« 別マチトート(おうち柄) | トップページ | 10cm角型がま口2 »

10cm角型がま口(失敗;

C31902501
 プレゼント用にと、秘蔵のデザイナー布を使ってがま口を作りましたが、久し振りに作って縫い代を取りすぎて縫ってしまったのか、仕上がりがすごく悪くなってしまいました。布がちょっと足りない感じの仕上がりです。元々シビアな型紙だったのだと思うのですが、ちょっとひどい出来上がりで、自分用の一般使用にも耐えられない感じです。

C31902502
 でも閉めておく分には綺麗な見た目だったり・・・。

C31902503
 だが、これ以上開けてはいけないという。これ以上あけたらバリって外れちゃうw

 柄はすっごくいい部分で切り抜けていて、インテリアとして飾っておくのには最適な可愛さなので、うちの飾りとして使いたいと思います。

 もしかしたらこれ、型紙に問題がある可能性もあるので、もう1つ作ってみて同じような仕上がりになるようなら、縫い方ではなく型紙のエラーという事で修正をかけなければと思っています。
 布の厚み調整用に縫い代が1cmというのも、縫いやすいような縫いにくいような・・・。最近作るがま口は5mm縫い代が多いので、久々に1cmだと感覚が狂うのかも。

 あと別マチの縫い方ですが、側面と底で繋いでる別マチを使うバッグの時は、側面から縫い合わせですが、1枚布の別マチの場合は、底の中央を合わせて、底から縫い合わせたほうがずれなくていいですね。

---------------

 ”ボンドさいほう上手”でタグを付けてみました。ボタンを縫い付けるために針を通しましたが、問題なく通りました。薄く塗れば問題なさそうです。タグがシールみたいにつけられて、すごく簡単でした。バテンレースとかも貼れたら便利かも。糸の色を変えるのが面倒なときにも重宝しそうw

 あとこれ、両面接着芯みたいな用途にも使えるかも。布コサージュを作る時に2枚布をくっつけたい時とか、重宝しそうです。木工用ボンドだと水に弱いので使えない、濡れる可能性のある髪に使う、ヘアゴム作りにもいいかも。

---------------

01
 コロコロさんに、布と口金をご提供いただきました。口金は、緩い、キツイなどでアウトレットなので試作に使って欲しいとの事でしたが、不良品といえるほどのものではなく、ちゃんと使用に耐えられるものばかりでした。

 布は使い勝手の良い水玉コレクションv

 コロコロさんありがとうございました!

---------------

第11回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

1589  - 1  =  1588

---------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/ ポチっとお願いします

« 別マチトート(おうち柄) | トップページ | 10cm角型がま口2 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

サポーター&提供品」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。アウトレットでも、可愛い!
開き具合的にミニのピンクッション+糸切りばさみ&よく使う色の糸が入りそう。もしくは、洋服処分の際に取り外すボタンのお家。
私、子供服でも大人服でも、処分の時にボタン全部外して切り刻んで雑巾にしちゃうんです~(*ノ▽ノ)
子供の食べこぼしなんかはそれで拭き取って洗わずポイ出来るのでかなり助かってます(笑)
我が家のクッションカバーは、きっとこんなもん(  ̄▽ ̄)って両端縫って合わせてみたら緩すぎでした(´д`|||)全ほどきの刑でした(>_<)
次回からは、そこを踏まえた重なりで(笑)

おはようございます。
秘蔵というだけあってステキな生地ですね~。ホラグチさんのでしょうか?
こんなステキながま口なら飾っておくのもアリですね。

MACKさんも使われましたか、新しいボンド。
私はダイソーのですが昨日くまちゃんの手足と耳の仮止めに使ってみました。
小皿などに少量出してって書いてあるので小皿を使うともったいないのでもらいものの小さなジャムの空き瓶についてるフタを使いました。
いつも使っているボンドは乾くまで動かせませんが、これ大丈夫です。
生地が薄いのでテーブルにしみだすといやなので厚紙を敷きましたが、塗ってくっつけたらすぐはがさないと厚紙にくっついてしまいそうです。
つけてすぐにちょっと引っ張ってみましたがなんともないです。
思いっきり引っ張ったらさすがにはがれましたが(^-^;
主原料が天然ゴムということで薄く塗ればミシン針も手縫い針もふつうに通ります。
使い残して乾いてしまった分をはがそうとしたらさすがにゴムですね、
ビヨ~~ンと伸びてきれいにとれました。
メッチャ気持ちイイ(≧∇≦) クセになりそうです。

こんばんは(o^-^o)

…やっぱり私、疲れてるんでしょうか…(ノ´∀`*)
もうすぐ師走だというのに~汗
でもMACKさんの作品で癒されてます(*^^*)
カラフルな動物がカワイイ~( 〃▽〃)
特に表側のぞうさんの位置が好きです(≧m≦)
無理に開けたら抜けそうってありますよね~、同じように作ってるつもりなのに…(^^;

下手ママさんこんにちは!

 プチ裁縫セット入れいいですね!外したボタンの収納もいいアイデアです。そういう使い方なら断然大丈夫ですし、ただ飾ってるだけじゃなく実用度もあって最高です。こういうアイデアがぱっと思いつくのがさすが!
 古着の処理もエコですね。

 全ほどきは大変でしたね;一度クッションカバーを作ったら、そのサイズをメモしておけば、そのクッション用を作る時は丁度良く作れるかも?w

------------------
よねっちさんこんにちは!

 ハギレでいただいたのでミミがないので正確ではないですが、おそらくホラグチさんだと思います。可愛いですよねー。

 ダイソーボンドレポありがとうございます。ゴムが原料なのか・・・。仮止めとしても使えそうですね。最後の片付けではがすの楽しそう・・・w

-------------------
プリンさんこんにちは!

 続けていられた事が、テンションが上がらなくて再開できないのは、疲れだと思いますよー。脳が休めと指示してますねw

 私も象さんの位置がオシャレっていうかデザイン的で、すごく気に入ってます。無駄なし裁断でも取れた位置なので、失敗下のがつらいです。同じ模様はモウ取れない!
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/62734521

この記事へのトラックバック一覧です: 10cm角型がま口(失敗;:

« 別マチトート(おうち柄) | トップページ | 10cm角型がま口2 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート