« ミニカフェマット(ブルー) | トップページ | 通帳ケース苺柄(赤) »

試作:通帳ケース

C27412800
 M.Mさんに通帳ケースの中身をご提供いただいていたので、これのカバーを作ってみようかと試作してみました。サイズをはかって、せっせと作業。まずはブックカバー系の案で。

C27412801
 そのままだと、すごくピッタリいいサイズになったのですが、実際に通帳を入れたらパンパンでぎりぎりでした; 正確にはサイズがあってるけど、通帳の冊数が少ないとしまりがなくて、いっぱいだとギュウギュウ。紐が。ゴムを使えば大丈夫そうではありますけど。

C27412802
 カードポケットはあと1cm深いほうが良さそうです。

C27412803
 カードポケットは4つ。通帳フォルダには6冊入るのに、ポケットがその数に足りないのはちょっと良くないかもしれない・・・。やっぱ6枚入って欲しいですね。

C27412804
 ためしに、通帳を直接入れてみたところ。

C27412805
 なんだかとてもスッキリ、落ち着いた感じに。

 当初の目的の物ではないですが、バザー等で大量に安く出さなきゃいけないときは、フォルダなどの特別な資材を使わない方が作りやすくなるので、とりあえずこの型紙は、フォルダなしの直接通帳を入れるタイプとして仕上げて、フォルダありのタイプは別途、違う作りにした方が良さそうです。
 個人的な考えですが、いかにも通帳が入っているというのが見えない方がいいのではないかと思うので、フォルダタイプは包み込めるような感じで、フォルダの束が直接丸見えというのを避ける作りを改めて考えたいと思います。カードポケットも6枚入るように。

 この素敵な布も、M.Mさんに前回提供していただいた物で、すごくオシャレに仕上がったのはこの布のおかげでもあるかもw しかも試作だからと、ちゃっかり自分用に・・・。

■この作品についての解説■

使用レシピ:現在作成中です

 リクエストのあったKidsボストンの製図をアップしました。後回しにすると絶対に忘れると思って、覚えてるうちにやりました。

 ショップでお買い物して下さった方、送金のお知らせをありがとうございます。近所の郵便局ATMが日曜祭日はお休みなので、入金の確認は火曜になってしまいそうです。記入完了次第、順次お返事をさせていただきますm(__)m 暖かいメッセージも添えてくださり、本当に感謝です。

---------------

第10回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

561  - 1  = 560

---------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/ ポチっとお願いします

« ミニカフェマット(ブルー) | トップページ | 通帳ケース苺柄(赤) »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!昨日は、チビ達の相手もしつつだったので思うほど数が伸びませんでしたが( ̄▽ ̄)ゞ
今日の朝に印消しする35個は、仕上げました~(*ノ▽ノ)
新幹線開通は、地元に今年来まして、チビ達の通う幼稚園近くに車両基地があるという環境と次男の入園に際して内布を大好きな新幹線柄が大量にストックしてあったので丁度よく使いました。
今日の通帳ケース、大人的な柄で素敵です~(*ノ▽ノ)
ここ最近めっきり子供っぽいのかクリスマス柄しか見てないので目の保養バッチリです。

おはようございます。
私もこんな通帳ケースが欲しいです!
もう一つ欲を言って、お揃いのパスポートケースもあったらなぁ~と思いました。

おはようございます(o^-^o)

できる女性・・(*^m^)な ケース♡ 素敵ですね~!!
中身が中身なので いかにもっていうのは避けたいですよね。。
 下手ママさん、お疲れ様でした( ^ω^ )
もうクリスマスというワードが出る季節なんですね~ ←遠い目。。w
1年あっという間ですね・・(^-^;

これ、ほんとバザーにピッタリです(о´∀`о)是非、幼稚園バザーにだしたいですーー☆
この生地もスッゴい好み(*´ω`*)大人女子ー(*^-^*)
わたしは今、20センチファスナーポーチを通帳入れにしているので、型紙でたら絶対つくりますー♪♪♪

このような柄も素敵ですねぇ
いままでやったら、買うとき正直 ちょっと躊躇してましたが…
いい感じですね(^o^)/
スウィーツ柄も敬遠してましたが 今度買ってポーチ作ろうと思います
実は… いつも行ってる ト◯カイに行ったんですが… なにやらレジから話し声が聞こえてきて、居ない店員さんの悪口と 不満を2人の店員が言いあってるんです
ムカつくわぁ とか 仕事覚えろってゆうなら私の仕事も覚えろって言うんや!
人にばっかり指図して腹立つわぁ などなど… 1人はお客さんから注文のあった鞄を作りながら言ってました
私は もう聞いてるのが嫌で帰りました
絶対にしてはあかんことやと思います
不満や愚痴はあるけど店頭のレジで話すことでないですから!
よっぽど言ったろかなぁと思ったけど
言葉かけるのも アホらしいくらい言ってたので帰りました それにそんな気持ちで作ってもらった鞄なんて嬉しくないわ‼️

おはようございます(*´∀`)

通帳ケース良いですね~♪
フォルダーなくても、
6冊も入るし。
なにより、大量に作れるのは嬉しい。(笑)

型紙のアップ楽しみにしてますね~♪(笑)

下手ママさんこんにちは!

 お子さんがいるとやはり、お子さんの相手が優先になっちゃいますもんねw

 そろそろハロウィンすっとばしてクリスマスの物を作らなきゃいけないというのを、このコメントを見て思い出しました・・・。

---------------------
cheesさんこんにちは!

 結構この形状のタイプは便利のようです。今までポーチタイプの通帳ケースを作って使っていたのですが、こちらの方が中が見やすくて取り出しやすいですし。

 パスポートケースいいですね。紐をつけられるようにして、それでいて必要な時に取り出しやすく、一見パスポートが入ってるようには見えない、という感じの・・・。

-----------------
プリンさんこんにちは!

 家に置いてあるだけならいいですが、通帳はたまに銀行などの用事で持ち出す事があるので、あまりにも露骨に通帳とわかると、ぱっと持ち去られる可能性もあって怖いかなあと。どんな物に入れていても危ない時は危ないとは思いますが、札束を見せるような感じと一緒で、相手に思わず魔のさす要素を与えないというのも大切かな、と。

 ハロウィン終わったらもうクリスマス飾りですよ!あと3週間ぐらいですね・・・w

-------------------
まやさんこんにちは!

 裁断がしやすい形状なので、量産もしやすいと思います。一家に必ず通帳は何冊かあるはずなので需要もあるかなあと。見栄えもいいのでバザー向きだと思いますv
 型紙は14日ごろに出せると思います。

--------------------
まゆりんさんこんにちは!

 私は苺柄というだけで食指が動いてしまうタイプなので、この布はいただいてすぐにキュンと来ましたが、大きめの苺柄って落ち着いて考えると難しい柄ですよね。でも結構落ち着いた色合いをしていて、大人もOKな可愛さでオススメです。

 スイーツ柄は、見ててお腹がすきますが、とっても可愛い柄が多いので、1枚ぐらいあるとバレンタインやハロウィンで便利かもvカフェマットにもオススメですし。

 愚痴を言い合う店員さんですか・・・。それはもううんざりですね。仕事に愚痴はつきものですが、それは仕事を終えて飲み会でどうぞ!という感じでしょうか。物作りをしながらの愚痴は、怒りとかで縫い目が荒れそうですが、大丈夫なのか心配になってきます。なんか怨念もこもりそうで嫌ですね。
 たまにお客さんの愚痴や悪口を言う店員さんが、コンビニとかでもいますが、そういう負のエネルギーには近づかないのが正解ですね。

----------------------
yo-shi さんこんにちは!

 フォルダーもあると見た目も素敵なんですが、価格も高くなってしまってバザーでは不向きな感じなんですよね。
 裁断は直線のみなのでとても楽ですw量産向きになりそうなので、ぜひとも作ってもらいたいかも。飾りもしやすくてオリジナリティも強調できそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/62442147

この記事へのトラックバック一覧です: 試作:通帳ケース:

« ミニカフェマット(ブルー) | トップページ | 通帳ケース苺柄(赤) »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート