« 巾着とポケティカバー | トップページ | 11月SHOPおしらせ »

別マチミニトート

C31205401
 裁断済みだとサクサク仕上がって楽しいですね。まとめての裁断は面倒でしたが、組み立ては好き。

C31205402
 背面側はこんな感じで。持ち手の付け位置が、当初予定の位置だとイマイチ気に入らず、ほどいて付け直しを1回しました。あわせて型紙の方も修正!

C31205403
 内布もちゃんとお揃いです。ギリギリだったので、巾着の方は布目を逆に取ってしまいましたが、こちらはきちんと縦で取ってます。

 なぜか内布が余り気味になってしまって、布を噛んだりしたのを縫い直したりもしたので、すごく時間がかかってしまいました。型紙には不備がなさそうなのですが、何故だろう?
 このセットが出来たら型紙を出してしまおうかと思っていましたが、この内布の余り具合が多くて気になるので、もう1セット作って試してみたいと思います。

C312054
 セットが揃うとこんな感じ!お気に入りの布で1セットが出来上がると気持ちいいですねw色んな布で量産したいです。

C31205404
 これもワンコのお散歩に丁度いいサイズかも。持ち歩く物としても、散歩に良さそうな物がセットになっていますし。

---------------

第11回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

1743  - 50  =  1693

---------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/ ポチっとお願いします

« 巾着とポケティカバー | トップページ | 11月SHOPおしらせ »

ちくちく(バッグ)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
踊りだしたくなるくらいステキ!!!!なセットですね。
裁断嫌いの私ですが先日ミニトートのまとめ裁断でそのあとがとても楽だったというのがわかったので以来なるべく裁断はまとめてするようにしています。
このお揃いセットなら何種類も生地出さなくてもよさそうなので片づけるのもそんなに大変じゃなさそう( 片づけも嫌いな私です。)
私もお気に入りの生地で作ってみたいです。


おはようございます!ポポポン(///∇///)
可愛い(///∇///)朝の癒しです~(*ノ▽ノ)
やっぱり親子でシェアしたいセットです~(/。\)
ママに、巾着とがま口が欲しい!子供は、バックとポケティケース(///∇///)
なんだか、離れていても一緒って思えますね~(*ノ▽ノ)

毎日、楽しんでいます!
ピンクって幸せを運んできてくれますね。
驚いたのは
マチと持ち手のピンクが本体をピンク系に見せてしまうのですね。
バッグに入っている時は、そばにピンクがないのでグレー系に見えちゃう。
これってカラーの法則があるのでしょうかァ?

私はどないしても内布は縫うてまいよるうちに伸びてあまってまうσ(^_^;

特に横は伸びやすいから一応伸び止めテープ貼っとるんやけどなぁ

裏地を小さめにカットしたら最終的に合うんかな?

こんばんは(o^-^o)

勢ぞろいしましたね~♪
やっぱりスペシャルです~(≧m≦)
ピンクカワイイです~(*^^*) いくつになってもピンクって良いですよね♪

よねっちさんこんにちは!

 嫌なことは先に済ませておくのがいい、というのを地で行く感じですよねw
 生地を出したりしまったりも本当面倒くさい!半端に裁断した布ってたたみにくいですし・・・。出来る限り、まとめて作業をしておくというのはいいのかもしれません。
 同じ物を何個も作ると飽きますが、こういうセットを作るなら作る物のバリエも多いし、時間がないときはティッシュカバーや巾着を作って、余裕があればバッグの縫製をする感じで、気分や時間に合わせて即作業に入れるのがいいかなあと思っています。

---------------
下手ママさんこんにちは!

 子供とのお揃いを満喫するなら、断然こういうセットですよね。もう少しお子さんが大きくなったら、色違いでお揃いとかも素敵かも。

----------------
kayokayoさんこんにちは!

 目に入る色の面積の影響を、全体の印象として捉えますので、全体的にピンクの印象が表側は強くなりますね。
 内側写真は、内布の水色の路線と外布のピンクの路線が、補色になる関係から、混色の現象が全体の印象に作用して、グレー系が強く見える事になりますね。補色同士は混ぜると灰色になる感じですね。元々本体のリンゴ柄にもグレーが含まれているのも原因かと思います。色って面白いですねw

キャラメルコーンさんこんにちは!

 同じサイズに裁断しても、内布は小さめになるように縫う、外布は大きめになるように縫う、というので対応はできますね。私はフェルトペンで縫い代線を引いたイメージで、外布を縫うときはその線の外側、内布を縫うときはその線の内側を縫う感覚で縫っています。あと接着芯を貼った側など、延びにくい布の方を上にして縫っています。普段はこれで大丈夫なんですが、今回なぜかダメでした;

------------------
プリンさんこんにちは!

 全部が揃ってしっかりセットになると、もうこのセット以外ありえない感じですねw
 リンゴ柄を使い切ってしまいましたが、この布は可愛くて扱いやすかったなあと改めて思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/62689414

この記事へのトラックバック一覧です: 別マチミニトート:

« 巾着とポケティカバー | トップページ | 11月SHOPおしらせ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート