« メモ:ミニクッション | トップページ | 20cmポーチボート底 »

型紙:適当サイズのミニトート

 このたび、ブログ”うねうねごろごろ”は、ライブドアブログに引っ越す事となりました。

 以下が新しいトップページとなりますので、お手数をおかけして恐縮ですが、登録いただいている皆様には、ブックマーク、リンクの変更をお願いします。
 しばらくココログ側の記事も残りますが、コメントなどは新ブログの記事にいただけると幸いです。

-------------------------------

新サイトURL: http://unegoro.blog.jp/

-------------------------------

C289018
 リクエストアンケートの方で、残り布を使って適当に作った適当サイズのミニトートが気に入ってるので、その型紙が欲しい、というのがありました。もう当時の作品自体が手元になく、余り布をそのまま使ったため裁断サイズの記録もなく、かろうじて完成サイズだけ軽く記載が残っていたので、それを元に作りました。
 印刷サイズにする都合、当時のものと全く同じとはいかなかったのですが、ミニトートとして縦横バランスのいい可愛い感じに仕上がりました。ボトムの布量が以前より少なくなってしまった気もしますが、それは各々簡単に調整できる部分なので、コレでとりあえずの完成。

 作品番号は、分類がし辛いミニトートをかき集めつつある018番に・・・。基本のミニトートの番号でも良かったかなあとは思うのですが、あれはボトム布も本体布も同じサイズの布を使うっていうのが売り(?)なので、ちょっと違うかなあと。

 もうほんと早く整理しないと、一覧が一覧としてちゃんと機能できてない気がします。

C28901802
 表はまゆりんさんから戴いた小鳥のいる森柄。ボトムはデコレクションズさんのハーフリネンです。レースはM.Mさん提供の物を贅沢に使いました。

C28901803
 内側は、たかたかさんにご提供いただいた布。こちらも小鳥がちりばめられています。同じ系統の布ではないのに、デザインの共通性があって相性がいい感じですv
 結構いろんなところで使ってしまって、残量僅かになりつつあります。

Jpeg_rmini

■この作品についての解説■
表紙用:「toppage018-3.pdf」をダウンロード
型紙:「20151026.pdf」をダウンロード

01

0203

---------------

第10回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

174  - 30  =  144

---------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/ ポチっとお願いします

« メモ:ミニクッション | トップページ | 20cmポーチボート底 »

ちくちく(バッグ)」カテゴリの記事

作り方(無料レシピ)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。土曜日は、何とか目標値クリア出来ました~(*ノ▽ノ)
ミニトート良いですね!
なんだかんだと、バザー関連で幼稚園行ったりするときに、がま口とポーチとエプロンがあればオッケーな時にちょうど良さげ。
あと、ランチのちょっとエコバックでもいい感じそうです~(*ノ▽ノ)
色んな可愛い布が続々と登場ですね。みてるだけで、持ってる気分になってます~(*ノ▽ノ)(笑)

こんにちは。
適当サイズってネーミングが好きです~( ̄ー ̄)ニヤリ
私もけっこう適当サイズで作っているものが多いから。
キッチンマットだいぶできてきました。
明後日結婚記念日なので新しいキッチンマットで朝からご飯作りたいって思っているので、今日は朝から一心不乱にキルト芯貼ったり(時間短縮のため接着キルト芯を使いました。)キルティングしたりと珍しくヤル気が!!!
ふと気がつくともうこんな時間です。
買い物に行かないと冷蔵庫からっぽなので今から行ってきます。

わぁ〜なんて素敵にしてくださったのですか‼️
あれ〜どこかで見た布⁈ ムムムッ私の送った布ではないですか(((o(*゚▽゚*)o)))
まぁなんとかわいらしいカバンちゃん‼︎
皆さんの愛情たっぷりの布と共に こんなに素敵にしてもらって 我が子のように嬉しいです やはり なんでもチャンとしてくれる人に巡り会うと幸せになれるんですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

こんばんは(o^-^o)

見た目もサイズも可愛らしい(≧m≦)
適当サイズの…は当時とてもかわいいな~と思った記憶があります♪
スプリングデイ…(でしたっけ?)との布合わせがいいな-と思ったボトムの生地についてもお聞きしたことがありましたね~
 小さめでも存在感がある素敵なバッグでとってもカワイイです~(*≧m≦*)
 

こんばんは、型紙をリクエストしたものです。
こんなに早く答えていただけるとは思っていませんでした。
すごく嬉しいです、明日布を見に行って早速作って見ます。
これでやっと、自分の目分量サイズのいまいちバッグから解放されます・・!これからもずっと応援してます、ありがとうございました!

適当サイズのミニトートの型紙が欲しいと言ったのは
多分、私です。
以前upされていた時、使った布といいサイズ感といい
ツボでした。あのバッグとても欲しかったです。

自分で作ると本当に適当になってしまい、サイズ感、
バランス感が残念な事になるのです。
型紙ありがとうございます。仕事が一段落したら
早速作ってみたいと思います。

それからキュービッククマぐるみも作りたいです。
みなさんのように素敵に作れるかわかりませんが
頑張ります~(*^^)v

下手ママさんこんにちは!

 犬のお散歩バッグに程よいサイズです。マチが6cmなのでお弁当箱は入れられないのが残念なところ。ポーチをセットにしましたが、通帳ケースをセットにしてもいい感じかも。
 お財布&エプロンという持ち運びにもベストサイズかもですw

-----------------------
よねっちさんこんにちは!

 型紙を作ってしまうと適当サイズとはいえないのですが、他に区別できる名前もなく・・・w

 キッチンマットが結婚記念日に間に合いそうで良かったです。このコメントは昨日ですから、今日が結婚記念日ですね、おめでとうございますv

-----------------------
まゆりんさんこんにちは!

 なんだかとても扱いやすい柄なので、ついつい使うイメージが沸いて、使用させてもらっています。以前にガマ口のセットも作ってしまったので、残りがちょっと寂しくなってきましたw

 全部なくなっちゃう前に、自分用の物も1つぐらい作りたいかもw

------------------------
プリンさんこんにちは!

 デコレクションズさんのハギレセットの布を、使いきる感じで適当に裁断したものでしたが、サイズや切り替えがミニトートとして黄金比を構築したので、今回、型紙を作る事により、あのハギレセット以外でも同じサイズで量産できるようになって、自分的にも嬉しいですv

------------------------
りえさんこんにちは!

 型紙リクエストありがとうございましたv
 自分で作っていると、なんとなく面倒くさいという気持ちで、その場でおざなりにしてしまう事があって、せっかくのいい作品を、自分が忘れてしまうという残念な事を頻繁にしてしまいます。
 リクエストをきっかけに、自分の作品を見直す事ができ、こちらこそ感謝ですv

-------------------------
plusさんこんにちは!

 型紙リクエストありがとうございましたv
 ここまで気に入ってくれているなら、なんとか形にすべきだと思い、最初に作品を作ってから数えると、かなり日数が経ってしまいましたが、もう一度レシピとして生まれなおす機会に恵まれて嬉しいです。
 基本形状としては捻りがないですが、サイズや縦横比などは、かなり可愛いバランスになっていたと、見直して改めて気付きました。
 これからはおかげさまで、自分も量産する事が出来るようになりました。

 きっかけをありがとうございますv

 くまぐるみ作りもぜひ頑張ってください。

初めましてo(*^▽^*)oいつも楽しく拝見させて頂いてます。私は昨年からハンドメイド始めたばかりの初心者です。バッグが大好きで、バッグ作りにひまを作っては励んでいます。MACK様のセンスの良さには感激しました。毎日ブログを拝見するのが楽しみです。こんなに親切にレシピ公開して頂きただただ、うれしいかぎりです。今度肩からかけられるバッグのレシピあればお願いします。

この記事へのコメントは終了しました。

« メモ:ミニクッション | トップページ | 20cmポーチボート底 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート