« 作り方:通帳ケース | トップページ | コースター »

アリスの別マチトート

C27805401

 先日S.Tさんよりご提供いただいたアリス柄のパネル布を、形にしました。中々絵の部分を中央に取る裁断が難しくて、削ってるうちにちょっと小さくなってしまいました;

 このパネルの大きさに合わせて型紙を起こしました。

 赤は撮影が難しいですねー。実物はもう少し落ち着いてる感じがします。大人もOKな赤で素敵です。クリスマスやハロウィンにもいいかも。

C27805402
 贅沢に両面にそれぞれのパネルを使いました。ものすごく可愛いですよねこれ。

C27805403
 内布に悩んで、水玉やハート柄だと子供っぽいし、小花柄だとメルヘン過ぎて、せっかくのアリスのダークな可愛さが弱まってしまうのでどうしようかと思っていたら、M.Mさんにご提供いただいてたこのブーケ柄が、とてもパンチが効いていて、表のアリスに負けず、それでいて大人っぽくなると思いチョイスしました。

 マチ部分のカラートーションも、M.Mさんにご提供いただいた物を使っています。
 マチや持ち手はこげ茶色のハーフリネンで、デコレクションズ さんの取扱い品です。

C27805404
 高さは大学ノートの高さにピッタリ!といった感じです。26cmぐらいかな?

■この作品についての解説■

使用レシピ:作り方:A4用紙で作る型紙の別マチミニトート

*今回は布に合わせてサイズを変更したアレンジで作成しています

---------------

第10回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

559  - 70  =  489

---------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/ ポチっとお願いします

« 作り方:通帳ケース | トップページ | コースター »

ちくちく(バッグ)」カテゴリの記事

コメント

きゃ〜〜っ(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))
すてき すてき すてき☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ もう朝からズキューン
密かに昨日 ブログ読み返し このアリスちゃん いつ登場なのかと… 待ってたんです
ありがとうございます MACKさん作ってくださってたんですね\(//∇//)\
ほんまに嬉しいです 近くならコーヒーでも紅茶でも イチゴケーキ持って行って
一服してもらい
なんなら掃除もご飯も作って差し上げたいくらいです 洒落たものは作れませんが…
裏地は最初の写真から 裏地nice! って思った ものすごくあってます
やっぱり裏地大事よね〜 私的にはサイドのピンクラインも くすぐる要素です!
あ〜〜っ昨日の 失敗からウジウジしてましたが ポーイっとどこかに飛んで行ったので 張り切ってまいります(^o^)/
MACKさん ありがとうです

おはようございます。
両面シルエットアリスカワ(・∀・)イイ!!
ちょっと前にシュゲールさんでアリスセットを購入。
5種類のアリス生地の中にちょっとマンガチックなアリス柄があってその生地はすでに完売していてそのセットを購入しない限りは手に入れられないのです。どうしても欲しくて結局買いましたが、2種類はちょっと苦手なリアル系アリスなんですよね~。
せめてシルエットアリスなら良かったのに・・・と思いましたが、苦手だからといって避けているとまた死蔵させかねないので(しかもその柄が入っているのがわかっていて注文しているので。)バッグなどの大きなものでド~ンと消費しようかな。

送信の前に確認ボタン押したらまゆりんさんのコメントが・・・。
朝から大興奮のご様子で私も楽しくなりました(*≧m≦*)
イヤな気分飛んでって良かったですね。

おはよ…(///∇///)!Σ( ̄□ ̄;)(///∇///)
可愛い~( *・ω・)ノ心臓止まりそうなくらい可愛いです~(*ノ▽ノ)
バックの可愛さに目を奪われつつ、ふと見たら消費マラソンも追い込みですね!あと、400ちょっと!
楽天さんも密かにマラソンしてて、我が家のブラックホール拡大が魔法のように決定しました。届く前に消費拡大して、裁断分を少しでも形に化けさせなくては!
今夜は、パパが一緒に寝かしつけなので、パパに任せてミシンと格闘しよう!
チビ達のバザー用エコバック。ゲームの参加賞入れるのに作らねば!

ホントに素敵で ズキーン !!!!!
皆さんの絶賛コメントで、テンション更に上がってますよ~v

アリスのタグ、やっぱりアリス生地だとしっくり。
内布のチョイスにも脱帽です。大人可愛さMAX!
キーホルダーフック(ナスカン?)がさり気なく付いているのが嬉しいなぁ。
最近ファスナーポーチにDカンを付けるようにしていますが、大事な物を持ち歩く時にバッグと繋げられて重宝してます。これもMACKさんポーチがお手本です。

今日もやる気がでましたよv ありがとうございま~す。
文庫カバ―を作る予定だったけど、トートに変更~(v^ー゜)
キーホルダーフック、確か持っていたはず。

こんにちは(o^-^o)

皆さん、興奮されてますね~・・私もですが・・
真っ赤なアリス、すごく可愛いですヽ(*≧ε≦*)φ
内布も素敵~アリスの世界へ飛びそうッ!!
素敵な柄に見とれていて、ナスカンに気付いたのは
じゃむさんのコメントで・・w
こういうひと手間も 使いやすさを左右しますね~(*^m^)

こんな夜遅くにごめんなさいm(__)m
通帳ケース、さっそく作りましたー(*´ω`*)子供を寝かせてから作ったんですが、2時間で完成~♪
実は、裁断段階でカードポケットの外布と内布が4枚いると思い、MACKさん(*´ω`*)疲れてるんだなぁー。と勝手に思ってました(。´Д⊂)
作ってみると、納得ーーΨ( ̄∇ ̄)Ψ
目からウロコでしたー♪♪♪感激です☆
ありがとうございました(о´∀`о)

おはようございます(^^)

ぎゃっ!!!∑(✘Д✘๑ )
めっっちゃ カワ٩(๑>∀<๑)۶イーーーーッ!!

皆さん同様、一瞬で心奪われました((❤>艸<))ズキューン+:。‥*

あぁ……むくむく…むくむく…
みなぎってきたのは、やる気ではなく
購買意欲…ww(๑•̀ㅂ•́)و✧

追伸: まやさんの、MACKさん疲れてるんだなぁ…に、ひとり爆笑してしまいましたww

まゆりんさんこんにちは!

 裁断が難しくて手こずってしまいましたw形に出来て満足です・・・!
 パネル生地はまだ残っているのですが、同じ物を作るのではなく、また違う使い方ができたらなあと思っております。イメージをがらっと変えたものが作りたいなあと。

 裏地はかなり悩んだところなので、褒めていただいてほっとしていますw

---------------
よねっちさんこんにちは!

 リアル系のアリス、ちょっと怖い感じのがありますよね。実際人物や動物でリアル系は裁断も難しいので避けてしまいがちで、私も苦手かも。でも大きく使うなら裁断もあまり気を使う必要もないですし、思い切って使ってしまうのもいいかもですね。
 意外と、形になってみると、リアル系アリスってゴスロリアイテムっぽくて、かっこ可愛い仕上がりになったりもするので、化ける楽しみもあるかも?

-------------------------
下手ママさんこんにちは!
 
 赤と黒って撮影が難しいですが、とても大人可愛い感じでお気に入りの1作になりました。。パネル生地を使いこなすのは難しいですが、出来上がると既製品のようです。

 布消費マラソン、いよいよ大詰めです。消費以上に布が届いて、前々減っていませんが、千里の道も1歩から!このマラソンが終わったあたりに、カウプレが出来たらなあと思っております。

 楽天さんもお買い物マラソンか・・・。なんだか一度チェックして我慢した物が、広告リストに出続けているので、指が動いてしまいそうですw

---------------------------
じゃむさんこんにちは!

 このアリス系タグ、縫いしろが少なくて、折って縫いつけが難しかったので、両端を押さえるように縫い付けてみました。

 キーホルダー用のナスカンにお気づきいただいて嬉しいですw いつもは付けないものをこっそりつけておきました。
 いつも用意をしてるのに、付け忘れて仕上げることが多々あります;今回はよく忘れなかったなあって感じで。

---------------------------

プリンさんこんにちは!

 赤バージョンは難しい色ではあるのですが、やはりこの柄はとても可愛いです。デザインが完成されているので、飾りが難しいですけどw

 マチが広めだったので、マチにもポケットをつければよかったかなあと、あと1手間かければよかったと後悔中です。

----------------------
まやさんこんにちは!

 通帳ケース2時間完成!おめでとうございます。作り慣れると、布選びの方が時間かかるのかもっていうぐらい、楽々縫製が出来るかと思います。
 たまに型紙に裁断枚数を間違えて記載してる事もあるので、一瞬ドキっとしましたw

----------------------
soranotamagoさんこんにちは!

 みなぎる購買意欲の擬音がやばいですね、むくむく・・むくむく・・・w
 この布は色的にはちょっと難しいと思ったのですが、派手な赤ではないので、大人も大丈夫なシックさがあっていいかんじです。

 別マチトートは、こういう絵柄が固定のものを作るのに便利だなあと改めて思いました。残りのパネル柄をどう使うかも楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/62473130

この記事へのトラックバック一覧です: アリスの別マチトート:

« 作り方:通帳ケース | トップページ | コースター »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート