« 巾着とティッシュカバー(おうち柄) | トップページ | 別マチトート(おうち柄) »

7.5cmがま口(おうち柄)

C31710201
 小さい物からコツコツと仕上げております。おうち柄がこのサイズだと隠れるかと思い、タグの下に内布と同じ布の下敷きを入れるのをやめたのですが、ないとちょっと寂しいですね。

C31710202 
 小物サイズだと中々飾りは難しいですが、くっきりカラーのバイアステープを飾るのって結構メリハリが効いていいです。

C31710203
 底に使ったのは綿麻で、少しくすんでいる暗めの色です。

C31710204
 がま口の仕上がりはかなりいい感じです。

■この作品についての解説■

使用レシピ:別マチミニトートと型紙データ

01
 補充のため注文していた芯が届きました。厚手接着芯と、接着キルト芯、そして裁縫用ボンドです。

 いつも芯はこちらのシリーズを購入しています。いつも同じ値段で、いつでも買える素材に固定して、布との相性や温度の模索をしてる感じですね。
 送料を考えるとまとめ買いしたいところですが、糊の劣化が心配なので、最後の1袋を開封したら注文というスタイルでやってます。

ボンド 裁ほう上手 ●

ボンド 裁ほう上手 ●
価格:648円(税込、送料別)

 裁縫用ボンドは、仮止めに使えたら便利かなと思って注文したのですが、注文してからあちこちのレビューを見たら、塗ったら最後、針が通らない硬さに!と書かれていて、針と糸がいらない!というより、針と糸が使えなくなる!?みたいな予感がして、失敗したかもと思っています。
 硬くなっちゃうなら、他のボンドでも変わらないのでは・・・と。

 自分が製品の想定外の使い方を勝手に想像していただけなので、物に罪はありませんがw
 せっかく買ったし、以前から人形服を、折り紙感覚で作っていけたらと思っていて、ミシンなしで作れるならお子様も作業できるだろうし、仮止め用ではなく、実際の想定されている、針と糸なしで作る方向で使っていきたいと思います。

 あ!これ、タグやレースを縫いつけ忘れた時に便利な気も?最後にもう1つアクセントが欲しい時で、追加で付けるのに、縫わずに付けられるっていいかもしれない。

---------------

第11回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

1640  - 1  =  1639

---------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/ ポチっとお願いします

« 巾着とティッシュカバー(おうち柄) | トップページ | 別マチトート(おうち柄) »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。会社の方の計算違いで休日出勤になってしまってます(´д`|||)
昨日は、この冬のお裁縫計画をしてました。
今回のセット、作る予定に入れて。姫の裁断済ワンピを仕上げちゃおう!と意気揚々。年内完成を目指します。(笑)
裁縫上手!気になってます。ハロウィンの頃にディズニーの姫のコスプレにレースを張り付けるのに使ってるのをみて以来、気になって気になって。お財布と相談しつつ、いまだリスト入りで止まってます。

おはようございます。
かわいすぎるがま口!!!
赤の水玉バイアスすごくいいです!!!
絶対マネしたくなりますo(*^▽^*)o

私もこの裁縫上手気になります。
がま口に使ったらどんなもんなのでしょうか?
生地同志じゃないと接着できないのなら無理かもしれませんが・・・。
タグつけわすれること私も多々あります。
しっかりくっつくんならつけわすれたタグをつけるという分野だけでもすっごく役に立ってくれそうです。

はじめまして。
毎日blogを拝見し、型紙をあれこれ使わせて頂いていながら、初めてコメントします。

と言うのも、ちょうど昨日この裁縫用ボンドが100均で売ってたと言うblogを見たのです。
ホツレ止めとすべり止めもあるそうで、近くにない100均(キャンドゥ)だったので良いなーと思って。

それと。布の仮止めですが、某手芸用品メーカーから「布用スティックのり(仮止め用)」が出てまして、使い勝手がよろしいようです。
でもこれ「消えいろpitほそみ」と成分が一緒との説もあり、結構前から代用品として有名です。
100均でも売ってます。
ダイソーには、布用スティックのりもありましたよ。

今「消えいろpit」検索していて面白い記事発見。
「液状のりアラビックヤマト」のラベルに『紙・セロハン・布用』と書いてあり、試しに使ってみたらバリバリせず良い感じだそう。
結構使えそうな糊があるかもしれませんね。

さて。今日はこちらのトートバッグ型紙で、図書館バッグを新調します。
手軽にいつでも利用できる型紙に感謝です。

裁縫上手は私も買いました。
厚みが出てミシンで縫えない箇所の補強に利用しました。
(というよりそれでしか使えなかった…)

店頭で作品サンプルをいくつか見ましたが、塗布量の加減を間違えると
パリパリになってたり、表生地にボンドが染み出しているものも。
シーチング程度だとかなり慎重に塗る必要がありそうです。
上手に作っていたものはミシンで作ったものと変わらない仕上がりでした。
2Lの水の入った2本をいれることが可能とサンプルを置いている店もw
一瞬だけなら大丈夫でしたよ。

そんなに丈夫ならがま口に使えるかも?という思いもありましたが、
アイロンをかけることで強度が上がるようなのでどうなんでしょうね。
細口ノズルが口金へのボンド入れにちょうどいい大きさだったので残念です。

とはいえ、補強用としては心強いのでリピしようと思っています。

こんにちはn(o^-^o)

今日もカワイイ~( 〃▽〃)
と思いながら…接着芯がいっぱいにビックリ‼
でも使い切っちゃうんですよね(* ̄∇ ̄*)
私もそろそろ補充時期でした…
ボンドネタ、盛り上がってますね。私は今まで必要性を感じたことがなかったのでスルーでしたが、皆さんの意見を見ていて、トートなどの持ち手の補強にいいかな~と思いました。がま口にも使えたら補強の面で心強いのに…普段のボンドではちょっと不安がありますよね(^^;

こんにちは。
バイアステープの新たな使い方!!
良いですね。無いと困るかもとか、かわいい!とか思って色々買って、肥やしになりつつある我が家のバイアステープたちに出番がやってきそうです。

裁縫上手ですが、買ってすぐにやらかしました。
カーテンを少し短くしたいけど、縫うのが面倒だから使ってみよう!と。が、アイロンで(熱を加えることで)くっつく、ということを知らず、
いくらつけてもくっつかない!!crying
よくよく見たら、アイロンをかけるよう書いてあったのですが、
「針と糸がいらない」「ボンド」だと勝手に勘違いしていたのでしたcoldsweats01
アイロンがかけられるものなら、後付けするのにはよいと思います。
ズボンの(薄手の使用感たっぷり制服←失敗したら捨ててしまえ、新しいのあるし、とかなりザツに)すそ上げにも使いましたが、ほつれる気配は今のところ無いです。がま口の口金は無理そうですね。

悠さんの気になっておられた
「布用スティックのり(仮止め用)」ですが、
私はカリスマキルト用スティックのり を使っています。
部分的に仮止めするのにちょうどよくて。
このシリーズは、シャープペンシルも(むしろこちらの方を)愛用しています。シャーペン感覚で布にしるしが付けられるので、水で消えるペンと併用しています。

2度目の登場です。
さっき買い物に行ったついでにダイソー見てきました。
ありましたよ、ダイソーにも。(しょっちゅう行ってるのですが先週はなかったような。)
ものは試しと買ってみました。
一応アイロンなしでオッケーみたいです。
ただ別の入れ物に移して少量ずつ指でつけるとなっています。(たぶんつまようじとかでもいいと思います。)
化繊とか撥水加工の生地はNGということなので使える用途は限られそうですね。
このボンドが置いてあった場所には今まで私が愛用していた手芸用ボンドがあったのですがそれが消えてました(ρ_;)
代わりにこれ使えってこと???

おうち柄は、バイアスがなしですとシンプルな感じですね。
パッチで使うと可愛い予感がするので、端切れが安易に捨てれませんね(。>д<)

裁縫上手はよく使います。
バイアスを上手く縫うために、使ってますね。
しっかり固定してから、針を落とすとキレイにバイアスが縫えるので楽チンです(*´ω`*)

「布が針を通らない」
この状況になったことは無いです。
シーチングでなら、多分それは塗りすぎな気がします。
厚手の帆布をファスナーに付ける時に、アイロンでガチガチに固定してミシンかけたら折れました(´;ω;`)
厚手の針に変えるのを忘れたのも、原因の一つだと思いますが、MACKさんがいつも紹介して下さる布なら大丈夫かと思いますよ(^_^)

下手ママさんこんにちは!

 休日出勤お疲れ様でした。思わぬ臨時出勤は精神的ダメージがありますね。予定が狂うのも辛いところでしょうか。

 お裁縫のプラン作り、完璧ですね。何をいつまでに作るか、考えておくのって時間が限られてる時は本当に大事だと思います。

 さいほう上手、ちょっとお値段が高いですよね。

-------------------
よねっちさんこんにちは!
 
 バイアステープはアクセントになるような色のものが数多くでているのと、自分では中々長い距離まっすぐに折ることができなかったりするので、セパレーション的なアクセントにレース代わりに使うのは、結構便利かも?という感じです。

 さいほう上手は、あくまで布と布の接着という感じですね。
 タグやレースなんかを付けるのにはとても便利な予感がします。タグを付ける位置に迷った時や、糸を替えないといけないような色のとき、使うといいかもしれません。

 ダイソーでの探検お疲れ様です。あくまで布用なんですね。
 手芸用ボンドの主流が、もしかしてこのタイプになっていくんでしょうかね・・・。

--------------------
悠さんはじめまして!

 とても有益な情報の数々、ありがとうございます。裁縫用ボンドが100円で・・・!?これ地味に高いので、100円のものでも問題ないならガンガンそちらを使いたいですね。でもキャンドゥって何処にでもはないのが辛いところ・・・。

 仮止め用もきちんとでているんですね。自分の目の節穴っぷりがいやになりそうですwダイソーには小まめに行くのですが、まだ布用スティックのりを見つけたことがないので、もしかしたら別の場所にあるのかもしれないので、隅々チェックをしてみたいです。ポケットの縫いつけなどで、マチ針を刺してる間にずれる事が多いので、仮止めとしてペタっと軽く止められたら便利になるのですが。

 型紙のご利用もありがとうございます。今後もぜひぜひご贔屓いただけると嬉しいですv

---------------------
椿さんこんにちは!

 ミシンの押さえが入らないような場所や、縫えない厚みの部分には、まさしくこれは便利そうですよね。

 ためしに塗ってみたのですが、慣れるまで薄く塗るのが難しいですね。タグぐらいの小さいサイズならいいのですが、長い距離になると途端に難しいです。

 細いノズルはとても使いやすいですね。ボンドも出すぎることなく、それでいて軽い力で出るのがいい感じです。ボンドってちょっと力加減を間違えると、ニュるニュる出て止まらないことがあるイメージがありましたが、そういうのがないのは、出すぎて大変なことになる可能性が低くてよいと思いました。

------------------------
プリンさんこんにちは!

 バッグ類を作っていると、接着芯ってあっという間になくなっちゃうんですよね。相当な量を消費してるかもです。無くなると不便なので、小まめに補充しています。

 ボンドは補強にもいいし、飾りつけにも便利な感じでした。
 でもミシンが使える状況なら、ミシンの方が早くて楽かも?

-------------------------
もみじさんこんにちは!

 バイアステープも布なのでずれにくく、包む以外の用途に使っても問題ない感じでした。結構いいアクセントになってくれてお勧めですv
 
 ボンドは、アイロンをかければ更に強力になるという記載でしたが、そのままだとすぐにはくっつかなくて、乾くまで押さえておかないといけないのかもしれません。粘着力がそれぐらいじゃないと、貼り間違えた時に困るので(糸と違ってほどけませんし)、そうなってるのかもしれないですね。

 のりの情報ありがとうございます。キルト用ののりなんてあるんですね。是非探してみたいと思います。
 印付けのシャーペンは持ってます!細いラインがしっかり引けて便利ですよね。

--------------------------
かぷりさんこんにちは!

 さいほう上手の、いい使い方ですね。バイアステープはマチ針だと、手に針が刺さる事が多くて辛いので、ボンドで止めてから縫うってやっぱいいのかも。ぜひそういう使い方もしてみたいです。

 商品のコメント欄の人がどのように使っているかは謎ですが、きっとニュルニュルだしてべったりつけたんでしょうかね。
 分量や付ける布の厚みなんかも、色々と考慮すべきなのかもです。
 
 こういう物を今まで使ってきていないので、ぜひとも使いこなしたいです。

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/62721466

この記事へのトラックバック一覧です: 7.5cmがま口(おうち柄):

« 巾着とティッシュカバー(おうち柄) | トップページ | 別マチトート(おうち柄) »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート