« 通帳ケース苺柄(青) | トップページ | アリスの別マチトート »

作り方:通帳ケース

 このたび、ブログ”うねうねごろごろ”は、ライブドアブログに引っ越す事となりました。

 以下が新しいトップページとなりますので、お手数をおかけして恐縮ですが、登録いただいている皆様には、ブックマーク、リンクの変更をお願いします。
 しばらくココログ側の記事も残りますが、コメントなどは新ブログの記事にいただけると幸いです。

-------------------------------

新サイトURL: http://unegoro.blog.jp/

-------------------------------

C277128
 作成工程をまとめるために作りました。なんだか撮影工程撮影の回に限って、あまり写真向きではない布をうっかり選んでしまう自分を、撮影しながら叱るハメになりました。暗い色の布って撮影が難しいですねw

C27712802
 背表紙が付くとスッキリして見えて気持ちいいです。

C27712803
 この作成工程は以前作った大学ノートカバーの手順が下敷きにありますが、角がカクっとシャープに決まりやすくて、お気に入りのレシピになりそうです。

 布の上下を意識して作ると途端に気を使う部分が増えて面倒くさくなるので、布の柄に上下がない方が気軽に作れると思います。

 銀行でくれる1冊用のケースごとでも収納できます。

Jpeg_bankcase

■この作品についての解説■

型紙:「20151014.pdf」をダウンロード

01
02

---------------

第10回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

560  - 1  = 559

---------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/ ポチっとお願いします

01_2

 布と芯以外の材料としては、タグ、ゴム紐7.5cm、ボタンが必要です。
 裁断、芯貼り、折り目つけ、ノッチなどの下準備をします。 使う布によって芯の厚みを変えた方が良いと思います。シーチングなら厚手、綿麻なら普通厚もしくは薄手で。芯なしで作っても大丈夫ですが、カッチリ仕上げたいならやはり貼った方がいいかと。
 カードポケットの芯はお好みですが、私はシーチングをメイン布にした場合のみ普通厚の芯を貼るようにしています。しっかりしたほうがカードが入れやすいので。

02_2
 ポケット布の表布の1枚の中央に、ゴム紐を仮止めします。もし布に上下があるようなら、カードを入れる底になる側につけます。

03
 ポケット布の表布と内布を中表になるように重ね、両端を縫います。縫い終わったら表にひっくり返します。

04
 表に返したら、カードの入れ口側をしっかりさせるために押さえのステッチを。これでポケットのパーツは完成です。

05
 表布本体の中央位置に、背表紙布を乗せて縫います。これは省略してもかまいません。

06
 印した位置にあわせてポケットを置きます。カードの入れ口側(ステッチを入れたほう)が、布端向きにあるのを確認して、クリップやマチ針で留めます。

07
 カードポケットの底部分を、本体に縫い付けていきます。両方。

08
 底が縫い終わったら、はじめと終わりはしっかり返し縫いする形で、ポケットを中央で分割するように縫い付けます。

09
 タグなどを飾ってメインのパーツが完成です。

10
 内布と表布を中表に重ね合わせ、両端を縫い合わせます。この時、内布がだぶつく事を防止するために、表布より内布が2mmぐらいはみ出すぐらいを意識して、若干ずらして縫うと、内布が表布より少なくなる分、だぶつくのを抑えることができます。

11
 一度表に返し、端をステッチします。これが通帳用のポケットの入れ口になります。

12
 カードポケットがペラペラしてずれないように、縫い代位置に少し仮止めのステッチを入れておきます。このとき裏面にある内布も一緒に縫っちゃってOKです。

 裏に返します。

13
 カードポケットの位置を参考に、写真のようなジャバラ折りにします。背表紙位置と、通帳ポケットの入れ口の距離を7mmぐらいにするようなイメージにするとずれにくいです。
 マチ針かクリップで留めておきます。

14
 1辺は端から端へ縫い、もう1辺には返し口を開けます。返し口は、指で押さえて、カードポケットの段差を参考に、カードポケット入れ口部分まできっちり縫っておくイメージで。

15
 返し口を開けた辺の、内布をきっちり縫い代部分で折ります。

16
 このままだと通帳ポケット部分がペラペラのままになってしまうので、このレシピでは内布を避けて、返し口部分の距離を仮で縫っておくことにしました。

17_2
 裏から見ると、返し口をあけるための返し縫い部分より少し入るところまで縫ってます。
 きちんとした縫いラインからは内布を避けたため、1mmぐらい上になってます。

 ここまで作業ができたら、内布が外側になるよう表に返します。

18
 返し口はこんな感じに開くので、仮縫いの縫い目を隠すような位置で布を拾って、縫いふさいでください。

 外布が表になるようにひっくり返したら、角をきっちり引き出して、アイロンで形を整えます。

 ボタンを縫い付けたら完成です。ボタンはアイロンのあとに付けるのがオススメです。

« 通帳ケース苺柄(青) | トップページ | アリスの別マチトート »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

作り方(無料レシピ)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ。
早々にレシピありがとうございますm(_ _)m。接着芯の厚さまで…いつも迷うので、助かります♪( 人´▽`)。
MACKさんに負けないように、私も早く作業に取り掛かりたいと思います(●´ω`●)ゞエヘヘ

おはようございます。
苺柄とはまた違う趣の柄もいいですね~。
写真もきれいに撮れているようですが、そのために色々ご苦労されているようですね。いつもいつも本当にありがとうございます。
MACKさんの作品は型紙だけでなく製作の工程も写真付きでのせていただいているし、注意する点も書いていただいているので最初にじっくり読んでからとりかかるとあ~~~~!!!ってなることが少ないのでとても助かります。
ネットショップでキットも買うことが多いのですがていねいに説明があってもところどころに???となる箇所もあるのですが、MACKさんのレシピにはほとんどないです。
初めて作るものでも安心してとりかかれます。(たまに読んでいるうちに作った気になっていることもありますが。)
これからもよろしくお願いします。

おはようございます!
可愛い!これだけ柄がにぎやかだと、地が茶色くても白糸だったら目立ちませんね!←いい意味で。糸変えるの下糸巻きからとかあったりするのでそんなときの奥の手としてって意味ですよ。
昨日は、チクチクお休みの筈が、仕事のチラシ入れの裁断と姫のワンピの裁断と取り急ぎ作ってあげたいものの裁断作業に明け暮れました。
や、一応ほぼほぼ家事もしたんですけどね。
裁断だけで終わってしまいました ( ̄▽ ̄)ゞ

おはようございます(^^)

珍しく朝来れたー!w 朝ごはん中の娘ちゃん放置中…(^^;
この布大好きー!
カラフルなのに大人っぽくてストライクです((❤>艸<))+:。
背表紙の布合わせがまた…カラフルケーキ×抹茶みたいでよだれが…( ゚,Д゚)たまらん!

とても分かりやすい説明と共に、早々なレシピ いつも本当に感謝感謝です(*´∀`人 Thanks♪
この作り方、何度もやってる割には毎回必ず 蛇腹にするところで???一瞬迷ってしまう学習能力のなさ( ノД`)
MACKさんの分かりやすい工程写真も印刷して挟んでおけば安心ですね!w
この素敵レシピに触発されて…私のやる気 戻ってこい!w

おはようございます(o^-^o)

素敵~‼
レシピもありがとうございます♪
通帳って増えるんですよね…学校指定の銀行もそれぞれで
振り分けが面倒~( ̄ー ̄)

おはようございます。
早速の作り方〜♡挑戦してみようと思います。できるかなぁ…
母子手帳のサイズ。よねっちさんがサイズを詳しく調べて頂いてありがとうございましたm(__)m
県によってちがうんですね!私も知りませんでした。そう、お薬手帳も一緒に持ってないといけないのでとっても一杯になってしまうんですよー。
とりあえず、この手帳ケースを作ってみたいです(*☻-☻*)ありがとうございました。

わぁ〜いいですね シックな色合いに小鳥さんもいて大人がもって最高な感じです
作り方も載せてもらって ありがたいです
ちょっと浮気して…(o_o) 他の人のブログ見てがま口の型紙の作り方や縫い方を見てたんですが…!?(・_・;?(@_@)
なでこうなるの⁇ の連続で…
MACKさん帰ってきました
やっぱり MACKさんがええの(^ν^)
すごいわかりやすいし やる気俄然出るし
ここにいます( ´ ▽ ` )ノ

こんにちは。
早速の型紙アップ楽しみにしてました。

型紙だけみると…??
ってなったんですが、作り方の工程をみると
なるほど!!ですね。
頑張って作ってみよう(笑)

撃沈(@_@) がま口を失敗……>_<…
まちをつけようと思い型紙を少し、いじってやり始めたのですが…
最後に合わない!(◎_◎;)
なんで!(◎_◎;)
そう… がま口の大きさ計り間違えてた…
その口金は袋に大きさ書いてなかったんです(u_u) 完全に計り間違え…
はぁ〜っ撃沈 レース取って捨てました
もう 何かに使う気にもなれず…
悪い気は捨てました…
誰かに聞いて欲しくて ここに書きました
ごめんなさい
ちょっと 安らいだので ポーチ作ります
慎重に!慎重!( ´ ▽ ` )ノ

まゆりん様!そんな日もありますよ。
私は、そんな日ばっかりで困りますが(/。\)
昨日も、裁断迄してミシンスイッチオン‼なタイミングに寝かしつけ同時3人とかね( ̄▽ ̄)ゞ力尽きて裁断で終わってしまいました。←関係ない。
ちなみに、自分用は2年近く寝かせた秘蔵(忘れかけの)布です~( *・ω・)ノ

下手ママさんありがとうございます
気持ち取り直して MACKさんが作くられた おやつTimeマット作りました
(((o(*゚▽゚*)o))) 端切れセットの鳥さんをアップリケしたら まぁかわいくなりましたぁ

おお~(*ノ▽ノ)まゆりん様の鳥さんおやつtimeマット見てみたいです~(*ノ▽ノ)
さぞかし可愛いと妄想しておりますよ。
ファイト~( *・ω・)ノ

りえこさんこんにちは!

 やる気がみなぎっているうちに、さくさく作成してみました。あとで自分で見てもわかるように細かい説明にしたので、わかりやすくなったかなあと思います。作り方も印刷できるようにしたいなあ・・・。

--------------------
よねっちさんこんにちは!

 もうカメラの性能様様です。おまかせオートでも色飛びせずに撮影できるのは、カメラ性能ですね・・・。あと天気にも恵まれて明るかったのもよかったみたいです。

 基本的に解説が、自分が見てわかるようにという感じなので、私とベクトルの同じ方だとわかりやすいと思っていただけるようなので、よねっちさんと私はベクトルが一緒という事にw
 実際は、あまり教えるというのが得意でないみたいで、わからないからもっと詳しく!と、うさぐるみなどでよく質問をいただきますが、どうして現在の説明でわからないのかが自分ではわからなくて、どう説明したらわかってもらえるかわからないままに放置してしまったり、色々と修行要素が残っている体たらくです。

-----------------------
下手ママさんこんにちは!

 最初は赤紫っぽい色の糸を用意していたのですが、説明用には不向きだったので、白に戻して縫いました。悪く目立ってはないようで良かったです。
 裁断だけで1日作業ですよね。特に子供用とはいえ洋服になってくると。

-----------------------
soranotamagoさんこんにちは!

 カラフルケーキに抹茶というのはとてもおいしそうな見方ですね・・wああそうにしかみえなくw ベースの茶がチョコのような餡子のような。

 ジャバラ部分、わからなくなりますよねw 私もだいぶ慣れてはきましたが、以前はかなり理解できなくて困りました。今回は印付けをちゃんとしておけば、そこをあわせればいいだけなので、ずれにくく作れるかなあと思います。

 印刷するのに写真だと、プリンタのインクがもったいないと思うので、イラスト版の解説も作ってみたいのですが、結構手間がかかるので後回しになってしまっています;

------------------------
プリンさんこんにちは!

 他行振込みで手数料がかからなければ、それぞれの振込み口座用の口座を持ったり、振込み通帳を作る必要がなかったりするんですけどねーw 私はネットバンクも2行もってますが、ネットバンクをメインにしていても、唯一普通銀行のUFJ1行だけで、定期や普通、積み立て定期で5冊あります;

-------------------------
eriさんこんにちは!

 お薬手帳のサイズは全国共通なんでしょうかねー。この通帳ケースのサイズを変更すれば、手帳にも使えると思いますので、お薬手帳サイズアレンジなどは私の方でも作ってみようかと思います。

-------------------------
まゆりんさんこんにちは!

 作りやすい方法というのは、作家さんによって異なるので、手順って結構違いますね。私も私の今の手順じゃないとちんぷんかんぷんになる事があります。
 逆にうちの作り方の方がわからないという方もいらっしゃるだろうなあと。

 がま口の型紙をいじる作業は、そういう失敗はつき物ですね。私も試作では、かなり捨ててますよー。なので最初のうちは、タグやレースは飾らないですねw 1発で成功した時はしまった!って思いますが。

 型紙を自作したり、改造をする場合は、布を裁断する前に、縫い代を省いた型紙を一回、口金にさしてみるといいですよ~。

--------------------------
yo-shiさんこんにちは!

 裁断を簡単にしたり、できる限りインクや紙の節約で印刷枚数が少ない型紙にする事に、変に情熱を傾けているので、こういう型紙になってしまいました。
 本当はこういうものって、内布のサイズは小さめの型紙とかちゃんと作らないといけないんですけどねw

-----------------------------

昨日は型紙作っただけで今日のお昼からさっそく作ってできあがりましたヽ(´▽`)/
いつも作る前にMACKさんの説明じっくり読むのですが、???と思う箇所がいくつかあるんですが作り始めるとああ、こういうことか~と納得できます。
実際にMACKさんが自分で作りながら工程の説明をしているんだなということがよくわかりますよ。
本当にいつもありがとうございます。
やっぱり一日にポチひとつではたりないですよヽ(*≧ε≦*)φ

よねっちさんこんにちは!

 早速の作成ありがとうございますv
 半端に型紙を少なくしようという試みのせいで、何処にどのパーツが来るのか、想像がつかないという感じになっておりますが、1度作ればこの作り方って、裁断も楽なので量産向きではないかと思っております。

 試作を何回もするので、自分がどこで混乱したのか、間違えそうになったのかはわかるのですが、時間が経つとそれを自分が忘れてしまうので、かなりメモ的に注意事項が書かれておりますが、それが役立ってくれたら嬉しいですねw

この記事へのコメントは終了しました。

« 通帳ケース苺柄(青) | トップページ | アリスの別マチトート »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート