« 適当サイズのミニトート(薔薇柄) | トップページ | 冬柄の別マチトート »

20cmポーチ(薔薇柄)

C293060
 ミニトートには、ポーチをセットせねばならぬ!という謎の義務感により、ポーチも作りましたv タグの下にはバテンレースではなく、背面にも使ったレースを。これでこの柄のレースは使い切ってしまいました。

C29306002
 薔薇を隠したくなくて、怪しい位置にw 底は撮影し忘れましたが、トートと同じブラインです。

C29306003
 内布もちゃんとそろえました。この内布は手持ち30cmほどだったので、殆どこれも使い切ってしまったかも。

C29306004
 セットが出来上がると、なんともいえない満足感がw

---------------

01
 手袋いぬに服でも作ってやろうかと、型紙作り。コツコツペースでやっていこうかと思います。

---------------

第10回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

113  - 1  =  112

---------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/ ポチっとお願いします

« 適当サイズのミニトート(薔薇柄) | トップページ | 冬柄の別マチトート »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
やっぱりきましたね。お揃いポーチ!!
なんて素敵なセットでしょう!!!
これから作ろうと思います。メッチャ楽しみです;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

おはようございます。期待を裏切らないMackさん!バラ柄乙女っす!
今日は、来る明日のバザー本番に向けて丸1日準備に行ってきます!
今年は、去年作ったカフェエプロンを持参です!
行ってきます!

こんにちは。
やっぱりお揃いは素敵です〜^ ^
薔薇とレースの組み合わせって乙女心をくすぐりますね。
ところでタグの下のレースの端は折り返してありますか?それともほつれ止め?
いつも端が気になってレースの端切れがたまります〜。

やっぱり薔薇柄って可愛いですねv(・∀・*)
最近ずっとお裁縫していなかったので、久しぶりに何か作りたくなりました!
以前作ったPSPケースとDSケースが、歴史博物館に寄贈できるレベルにぼろぼろなので、新しく作りなおそうかな~。

1つ質問させて頂いてもよろしいでしょうか?
よくレシピを利用させていただいて、トートバッグもたくさん作りましたが、マチを三角につぶして縫うタイプの場合、MACKさんはマチはどうされていますか?
1.そのまま仕上げる。
2.縫い代1cmに合わせて、三角マチを切り取って仕上げる。
分かりにくい質問でごめんなさい(;´∀`)
今までは、使った生地の感じやもたつきに合わせて、切ったり切らなかったりして、これでいいのかなぁ?と首をひねっています。

こんばんは(o^-^o)

おそろい、良いです~(*^^*)
やっぱりバラ柄にレースって素敵です♡
そして わんこ服も楽しみです(*≧m≦*)

こんにちは♪
最近、ハンドメイドを始めた、初心者です!
ポーチを作ってみたくて、人生で初めて作ったポーチは、こちらのサイトを参考に作らせて頂きましたバネポーチです(*^^*)
初めてだったので、、、まぁ、かなりのブサイクなバネポーチになってしまいましたが、意外と作れるんだな!と、ビックリしました!
これも、うねうねさんのおかげです♪
そこで、今度は16cmファスナーポーチに挑戦しようと、型紙をダウンロードさせて頂いたのですが、、、
AバージョンとBバージョンがあったのですが、どうゆう事なのでしょうか?
また、初心者なので、布を繋げないで、1枚の布で作る時、内布の型で表の分も作ってしまって大丈夫なのでしょうか?
質問ばかりで、申し訳ありませんm(_ _)m
よろしくお願いしますっ!

よねっちさんこんにちは!

 やっぱお揃いセットを作らないとという義務感が!
 このセットは可愛くてオススメです。贈答品にも使えそう。
 50*50程度のカットクロスなんかで在庫があれば、それの消費にも良いかもです。

----------------
下手ママさんこんにちは!

 バザーの準備は祭りの準備って感じで、大変ですけど楽しいイメージがあります。
 今日が本番ですね、頑張ってくださいv

----------------
くま子さんこんにちは!

 タグの下のレースは、模様が合う位置で折り返しています。残りわずかのレースのハギレの消費に、タグの下に敷くというのはいい使いきりになります。
 レースの消費って、10cm以下になってくると困りますよねw

 はさみタグとして使ってみるのもいいかも。

-----------------
雨さんこんにちは!

 ボロボロになるまで使い切った物、気分転換にもなりますし、新規で作るのもいいですね。そこまで使ったらもう物も成仏しそうですしw

 底のマチの三角は、時と場合のよって処理が異なりますね。やっぱもたつくような厚みのものは、1cmの縫い代分を残して切ってしまいます。その時脇縫いのところは2重に返し縫をするようにしています。きちんとされている方は、見えないその部分もきちんとロックミシンで処理されているみたいですね。
 薄手の布やほつれやすいガーゼなどは、切り取らず、底側に折って、ペラペラしないように軽く仮止めしています。
 状況にあわせて処理を変えるのがベストだと思いますー。

------------------
プリンさんこんにちは!

 わんこ服はかなりローペースですが、ノルマ分が早めに仕上がった日に、1工程ずつ進めていこうかと思っています。一度基本のシャツを作ってしまえば、アレンジで後はいろんな服が作れるかなあと。
 この子を男の子にするか女の子にするかは悩んでます。

------------------
もりんさんはじめまして!

 デビューがうちのレシピだったのがとても光栄です。嬉しいです。
 初心者さんは内布の型で表を作ってしまったほうが簡単だと思います。
 バージョン違いは、布の切り替えの位置が違うデザイン違いのバリエーションですが、なれてきてからの方がいいと思います。

内布の型紙で、表布まで作っちゃって良いんですね♪
その方が、初心者向けですよね♪
ありがとうございます(*^^*)
初心者なりに、頑張って作ってみます!!
これからも、色々と参考にさせて頂きます(*^^*)

はじめまして(*'▽'*)ポーチの作り方参考にさせていただいてます☆
詳しく載せてくださり、本当にありがとうございます!

もう既に10個以上ポーチを作っているのですが、いつも返し口から生地を返したら前・後ろの下の方とマチ(底)の接着芯が剥がれてポコポコしてみっともないです(;_;)
アイロンをしてもキレイにはならず、しわと言うかポコポコが目立ってしまい、せっかく時間も材料も使って作ったのに・・・と、悲しくなります(+_+)

接着芯は中温で10秒ちょっとずつ、押さえるように貼っていて、貼った時はキレイなんです。
返すと浮いちゃうんです。
返し口も広くしてみてるのですが、やはり接着芯は剥がれてポコポコです。

どうしたらそのようなことにならずに済みますか(;_;)?
もうこれ以上無駄を増やしたくないので、解決策があれば是非教えていただきたいです(;_;)
よろしくお願いします(>_<)

たまこさんはじめまして!

 接着芯あるある の話題に、思わず良くあるとうなずいてしまいました・・・。接着芯が剥がれることってよくありますよね。私も時々そのような失敗をしてしまいます。

 なので絶対にならない解決法というのが、実は私にもわからないのです。特に私の場合は、リバティで作るとそのようになってしまうことが多いです。

 原因として考えられるのは、
 ・布と接着芯の相性が悪い
 ・厚手や薄手、不織布か織物かの違い
 ・貼ってすぐに縫ってる

 芯と布の相性っていうのはすごくあるみたいです。こればっかりは試さないと判らないので割愛します。

 不織布の接着芯は縮みが大きいので、特に薄めの接着芯の場合は、芯に触れるか触れないかぐらいの高さでアイロンを一度止めて、熱だけを芯に当てるようにします。すると芯がちょっと縮むのが見えるかと思います。縮み終えたのを確認してからアイロンを下ろして抑える、という感じです。このやり方のためには、芯は裁断目安より大きく切っておかないと足りなくなります。一番いいのは、貼ってから裁断する事ですねー。

 布の水通しをしていない場合、厚手の芯を貼るときに布の方が縮む事があります。小さいカットクロスなどで購入していて水通しをしていない場合は、しっとりするぐらい霧吹きで水をかけて縮めてからアイロンをし、芯を貼ってそれから裁断というのが誤差が出ません。少し面倒ですが・・・。
 この布か芯、どちらかが熱によって縮むせいで(そして冷めると戻ってるかもしれない)、布とのズレが出てしまってはがれやすくなるという感覚があります。なので縮む可能性のあるものは縮ませてから使うのが良いかと思います。

 あと、芯を貼ってすぐ、まだ布が暖かいうちに縫うのはよくありません。暖かいうちは糊がくっついていないので、動かすとその時点でうっすらはがれてしまい、その後触ってる間にはがれが悪化、半端に糊が布に写っていて、アイロンをしても戻せないという事態に。

 貼ったらなるべく動かさないように、そっと平らなところに置いて、完全に冷めてから縫うようにしてください。

 これで少しでも失敗が減ってくれるといいのですが・・・。
 クリティカルな解決法でなくて申し訳ありません。
 またすでにそのようにされているなら、解決法になっていないかも。

 また、不織布より織物(そのまま布のような)タイプの芯が、そのような凸凹になりにくいようです。洋服の襟などに使う場合はそちらが良いかと思います。お値段は高いです;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/62560230

この記事へのトラックバック一覧です: 20cmポーチ(薔薇柄):

« 適当サイズのミニトート(薔薇柄) | トップページ | 冬柄の別マチトート »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート