピですよね。でもあの短さでないと、持ったときにあの蓋が閉まるようなシルエットになってくれないのですよね。
 すごい奥の手になるのですが、持ち手を付ける部分を縫い残しておき、表に返した後、縫い代部分を中に折りこんで、持ち手を後から刺す、という方法も。少し強度が落ちますが、縫いやすくはなるのではないかと思います。

------------------
プリンさんこんにちは!

 初霜!随分冷え込んだと思いましたが、雪もチラチラするほどでしたか。
 乾燥もひどくなってきましたし、風邪を拾いがちですね。手洗いうがいでも中々回避できないので。今年の風邪は喉からの咳方面ですか・・・。こういう風邪って長引きがちなので、養生してくださいね。

--------------------
下手ママさんこんにちは!

 体験談も交えての励ましは、心強いですね。辛い事があっても、支えてくれる人がいるという事を体感できたことが、次の辛い事への抵抗力になるのではないでしょうか。

 この布はとても縫いやすいですね。これで子供のワンピースなんかを作ったら、とても可愛いと思います。

---------------------
よねっちさんこんにちは!

 がま口完成おめでとうございます。しかも会心の出来の様子。
 口金などの金具は値段が高めなので、100円ショップで売ってくれてるとありがたいですよね。手作り派の強い味方です。ダイソーの口金は入手しやすいので、違う形状のレシピも作っていきたいです。

----------------------
まゆりんさんこんにちは!

 良い天候にキラキラの琵琶湖、優雅な白鳥の姿とは、すごく素敵な光景ですね。検診に来てそんな絶景が堪能できるとは。

 雨は憂鬱な雰囲気もありますが、モチーフになった時はまた別のイメージですね。虹に近い感じでしょうか。

-----------------------
雨さんこんにちは!

 雨さんの贈ってくれた布は使い勝手のいい水玉がたくさんなので、これから多く使わせていただく予定です。リバーシブル柄が便利そうです。

 下着の締め付け、侮れない影響力ですね;靴なんかも体全体に影響すると言いますし、締め付けって体に良くないのですね。しかし顔に出るとはw

 使いこなれた下着や服って、よれよれでも体にフィットする形に変化してるので、着心地はいいですよねw 私も今のパジャマが中々手放せず・・・。

------------------------
hanaさんこんにちは。

 今回使ったのは”しっかりタイプ”です。
 芯の選び方は、出来上がりをどういう風にしたいか、どんな布を使う予定なのかでも変わってきてしまいます。
 私はこのタイプのトートバッグで、シーチングなどの薄手~綿麻程度の厚みを外布として使う時は、しっかりタイプを総じて使用しています。
 ポケットティッシュケースのような小さい物には”ふつう”、ギャザーを寄せたりする物は”薄い”です。
 エコバッグ用のトートバッグで、丸めたりしたいものの場合は”薄い”です。

 接着芯が苦手なら、接着芯を使わない布で作るというのも手だと思います。
 ラミネート、帆布、キルティング布などは、芯のことを考えずに作ってもたいてい大丈夫かと。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/62753363

この記事へのトラックバック一覧です: 適当サイズのミニトート滴柄:

« 10cm角型がま口3 | トップページ | 巾着とミニがま口のセット(イエロー) »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート