« 試作:通帳ケース | トップページ | 通帳ケース苺柄(青) »

通帳ケース苺柄(赤)

C275128
 カードポケットのサイズを調整して、再度試作してみました。この布は雨さんから戴いた苺コレクションの中の1枚。遠目では少し和風にも見えますね。
 中に入れる通帳の量で厚みが変動するのを見越して、紐はゴムを使いました。以前、シュシュ用にまとめてカットしたら長さを間違えて切ってしまい、シュシュ用には使えなくなった、あのゴムを使えるときがついに来ましたw

C27512802
 背表紙のようになるようなパッチ布を飾ることにしました。背面は特に飾りなしで作っていますが、バテンレースなどをドカンと飾っても可愛いかもですね。
 ミシンに文字刺繍機能などがあるなら、この背表紙部分に誰の通帳が入っているかわかるように、文字をステッチしておいてもいいかも。

C27512803
 内布はあまり見えない位置ですが、以前ミニがま口と巾着のセットにも使わせていただいた布ですね。カットクロスだったので、残りわずかになってしまいましたが、どうしてもコレにあわせたくて使ってしまいました。

C27512804
 通帳フォルダーも一応入るサイズです。
C27512805
 カードポケットもいい感じに。これ以上深くすると、どこのカードか一見してわからなくなるので、この程度がベストかなあと思っております。

■この作品についての解説■

使用レシピ:現在作成中です

---------------

第10回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

560  - 1  = 559

---------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/ ポチっとお願いします

« 試作:通帳ケース | トップページ | 通帳ケース苺柄(青) »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。おお!これは!見覚え有ります!お店の名前忘れましたが…〇年前のお正月の福袋7mがどんだけで~って福袋的な企画で見たこと有ります。
まだ姫妊娠前だったので、気になりつつスルーしておりました。ここで形になって再会するとは!
昨日、執念でコースター20set完成しました~(*ノ▽ノ)
たくさんの応援ありがとうございました~(*^^*)
お昼からラッピング作業です。
コースター100枚との戦いに勝利しました~(*ノ▽ノ)←嬉しさのあまり、2回報告

おはようございます(o^-^o)

でかイチゴッ!!可愛いですね~(≧m≦)
背表紙、形をキープするにも良さそう!
 今日は妹のお誕生日なので MACKさんのワンマイルトートを作りました。リボンが可愛くてサイズも小ぶりで 作った私が気に入りました( ´艸`)妹も喜んでくれると思います♡
お揃いで ポーチも・・ 渡すのが楽しみです。
連休最終日ですが 良い一日にしましょう~o(*^▽^*)o

 下手ママさん、お疲れさまでした~・・・まだラッピングがありますか。。 コースターって手軽にできるけど、それは数枚のことですね~
100枚ってどれほどの量なのか、想像すると倒れそうです・・w

お〜〜っ かわいい(((o(*゚▽゚*)o)))
絶対に買わないランキングに入ってた柄です‼️ でもいいなぁ ほんまにええ
形にすると全然 違うんですね 勉強になります 背表紙いいですね ちょっとした手間が必要部分なんですよね(^o^)/

下手ママさん すごいです100枚って!
お子さんがいらっしゃるのに すごい!
時間を有効に使ってらっしゃって見習います みなさん喜んでくださるでしょうね( ´ ▽ ` )ノ ラッピング頑張ってくださいね

おはようございます。
いいですね、通帳ケース(o^-^o)
うちは転勤族で結婚して10年間くらいは転勤のたびに給料の振込口座が変わったり、公共料金の自動引き落とし口座が変わったりというめんどくさい状況になってたので通帳の数は多いです。ほんとは整理すれば一番いいのですが、クレジットカードの引き落としはカードの名義人の口座じゃないとダメとかいうのもあってなかなか簡単に解約もできなくて・・・。
なのでフォルダーつきの通帳入れるものが欲しいな~って思ってました。
こんな素敵な生地なら毎日銀行に行きたい(≧∇≦)
レシピ出るのが楽しみです;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

下手ママさんご苦労さまでした。
ホントにどうやって時間を作ったのだろうって感心します。
これからも頑張ってくださいんね。

プリンさんのブログも毎日MACKさんのところからとんで見に行っています。
毎日の更新素晴らしいですヽ(´▽`)/
今日のバッグもメッチャカワ(・∀・)イイ!!ポーチも出来上がったらアップされるのでしょうか。
楽しみです。

秋になると生地の新作もどんどん出てきて(ポチの回数も当然増えてきます。)チクチクタイムが楽しくなりますね。
今月はMACKさんの12センチバネポの量産月間です。
生地の裁断は終わったのでこれからミシンがけ頑張ります\(;゚∇゚)/

よねっちさんへ
毎日来ていただいていたなんてッ! ありがとうございます(//∇//)
ブログ、ようやく半年過ぎたところなのですが、毎日書いてると日記をつけるように習慣になった気がします…笑っ
でも三日坊主の私なので、いつ記録がストップするか…(*^^*)
よねっちさんのようにMACKさん経由でのぞきに来てくださる方がたくさんいらっしゃるようで、うねごろらーの多さにあらためてびっくりしてます( 〃▽〃)

苺、すきですー♪ボルドーが上品(*^-^*)
確かに、真っ白なバテンレースが端っこにあっても素敵ですね☆
あたしも、プリンさんのブログ見に行きたいです!
タイトル教えて頂けたら、嬉しいです(о´∀`о)

こんにちは(^^)

めちゃ可愛いー((❤>艸<))+:。‥*背表紙部分が好き♥
通帳ホルダー!私も持ってるのですが、レシピ制作まで至らず放置してあるので、MACKさんの素敵レシピが完成さしたら使わせていただきますー(*´∀`人 lucky♪←横着者w

下手ママさん、お疲れ様でした(*^^*)
100枚とは素晴らしいです!
私も先日イベントのためにコースター70枚作ったのですが、地味に気の遠くなる作業でしたf(^_^;
きっと、みなさん喜ばれる事でしょうね♪

そして…
よねっちさんのコメントで、ここからプリンさんのブログ に飛べる事を知って驚愕!!
ほ、ほんとだー!( ; ゜Д゜)知らなかった!!
いつもスマホからしか見た事なかったので…(^^;
よねっちさん、ありがとうございます(*´∀`人 ♪

まやさん&soranotamagoさん、ありがとうございます(//∇//)
こちらにコメントするときは情報登録してあるので、いつのコメントからでも 名前をクリックしてもらえれば飛べます。
私がたまごさんのブログにおじゃまできたのも、MACKさんのところからでしたよ~(*^^*)
そうそう、たまごさんのコースター70枚もスゴかったですよね~
夜な夜な作業されてた、あの分ですよね‼
こうして皆さんと繋がれてる感が幸せです(*´ω`*)
これからもよろしくお願いします(*^-^*)
MACKさん、通信欄のようになってしまってごめんなさいm(_ _)m

私のコメントでプリンさんのブログに行ってくれる人が増えたらうれしいですo(*^▽^*)o
まやさん、コメントの一番下にある投稿の文字の横に名前がありますよね。
その名前の下に_がある方は自分のブログをお持ちでMACKさんとリンクされているので、名前をポチッとするだけでとんでいけますよ。
soranotamagoさんのブログもコソコソ見に行ってました( ´艸`)プププ
MACKさんのところからたくさんの人のブログにとんで行けるので、毎日のブログ巡り楽しいです。
ちなみにプリンさんのタイトルはちくちくぷりん(で良かったんでしたっけ?)です。
プリンさん勝手に答えてしまってごめんなさい。

そのとおりですっ(*^^*)
よねっちさん、宣伝ありがとうございます…(//∇//)

皆様!ありがとうございます~(*ノ▽ノ)
コースターの戦い途中で、出来たset数だけでいっかな~?と思ったり、途中別途でミシン使ったりしてたのですが、年長ママから「楽しみにしてるね~( *・ω・)ノ」と、声をかけていただき、Mackさんや皆様から途中経過の度に応援も頂いて…おかげで達成出来ました!
我が家のブラックホールでくすぶりつつあった布がお嫁入りしてくれたら布も本望かと思ってます。
子供達の昼寝タイムにアイロンしようと目論んでたのですが…寝ない!最後の最後で何の罰ゲームです~(*ノ▽ノ)これ~(*ノ▽ノ)な
今現在です。

初めてまして。見るばかりで初コメですm(__)mいつも、作り方参考にさせてもらっております。
手帳ケース最近作りたいなぁと思っていたんです。難しいのかなぁ?
母子手帳も入ればもう文句なしなんですが^ ^母子手帳ケースの作り方も是非是非ご検討頂きたいです。

下手ママさんこんにちは!

 コースター完成おめでとうございますv 20setという数字だとピンとこないところですが、5枚セットだと知ってると、ぎゃーって思いますねw 100枚完成おめでとうございます。
 私もショップのオマケ用に作らなきゃいけないのですが、毎回3セットぐらいで力尽きてしまって、全員にオマケがつけられないという状況になっているので、見習わなければ・・・。

 縫い終わったら終わり!というわけではないもう1仕事。頑張ってください・・・・

------------------
プリンさんこんにちは!

 大きめの苺柄、苺が実物大な感じですごく食べたくなってきます。
 背表紙は見た目も形でもいいアクセントになる感じです。厚みが固定のカバーはこういう背表紙を付けたほうが良さそうですね。

 ワンマイルトート作成ありがとうございますv本当に小さめのトートなんですが、マチが広いのでお弁当箱を入れたりもできて、便利化と思います。妹さんへのプレゼントに作っていただけて光栄です。

-------------------------------
まゆりんさんこんにちは!

 自分にとっては冒険になる布柄ってありますよねw 私もそういう布があります。自分ではどうしても避けて購入しなかった柄も、たくさんいただいているうちに使うようになり、今では好き嫌いがなくなってきたかも。まだリアル系の人物イラストのある布は扱いあぐねていますが(首とか途中で切れたら良くないというのが、ハサミを入れるのに躊躇する原因にw)。

--------------------------------
よねっちさんこんにちは!

 通帳ってなぜか冊数増えますよねー。積み立て定期をはじめたら、積み立て定期の通帳が出来て、ある程度額がたまったら自動で大きい定期に移動するというサービスを申し込んだら、そっち用の通帳まで出来ちゃって、メイン口座は1つなのに、なぜか定期で4冊も通帳ができてます。今はネット通帳申し込みで、通帳が発行されないこともあるようですが、やっぱり記帳して記録しておきたくて、結局通帳を溜め込んでいる気がします。たまにしか使わない通帳は、こういうケースにまとめておいて、年に一回記帳に行くというのもいいかもw

 バネポ量産月間、嬉しいですw裁断が終わったら楽しい組み立てタイムですね。どんなのができるのかなあ。

--------------------------------
まやさんこんにちは!

 飾りはいつも悩むところですが、大柄だと特に難しくて今回やれませんでしたが、完成品になるとああすればよかったなあと後悔するのがしばしばw

 プリンさんを含め、コメントを書かれている方の名前に下線がついている場合は、クリックするとその方のホームページに移動する事ができますので、ぜひともクリッククリック!

---------------------------------
soranotamagoさんこんにちは!

 soranotamagoさんのHPもここからとべる・・・!私はブックマークしちゃってますけどw 毎日見てますv
 soranotamagoさんもかなりコースターを作られましたよねw一覧は壮観でした。
 それもメインに販売してもいいのではないかという、可愛いラインナップで。
 
 通帳ケースのレシピ、明日公開できますので、是非作ってみてほしいです。

-----------------------------------
eri さんこんにちは!

 はじめまして、コメント嬉しいです。
 手帳を入れるケースもいいですね、お気に入りの手帳の表紙を汚したくなかったりして、私も時々作る事があります。手帳のカバーなら、ブックカバーと同じ工程で作れるので簡単ですが、手帳のサイズバリエーションが多すぎて、このブログでは対応が厳しいのが残念です。

 母子手帳を入れるためのケースも需要が大きそうですよね。他にもおくすり手帳のような物も一緒に入れられたら、薬局や病院に行くのにも便利そう。
 でも私、母子手帳のサイズがわからないんですよー。あれって全国一律のサイズなんでしょうかねー。

MACKさんの母子手帳サイズにたいする疑問ごもっともです。
ヒマ人の私が調べてきました。
ちなみに全国一律ではありません。
だいたい3つのサイズのどれかにあてはまるようですが。
Sサイズが14.8×10.5(たて×よこ)、Mサイズが18.2×12.8、Lサイズが21.0×14.8でした。
同じ県内でも市町村によってサイズが違うので母子手帳もらってみないと大きさがわからないかも・・・ですね。
フリマなどで売る時も3サイズ作ったほうがいいかも。
ただし大きくても診察券や保険証、エコーの画像(って今あるのでしょうか?)など色々入れるものがあるし生まれた後もけっこう大きくなるまで予防接種の時に必要になるのでケースがあると汚れたり破れたりしなくていいですよ。

よねっちさんこんにちは!

 わざわざ調べて下さってありがとうございます。ずいぶんサイズに差があるんですね;厚みも地味に差がありそうな気がしてきました・・・。
 市販の母子手帳入れは、手帳のカバーというより、色んな物を収納するポーチっぽいのが多いのは、この多種多様なサイズに対応する意味もありそう。

 母子手帳入れというより、通院セットを入れる手提げタイプのポーチを作ると便利でしょうか?病院行くときはそのポーチだけひっつかんで行けばいいみたいな感じにセットできる物を・・・。

 よねっちさんありがとうございましたv

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/62453460

この記事へのトラックバック一覧です: 通帳ケース苺柄(赤):

« 試作:通帳ケース | トップページ | 通帳ケース苺柄(青) »

2017年9月

         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート