« 10cmバネポ(犬) | トップページ | 7.5cmがま口花柄 »

試作:7.5cm角型がま口

01
 以前からコツコツと、今までのレシピなどを組み合わせて、大きなハギレセットのサイズの布を1枚きちんと使い切っていく感じに出来ないかな?と、色々と組み合わせていて、作り方は同じだけどサイズは違う、というような感じにはなりましたが、それぞれ型紙を作っておりました。↑今はこんな状態です。A4の6枚印刷で、ガマ口、巾着、別マチミニトート、ポケティカバーで1セットが出来上がる予定となっています。

C309102
 この中で7.5cmがま口は試作状態のままで、ちゃんと仕上げていなかったので、布に対するサイズはOKだけど実際ちゃんと口金に対応できているのかをチェックするために、今回がま口だけ作ってみました。仕上げて気付いたけど、この花柄よく見ると上下があるーー。逆さで作っちゃいました。葉っぱの角度で逆さというのに気付きました。

C30910202
 背面側はレースで。仕上がった型紙を見てると、ダイソーの口金付属の型紙とあまりサイズが変わりませんでした; たぶん付属の型紙で作っても、使いきりレシピとして大丈夫だったかも・・・。

C30910203
 底は切り替え。

C30910204
 内側はえんじ色水玉。
 とりあえずガマ口の仕上がりは問題なさそうなので、大きめハギレセットの布を現在の型紙で裁断して、試作してみたいと思います。

---------------
 漫画紹介するって言っててしてなかったので、思い出したこのタイミングで書いておきます。以下はどれも自分がレンタルしてる物です。

月刊少女野崎くん 1巻

[著者]椿いづみ

 昔の漫画もすごい語れるのですが、最近の漫画でもやっぱ面白いのがたくさんあって、ギャグ系だとこれがすごく気に入っています。アニメにもなってたかも。登場人物全員、なんかすっごい可愛い感じです。すごく平和でほのぼの。4コマなので短時間で読めます。

 サブカルチャーつながりで、こちらはゲームでいうところのアンジェリークみたいな、女の子のまわりにかっこいい色んな男の子が出てくる内容ですが、いわゆる腐女子ネタが満載です。BL要素とかもかなり出てきますが、BLに抵抗があっても読めちゃう内容ですね。私は結構苦手だったのですが、これは平気でした。こんなにモテモテのヒロインなのに、ものすごくキャラが良くて応援したくなるタイプ。ジャンルはラブコメになるのかな?これも平和な内容なので気楽に読めます。
 新刊が出る時期が近づくと1巻無料になったりする事があるので、そういう時に狙って読んでみてもいいかも。

百姓貴族(1)

[著]荒川弘

 ハガレンの荒川弘さんが、北海道の酪農家出身というのは有名ですが、その農業生活を綴ったマンガで、ちょっとためになるエッセイ風です。この体験なくして、あの名作、銀の匙が生まれなかっただろうと思うと感慨深いですが、かなりのコミカルテイスト。
 北海道の農業を明るく知る事ができるかも?

---------------

第11回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

1746  - 1  =  1745

---------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/ ポチっとお願いします

« 10cmバネポ(犬) | トップページ | 7.5cmがま口花柄 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。昨日から実家お泊まりで、自宅では考えられないお寝坊をしたあげくMackさんに挨拶に迄来ている…下手ママです(汗)
この花柄、大人になって解る可愛さですよね!子供の頃ってもっとお花お花した花柄が好きでした!チューリップとか…しかもリアルテイストでなくクレヨンで描いたようなお絵かき風な…。もちろん、今でもその手も好きですが…今回みたいな花柄もめっちゃ好きです!
こんながま口持ってお買い物したいです~(*ノ▽ノ)

こんにちは。
全部お揃いっていいですね〜^ ^
しかもいろいろ作れて勉強なる!素晴らしい‼︎
早速DLさせて頂きます。

レンタ!私もあれからちょこちょこ使ってます。
でもやっぱり割高な気もしますよね〜^ ^
読みたいのがレンタルで400円だったりして。
場所を取らないのがいいのに、物がないのにこの値段はなぁとか思ったり。
消費者ってワガママですよね。って、私がワガママなのか(笑)

こんにちは(o^-^o)

超豪華セットですね~♡♡
このがま口も 底切り替えがオシャレっ( ´艸`)
上下逆は全くわかりませんよ~
自分で作ったものの中にもあるかもしれません・・笑

先日はレスありがとうございました。
刺繍糸と刺繍糸買ってきて顔を縫う事に挑戦中です♪

そして野崎くん好きです…(笑)
3巻が個人的にツボで何回読み返しても涙が出るほど笑ってしまいます。
他のマンガもチェックしてみますね♪

おはようございます♪
普段布の使いきりとか考えずに鋏を入れちゃう私はダメダメです(;´д`)
いざあの布でこれとこれを作って…としようとすると、ビミョーに足りないことしばしば…
なるほど、こうするときれいに布をきれいに使えて、しかも小物お揃いでかわいさUP!!になるんですね~

mackさんおすすめのマンガ、我が家の本棚にもコミックス揃ってます(* ̄∇ ̄*)
私のお気に入りは野崎くん。この作品はWEB漫画(ガン○ンonline)なので毎月更新もチェックしてますよ~(*´ω`*)

下手ママさんこんにちは!

 実家に泊まったという日は、かならず寝坊したと報告いただいている気がするのですがw やっぱり安らぎ空間なんでしょうかねー。

 花柄のバリエも豊富で、デザイン性の高い物からリアル路線、小花柄から大柄までのサイズ差も多くて、その中でお気に入りが見つかると嬉しいですよね。そしてそれで小物を作る幸せw

-------------------
くま子さんこんにちは!

 今回はA4に6枚印刷と、紙の消費が激しいので、後からミスが見つかったので修正しますというのが心苦しいので、出来る限界まで調整確認してから最終的にアップしますね。もう少々お待ちください~。来週までには!

 Rentaは現物がないデータだけなのに、定価っていうのはねー。古い漫画なら380円とかなのに400円分のチケットというのも腑に落ちないwしかも買取ではなく、レンタルなのに買ったのと同じ値段というのが、損してるように思えちゃいます。
 このサービス、開始直後から利用してみているのですが、データだけに、いきなり倒産してサービス終了なんかになってしまって、借りた漫画が読めなくなったら責任重大なので、今まで紹介していなかったのですが、最近テレビCMもするようになって順調そうなので、紹介させていただきましたw

 今後、紙媒体ではなくデジタルが主流になるのでは?という憶測もあり、PCやスマフォで見られる物って増えていきそうなので、値段付けが強気なのかも。
 こういうサービスの利点は、古本として出回る分量が減るのと、在庫にかかる費用や材料費がないので、作家さんに入るお金が増えるのではないかという可能性もあるので、応援したい作家さんの作品を買うのはやぶさかではないかなあと思っております。

 少しでも損しない方法としては、シリーズものは全巻出てから全巻セットで買うとか、何度も読まないかも?というものは48時間1チケットで読んじゃうというのがいいかも。

 サンプル増量の時は、2話ぐらいタダで読めちゃうので、そういうのだけ読んでても1日潰れたりしますよw

--------------------
プリンさんこんにちは!

 底ってこういう撮影だと見えませんが、やっぱ切り替えがあるとアクセントになるなあと改めて思いました。途中切り替えより縫いやすいのもいいですね。
 布の上下に自分が作っていて気付かなかったなら、他の人も気付かずにいてくれるのではないかという期待はしています・・・w

--------------------
ひなたさんこんにちは!

 刺繍は最初すごい難しいですよね。私も結構苦手な方です。

 野崎くんファンの登場に嬉しさ爆発w 面白いですよねーーーw 絵もすごく好きな感じなので。ちょっと枠の外に書かれた文字を読んでも、腹筋崩壊するような事があります。たとえば、ご飯の下にカレーの回のラストの方の枠外に「米しよv」って書いてあるのに噴出しましたw
 文章では面白さが伝えきれなくてもどかしいです。やっぱ漫画は絵があって間があって台詞があって!ですね。

---------------------
香魚さんこんにちは!

 布半端に使ってしまって発生する、あるあるですねw ものすごーーーく身に覚えがありますよ・・・。ほんとに半端に使った10cm角のせいで目的のパーツが取れないときなんて、過去の自分の首を絞めたくなります。キュッ☆

 ここにも野崎くんファンがww やっぱ人気なんですね。今更の紹介で恥ずかしいな・・・w この面白さ、多くの人に知って欲しい・・・!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/62675032

この記事へのトラックバック一覧です: 試作:7.5cm角型がま口:

« 10cmバネポ(犬) | トップページ | 7.5cmがま口花柄 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート