« ぺたんこトート トゥインクル白 | トップページ | 手袋いぬのシャツ »

シュシュ2個

C298999
 突然ストンとスランプに陥って、何を作るか決められないままウダウダと時間を浪費してしまい、最終手段としてコースターを作ろうかとハギレを漁っていて、ちょっと大きめの布も減らそうと、シュシュをふたつ作りました。布の切り替え部分には冬向けの、ちょっとモコモコしたレースを付けてみたり。突貫で作った割りに、結構気に入った物が出来上がりました。

01
 そして、手袋犬の服のことも思い出したので、型紙を修正して試作。結構いい感じになったみたい。とりあえずこれでOKかなあ?

 あと、ちょこちょこと型紙整理用の表紙データを作りはじめました。A4のファイルフォルダに型紙をコレクションしてくださっている方がいらっしゃるようですが、自分もそうなんですが型紙と名前だけだと何が出来上がるのかわからなくなる事が多いので、簡易な作り方説明と完成イラストを貼り付けた、型紙の表紙的な物を。インデックスとして使えるかなあと。

ミニカフェマット「toppage009.pdf」

ワンマイルトート「toppage007.pdf」

 こんな感じのをコツコツと作っていってます。週に1作分ぐらいは作っていけたらと思っています。

---------------

第11回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

1852  - 10  =  1842

---------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/ ポチっとお願いします

« ぺたんこトート トゥインクル白 | トップページ | 手袋いぬのシャツ »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ワンちゃんのシャツいい感じだと思いますよ(・∀・)イイ!
MACKさんのように型紙から自分で作れると自作のぬいぐるみにも服を作ってあげられるからうらやましいです!!!
表紙もいいですね~。
私もこの間見たら型紙と作り方と両方を印刷しているのでなんかすごい数の枚数になってました。
そろそろ整理しなければ・・・と思っていたのでこれはとてもありがたいです。
さっそく両方とも印刷して使わせていただきますヽ(´▽`)/

おはようございます。全然スランプに見えないです~(*ノ▽ノ)
犬君のお洋服も前が止まって、これで風邪の心配無しですね!←昔、ぬいぐるみを無理やり風邪ひきにしてお母さんごっこしました(笑)

そう、スランプって突然やってくるんですよね。
私も何度か経験しています。
そして私の場合、復活するまでに、かなり時間がかかります…orz
MACKさんは、そういう時でも作れちゃうなんて凄すぎ!
やっぱり私は根性がないんだな~と思いました(-_-#)
レシピにインデックスのようなものが出来たら、助かります~♪

MACKさんのお人形のお洋服づくり、懐かしいなぁ。
ぜんぜん未知の世界だけれど、見せてもらえるとワクワクしちゃいます♪

型紙整理のためのインデックスだなんて!
まんまファイルにいれて売りだしたら、購入希望者多数な気がしますよ!
型紙のプリントが上手くできない方もいらっしゃるかもしれませんし。
期間限定でも販売されてはどうですか?

前にも言ったと思いますが、
ワタシはMACKさんのレシピ本が発売されるのを期待してます!!
その日がきたら、出版記念のサイン会にかけつけます!!

こんばんは(o^-^o)

秋仕様のシュシュ、カワイイ(。・w・。 )
突然のスランプ、そういうときありますよね~(^^;
またいつの間にか、気持ちが復活するんですよね…
 わんこちゃん、バッチリですね♪おへそが見えて可愛い(≧m≦)
そして インデックス、とっても嬉しいです!
私もファイルで整理なのですが、こういうのがあると、探しやすくなりますね(*^m^) ありがとうございます♪
私もsakuraさんと同じく、サイン会参加です(*^^*)  プリンさんへって入れてもらおうッ(^^)

よねっちさんこんにちは!

 人形服の自作は、それこそ子供の頃から手を出していたので、独学ながらそれっぽい形状はとりあえず作れるようになりました。子供の頃には難しそうとか、面倒くさそうという意識なく始められていたので、それが良かったのかも。大人になってからだと一目見て、人形服の型紙って自作難しそう!と、手が出せなかったかも・・・。がま口がそんな感じだったので。大人になると、やる前から面倒くさい未来が見えるようになっちゃってダメですね・・・w

 1日1作、表紙を作っても100日かかるという事に戦慄していますが、本当にもう自分でもにっちもさっちもいかず、気付いたら似た物ばかり作ってしまっているので、流石にこれ以上増える前に整理しないとヤバイ事になりそうです。頑張ります。

------------------
下手ママさんこんにちは!

 何を作るか思いつかない、なんだか作るのがちょっと面倒くさい・・・という日が稀に訪れるのですが、無理やりコースターでもシュシュでも、何か作ると勢いがついて、もう1作業が出来るので、2時間悩んで何も出来ない日は、コースターかシュシュを作ると決めてしまっていますw やる気がある日に、やる気が出ない日に作るリストと、裁断して準備しておくといいのかも・・・とおもいはじめています。

--------------------
コロコロさんこんにちは!

 全くのやる気ゼロになる日がないのと、こうやって毎日作って更新してると、更新に穴をあけたくないという意識がわいて、なんとか何かが作れるという感じですね。不定期更新だったら、本当に何もしない日が乱発していると思います。

---------------------
sakuraさんこんにちは!

 人形服、楽しいです。でも、あまり作っても着せ替えってしないんですよね・・・wいつも最後に作った服を着せたまんまになってる気がします。

 型紙表紙作りをしていると、これはもう作る事はないだろうな、というのもチラホラ出てきたりしています。それを省いても50作品ぐらいは表紙を作る事になりそうですw
 型紙印刷が出来る環境じゃない方、チラホラいらっしゃるみたいですね。確かにまとめて販売というのもいいかも。期間限定というか、数量限定で、MACK型紙セレクション印刷型紙Bookとかいって、製本ではなく、100円ショップのA4フォルダなんかに10作品分ぐらい入れて・・・というのを、作ってみたいと思います。

----------------------
プリンさんこんにちは!

 スランプの日は、突然訪れますね・・・w ちょっと縫い飽きたのでしょうか。何を作るか全然思いつかない!という状況になったら、コースターかシュシュを作ると心に決めていたので、今回はシュシュになりました。私がコースターやシュシュを作っているときは、かなりの確率でスランプ日なのかもw

 表紙の評判が良くて嬉しいです。作成時間はそれほど長くはかからないので、少しずつでも増やしていきたいと思います。

『MACK型紙セレクション印刷型紙Book』いいですね!!
販売の際にはぜひともゲットしたいです♪
MACKさんの作られる小物って、作品はもちろんのこと、
型紙をA4で納まるように工夫されていることや、
番号をつけて整理しやすいようにされてること、
そして今回のインデックスづくりなどなど、
出来あがりの作品以外の部分も大好きなんです。

小物を作るためにセレクションBOOKが欲しいのか?
と問われれば、ちょっと不純な動機になってしまいますね(^^;)
プリントアウトが出来ない環境の方のことを思うと。。。
この物欲はガマンすべきでしょうね。。。

MACKさんの準備前から勝手に一人で盛り上がってスイマセンでした。
レシピ本の販売っぽくて、嬉しくてついつい(^^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/62605382

この記事へのトラックバック一覧です: シュシュ2個:

« ぺたんこトート トゥインクル白 | トップページ | 手袋いぬのシャツ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート