« 10cm角型がま口2 | トップページ | 適当サイズのミニトート滴柄 »

10cm角型がま口3

C32102501
 もうこの布、最後になってしまいました。型紙を修正したので、修正版の型紙での作成をしました。とっても作りやすくなりました。何の意識もせずに、だらだら作っても合います。
 目指すべきは正方形のはずだったのですが、修正の結果、横幅がちょっと増えてしまい、正方形ではなくなってしまいました。高さを延長すれば正方形になりますが、とりあえず使いやすい現状の高さを維持して完成としたいと思います。

C32102502
 綺麗に仕上がってご満悦ですが、本当はこの布でファスナーポーチも作ろうと思っていたのですけどねーw もうないので、何をセットにしようか悩んでます。そういえばデコさんの滴柄の布がこの配色に近いから、セットにするのに良かったりするかな・・・。

C32102503
 この内側に使った布もお気に入りでしたが、これも何か作るには小さいサイズになってしまいました。

Jpeg_10gamakaku_2

■この作品についての解説■

使用レシピ:型紙:ダイソー10cm角型口金がま口

 昨日発売になったらしい本なんですが、クロスステッチだけでこんな素敵な刺繍が出来るなんて!ってちょっとビックリ。表紙が地味なので見過ごしそうですが、かなり素敵な感じです。刺繍は苦手なんですけど、すごくこういうの憧れます。クロスステッチならやれなくもない・・・?か・・・?どうなんだ自分。

 この時期編み物の本も新刊がゾクゾクですね。編み物も苦手なので、「初心者さんでも作れる」というフレーズにぐっと来るのですが、それでも完成させられたことがないという苦手 王です。唯一編めるのが、マフラーだけっていう。しかもメリヤス編みしかできない。

 棒編みでもかぎ針編みでも、目を減らす、目を増やす、というのが狙って全く出来ませんw なんていうか、知らない間には増えたり減ったりしますけど(ダメすぎ;

 編みぐるみなんかも作ってみたいし、モチーフを編んで繋いで作る小物もかわいいと思うし、この季節は毛糸を触っていたいと思うのですが、ほんとこの苦手意識を改革しないと。
 毎年、苦手意識克服のために、まずは唯一作れるマフラーを!と作り始めるのですが、マフラーが出来上がると力尽きて、マフラー以外を作れないまま冬が終わるというのを、何年も続けている気がします。今年こそちょっと変わったものが作りたい・・・!

--------------

 最寄り駅で何か商業施設が出来るぞ!って予告の看板だけ見えていたのだけど、そこがついに出来上がったらしい。当初9月予定だったのが、今日オープンになったみたいで、店舗情報をネットで見たら、なんとセリアが!ずっと行ってみたかった100円ショップなので嬉しいかも。ダイソーより近くて通える距離なので、材料の仕入れもしやすいかも。品揃えとかチェックしてきたいです。

---------------

第11回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

1587  - 1  =  1586

---------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/ ポチっとお願いします

« 10cm角型がま口2 | トップページ | 適当サイズのミニトート滴柄 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。今日のもサーカス柄が最後なんですね~(>_<)寂しい!でも今日の動物達の配置も可愛い(///∇///)ハウハウ
昨日は、ものすごく落ち込んで泣きまくった日でした~(>_<)
うう、明日は布とミシンを触って気持ち切り替えます~(>_<)

素敵ながま口ですね!
正方形も良いですが、私はがま口はポテッと横に長い方が好みなので、この形が好きですね(見慣れてる形だからかも知れませんが)

刺繍は私も苦手です。
いつもダイソーさんで、刺繍枠とか買って挑戦してみようか悩みます(。>д<)
編み物は直線しかムリです(笑)
子供が産まれたときに「初心者でもできる」系の本のベビーシューズに挑戦して、左右の大きさが違うシューズができあがった瞬間、ほどいてボンボンに進化(退化?)して、ヘアゴムになりました(笑)
私はすぐに諦めるので、挑戦するMACKさんは凄いです!

おはようございます。
あいかわらずステキな柄ですね~。
3個を比較しても見た目そんなに変わらないのですがマチ部分が違うのでしょうか?これから印刷するので前のと比べてみます。

下手ママさん大丈夫ですか?
いつも元気そうで明るいコメントするのにちょっと心配です。
落ち込んだ時はお気に入りの生地をポチッとしてみては?
BH拡大するかもしれませんが少しは気がはれるかも・・・。
チビちゃんたちのためにもいつものママさんに戻ってくださいね。

セリア近くにできるみたいでいいですね~。
私がセリアに行こうと思ったら地下鉄乗り換えて行かないとならない場所にしかないので面倒くさいというのが先に立ってしまってなかなか行けません。
歩いていけるところじゃなくてもせめて地下鉄1本で行けるところに作ってほしいです(u_u。)

よねっち様ありがとうございます~(>_<)
一昨日~昨日にかけて、かなり泣いて(←もちろん、家族が寝静まってから)仕事関係の事もあったのでそちらは、職場の先輩に弱音を吐かせて頂いて。家庭内の事は、ママ友なんかに叫ばせてもらってだいぶ落ち着きました。
私の精神状態に呼応するように今朝は、お天気大荒れです。昨夜から雷連発で、こちらでは雪起こしっていうんですけど。ママ友から今のあなたの心みたいって言われちゃいました( ̄▽ ̄)ゞ

やっとコメントできる気持ちと身体になりました
なんと1ヶ月あまり風邪の症状が治らず
咳でるわ 声が2週間でない、 貧血になる
おまけに娘が仕事のことで悩んで帰ってこないので連絡したら泣いてるわ どこにいるかわからん… などとゆうわ
フラフラになりながら車飛ばして迎えに
行きました
落ち着いた今、よく乗り越えてきたと思うし あの1ヶ月間はやんなったんやろ〜 と 暗い穴の中に入ってしまった気がします やはりそんな時の健康診断は最悪で
糖尿病予備軍ですね、とDr.に言われました 毎日 ブログは読んでいたのですが
コメントする気力がありませんでした
ゴメンなさい
下手ママさん 大丈夫 辛いことあるよね
でも、そうやって聞いてくれる人がいるのは ほんまに心が軽くなります
私みたいに抱え込むタイプは 辛さがつのってあかんと思っています
私は家の事は、友達や姉妹にも話せないので1人悩んでます
これからは コメントもします(^_−)−☆
チクチクも開始しま〜す
寒くなったので みなさんも気をつけてください

ずいぶん久しぶりにコメントします。
地方暮らしですが、セリアは行きやすい所に点々とあります。
手芸関係ではバネ口がオススメです。
口の硬さが絶妙で、子どもでも開けやすいです。
私はダイソーのは硬すぎて開けないので、専らセリアのものを使ってます。
がま口は片側に寄ったタイプのがあります。
私には開けづらい気がして一度作ったのみです。
タグテープもかわいいのがありました。
商品の入れ替わりで現在なかったらすみません。
インテリア系がおしゃれでいいですよ〜。

まゆりん様お帰りなさい。まゆりん様も大変でしたね。温かい慰めありがとうございます!
おかげさまで、何とか気持ちは浮上して来てます。
こちらで出会った温かい方々と、弱音を聞いてくれた先輩と私を叫ばせてくれたママ友のおかげです~。
私もだいぶ抱え込んでしまうタイプで、コップから水が溢れるみたいに泣いて叫ばせて貰いました。
ほんとにほんとにありがとうございました!

こんばんは(o^-^o)

カワイイ~そして完成なんですね♪(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
MACKさんもいよいよセリア行けますね♪
私は用事がなくても覗いちゃったりして、余計なものを買って出てくるパターンです(^^; でも楽しいですよね~(*^^*)
クロスステッチでレース模様、画像だけでも素敵さがわかりますね。
私も久しぶりにやりたくなりました(* ̄∇ ̄*)

下手ママさん、まゆりんさん、そんな時もありますよね、私もホントに″渇れるまで″泣いた経験ありです。今もいろいろ悩み事ばかりで できることなら見ぬふり知らぬふりでいたいですが、それで解決できないのがもどかしくて考えはじめると涙が…
それでも 時間は容赦なく過ぎていくんですよね~
…頑張りましょッ(^^)  声に出すと自分の中にも不思議と入ってきますよ~
ファイティンです‼

温かいお言葉ありがとうございます
ここに戻ってこられて…
良かったぁ( ´ ▽ ` )ノ
わたし! 編み物やります! 減らしたり増やしたり大好きですよぉ〜(^_−)−☆
冬は編み物‼️
みんな近くに住んでたらチクチク、アミアミして お茶して語り合ったら楽しいやろなぁ

おはようございます。プリン様。ありがとうございます、ちょっと職場のペースと自分のペースと合わなくて自分もやきもき職場の責任者もやきもきでぶつかってしまったところがあって沈むっていう(>_<)
何とも歯がゆい2二日間でした(´д`|||)
でも、周りに弱音吐かせてもらったり叫ばせてもらって相手にわかって貰う為に気持ちを整理して話すのが良かったのか、だいぶ落ち着きました!周りからしたら、傍迷惑なんですけどね。ほんとにほんとにありがとうございました!
お礼が遅くなってすみません(>_<)

下手ママさんこんにちわ!

 どのような理由で落ち込む事になったのかわからないので、励ましの言葉が的外れになりそうで何もいえませんが、気持ちを切り替える事が出来るといいですね。
 こういう時にサポートしてくれる人が、普段から下手ママさんがサポートしている人達です。とてもたくさんいらっしゃるようなので、あまり心配はいらないかなと思っていたりします。
 辛くてたまらないときは、涙を出すなり言葉に出すなりして、体から追い出すのが一番ですね。

------------------------
かぷりさんこんにちは!

 横長の方が見た目としては安定感もある感じもしますよね。
 編み物は、編み目のきつさもどんどん変わりますよねw マフラーを編んでいると、最初と最後では全然違うという・・・。成長の証と見るべきかどうか。
 ベビーシューズや靴下、手袋なんかの左右対称品は、初心者の鬼門ですよね。
 初心者は針を2倍用意して、左右ともに1段ずつ編むといいらしいです。少なくとも大きさはそれで揃うんだとか(試した事はないですが;
 ポンポンのヘアゴムも可愛いですよねw

--------------------------
よねっちさんこんにちは!

 マチ部分は同じで、入れ口側の長さが違います。数ミリの事なので、写真ではわからないかも。

 セリアはほんと、すごく遠いところにしかなかったので、まさか最寄駅に出来るとは思っておらず、嬉しい誤算です。こんなところに出来るぐらいなので、店舗展開が広がっているのかも。よねっちさんの近くにもそのうち出来るかもしれない・・・!
 普段の乗り換え駅とか、通勤ルートにあるといいんですけどねw

--------------------------
まゆりんさんこんにちは!

 体調を大きく崩されていたようで、それもなんとか落ち着かれたようで良かったです。風邪が長引くというのは、ちょっと心配ですね。免疫が少し弱っているのかも。貧血も怖いですし。娘さんも大きな壁があったようで、そちらも大変だったのですね。

 1ケ月も波乱が続いた中、よく乗り越えられました。やはり健康を損なっていると、心労も普段よりダメージが大きい気がします。
 落ち着いたところで無理をしても良くないですし、万全の体調が戻るまではゆっくりと元のレベルに戻っていけるようにしてくださいね。

--------------------------
はらさんこんにちは!お久し振りです。

 早速セリアを覗いてきました。がま口の口金もたくさんあり、手芸材料も中々の充実でした。バネ口は残念ながら見逃してしまったようです。ダイソーのは私も固く感じます。もう一度じっくり見て着たいです。タグテープも可愛いのがありました!はさみタグにしても良さそうな感じだったので、次行くときに仕入れてくる予定です。
 私はあまり細かいところを見てないようで、いろんな物の存在を見逃すので、他にも素敵なものがあったら是非教えてくださいv

---------------------------
プリンさんこんにちは!

 はじめてちゃんとした店舗のセリアにいきましたが(小さいところは行ったことがあるのですが)、いやー可愛い物が多いですね。ダイソーなんかは庶民的というか、ちょっと野暮ったい感じのデザインのものが多いですが、セリアはAfuternoonTeaを彷彿とさせるような、乙女系アンティーク風雑貨や、流行の北欧テイスト小物などが充実していて、見てるだけで楽しいです。
 なまじ近所に出来たので、無駄に通って無駄遣いしそうで怖いですw

 新店舗オープンで先着プレゼントのセリアデザインのエコバッグがもらえましたが、それも中々可愛かったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/62747745

この記事へのトラックバック一覧です: 10cm角型がま口3:

« 10cm角型がま口2 | トップページ | 適当サイズのミニトート滴柄 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート