« 丸いぺたんこ巾着 | トップページ | 丸いぺたんこ巾着(水色) »

丸いペタンコ巾着(ピンク)

C245115
 一度作り出すと結構楽しくてやめられませんねw 続けて作ってしまいがちです。切り替えではなく上にパッチするような感じで、内布の裁断の残りを重ねて縫い付けました。
 ボタンもランダムに飾ってみると、主にしてるベリー柄に似合う感じですね。

C24511502
 背面はレースを1本。底が丸いので水平になっているかどうかの確認が入れ口側でしかできないので、縫いながら不安になります。

C24511503
 内側はストライプ。水玉とはまた違った感じで、きりっとした引き締め効果があっていいかも。

---------------

■この作品についての解説■

使用レシピ:型紙:丸いぺんたんこ巾着

 最近は、海外のイベントも色々定着してきておりますが、10月末のハロウィンの準備は年々早まっているんだとか。夏休みが終わったら即、ハロウィンの準備を始める人達が増えているとかで、お店に並ぶ時期も年々早くなっているそうです。

 2ケ月も前からだとずいぶん早いなあとは思いますが、飾って数日で片付けるのも寂しい物がありますし、本番の日に向けての期間を丸々準備に当てれば、長く楽しむ事が出来ますよね。

 特に今時は、その準備期間こそが楽しむべきところなんだとか。飾りを考えたり、お菓子の試作を始めたり、イベントを試してみたり。準備期間こそが娯楽というのも、考えてみれば実際そうだなあと。楽しいですよね、祭りの準備w 学園祭とかもそうですし。

 そしてハロウィンが終わったら即、クリスマスの準備で楽しめるという。

 この”準備期間を楽しむ”という概念、自分もやっていきたいなあと思っています。

---------------

第10回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

652  - 1  = 651

---------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/ ポチっとお願いします

« 丸いぺたんこ巾着 | トップページ | 丸いぺたんこ巾着(水色) »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
昨日、職場で衝撃の発表が!Σ( ̄□ ̄;)
職場のチャリティーバザーに物を出せと(゜ロ゜;ノ)ノ
ど、どうしよう、チビ達のバザーで手一杯なのに( ´△`)
仕方ないから、ブラックホールとにらめっこしてMackさんレシピからガーデントートを数個作って出そうかと思案中です( ̄▽ ̄)ゞ
今日の丸巾着も良いですね。入れ口をファスナーにしたら、お数珠の2つくらいなら入りそう…ですよね(笑)
手作り品🉑なら考えよう。今日もチビ達のバザーコースターのミシン使用部分を仕上げていこう!取り敢えず、仕上げていこう。午前中に両サイド縫ってきます。裁断済を形に‼
それから考えよう。うん。

お〜ちがったかわいさ! 裏地がシャープなのもいいですね(^ν^)
金曜の夜から次女の住まいの京都に来ています お寺巡りをしてから お決まりのテーラーノムラさんにいき、何個かカット布を買ってきました‼︎ いつ行ってもええ感じです! 迷う楽しみがあります!
家に帰ってからMACKさんに刺激され巾着縫いましたよ〜 ミシンが無いので手縫い(-_^)
チクチクと久しぶりにゆっくりした時間の中で手縫いしました 楽しかったぁ
今日も清水寺行って帰りにもう一度 寄ってきます

どうか今回 被害に遭われた方の無事を祈ります 東京の地震も大丈夫でしょうか?

おはようございます(o^-^o)


可愛い~(≧m≦) 開けると~赤のストライプっ!もかわいいですね♪
いろんなイベント準備が早くなってること、私もビックリしてます。
ランドセルも昔は冬になってから…だったのが年々早く売り場に並んで驚きます。
ハロウィンやクリスマスもちょっとでも長く楽しみたいですよね。
かわいいグッズをみるたびに、もうそんな季節かあと思ってしまいますが…。
 雨の被害もまだ心配なところに、今朝の東京の地震のニュース…
自然の力には逆らえませんが、日頃の準備や意識が大事と改めて思いました。先日の救助も訓練をしているからこその的確な判断だったと聞きました。皆さまのご無事をお祈りします。

この巾着のレシピ使わせていただきます!妹ちゃんのプレゼント入れ製作で悩んでて、凄くぴったりサイズみたいなので(^^)可愛い切り替えに出来るといいなv

もうハロウィンの準備している方もいらっしゃるんですね!イベントごとに疎いのと一緒に楽しむ人が居ないので、そういった概念がついついおろそかに(^^;;

でも手芸を通して販売とか考えると、やっぱり季節感やイベントごとも少しは意識した方がいいのかな?と最近は思うようになりました。が、まだまだついていけないですね( ˙ ˙ ; )イベント続きだと思うと面倒くさがりの私には少々きついものがあったり(^^;;楽しむ気持ちを持てるように私もなりたいです!

下手ママさんこんにちは!

 衝撃ですが、ある意味チャンスですね。なかなか自分の作品を販売する手段というのが、一般的には機会が得られないので、ここで出しておけば、ちびっこたち関連のバザーに出る機会がなくなってからも、その職場に勤めている間なら、何度も参加できることになりますし。手作り品OKだといいですね。

 今日の巾着、そういえば数珠を入れるのにいいかもですね。入ると思いますよー。
 
 まずは目に見えている作業からこなす、とっても大事ですね。何かを成し遂げられる人は、そうやって目の前にある1つ1つを順番に終わらせていくので、振り返れば多くを成し遂げていたりします。そういう姿勢は他の事にも有益なので、お子さんたちのいい見本になりそうです。

----------------------
まゆりんさんこんにちは!

 京都めぐりついでの布買い物はたまりませんねw 京都は見るところがたくさんだから、何度もいく機会が出来たのは、次女様様という感じも。

 手縫いは大変ですが、少しずつ仕上がっていくのはなんとも気持ちがいいですよね。

 東京の地震はびっくりしました。地盤が緩んでいるのにこの揺れとは。特に被害の報告はなかったようですが、結構精神的にダメージがありますね。

-----------------------
プリンさんこんにちは!

 ランドセルはもう夏休みの間にはCMが流れている有様でしたね。10月までに買わないと、欲しいものは売り切れで手に入らなくなるんだとか。
 
 最近は可愛いグッズが目白押しなので、どれにしようか悩むほどです。季節柄の布も多いですね。今から買っても来年のハロウィン用になってしまいそうなので、手持ちのクリスマス布で、もうクリスマス用を作りはじめようかと思っていたりします。

 災害は立て続けに起きたりするので怖いですね。水害の後に地震というのも怖いです。

-------------------------
月兎さんこんにちは!

 妹さんへのプレゼント入れいいですね。ちょっとした小物なら、中に入れてプレゼントなんて素敵かも。

 イベント関連は本当にはやい!考えてみればファッションなんかは1年前には次の年の流行が決まっていたりもするし、工場生産ラインを考えると、商売系の人達は前倒しで仕掛けてくるのかもですね。
 買う側も、買って暫くの間楽しみたいですもんね。1年お蔵入りして来年を待つのは少し寂しいw

 最近は海外のイベントばかりで、日本のイベントの影が薄いのが残念です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/62260251

この記事へのトラックバック一覧です: 丸いペタンコ巾着(ピンク):

« 丸いぺたんこ巾着 | トップページ | 丸いぺたんこ巾着(水色) »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート