« アリス柄16cmファスナーポーチ | トップページ | 型紙:パッチワークポーチ ペンケースサイズ版 »

アリス柄のペンケース

C223060
 遠い昔にパッチワークポーチのサイズを変更して、あの作り方でペンケースを作ろうと試みていて、試作一回目で失敗してから放置だったのを、型紙を調整して作成してみました。サイズ確認の試作を兼ねて、アリス柄の残り布を使いたかったので、パッチワークではなく、1枚布をベターっと使っています。

C22306002
 ファスナーは丁度いい色がなくて濃い目のグレイです。

C22306003
 底は16cmファスナーポーチで使った余りを。

C22306004
 高さやマチのサイズ感はバッチリです。でも20cmファスナーだとやはり、新品状態の鉛筆は長すぎて入らないですねー。

■この作品についての解説■

使用レシピ:作り方:パッチワークポーチ
型紙:型紙:パッチワークポーチ ペンケースサイズ版

*ショップからのおしらせ*

 現在プレビュー中です
 オープンは8/18 正午頃を予定しています。

-------------

第10回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

749  - 1  = 748

---------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/ ポチっとお願いします

« アリス柄16cmファスナーポーチ | トップページ | 型紙:パッチワークポーチ ペンケースサイズ版 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(*ノ▽ノ)キャー(*ノ▽ノ)キャーキャー(*ノ▽ノ)
可愛すぎのMackマジック!スゴーイ!( 〃▽〃)
昨日、温泉バックを新調しましたが、明日またブラックホールが、拡大します~(。-∀-)
ブラックホール縮小計画どこ行った(゜Д゜≡゜Д゜)?

おはようございます。
ペンケースのアリスちゃんもカワ(・∀・)イイ!!
私も作ってみたいです。
ひとつお願いが・・・。
以前にサイズ間違えて24センチのファスナーを大量に買ってしまいました。(。>0<。)
MACKさんがこのペンケースの型紙アップされる時に24センチのファスナーを使う大きさの型紙も作っていただけないかと・・・。
もしくはこの型紙を何パーセント拡大するとファスナーのサイズを変えられますみたいな感じでもいいです。
いくつになってもそそっかしい私にどうか愛の手を(p_q*)

MACKさん‼️ もう完全に7時の魔法にかかってます(((o(*゚▽゚*)o)))
あかんわぁ ほんまに かわいすぎ
衝撃が強すぎるわぁ〜
なんで、こんなに素敵な作品が毎日できるのですか‼️
ほんまにすごいわぁ〜
今日は京都の五山の送り火です
ご先祖様が御帰りになります

次女のマンションに掃除と食事の補強に京都に来ましたが 日中は暑い‼️
次女は涼しくなったと言いますが 田舎者には暑すぎてクラクラしました(´・_・`)
備蓄しておくレトルト物には一切手をつず (非常用に置いておく) 前に持っていったオカズをチョビチョビ食べてたそうです 今まで してもらってたことのありがたさを感謝してるそうです(^_^)
一人暮らしは心配ですが 人として成長している次女を応援したいです

下手ママさんこんにちは!

 布を追加で購入されましたか・・・w でも下手ママさんは子供服などで消費も多いので、吸い込まれるままのブラックホールではなく、きちんと反対側にはホワイトホールが出来ているので大丈夫なのではないかと思います。

--------------
よねっちさんこんにちは!

 24cmファスナーだと、ペンケースとして新品の鉛筆も入るので良さそうだと思っています。今うちのレシピで24cmファスナーを使うのはキャラメルポーチだけなので、ペンケースの24cmファスナー版も考えてみたいと思います。

 とりあえず現状のこのタイプは、4cm幅を広げた型紙でいけそうな気がするのですが、作ってみないと高さのバランスが可愛くなるかはちょっとわからないので、少し時間をいただけたらと思います。

---------------
まゆりんさんこんにちは!

 あの送り火って起源が未だにわからないままと聞きますが、もう記憶や記録に残らないほど昔からという事だと思うと、なんともいえない感慨深さがありますね。

 ひとりぐらし1年生の次女さん、頑張ってますね。もう自動ではゴハンが出てきませんよ・・・w 自炊なんかも出来るようになるといいですね。最近は便利だから、ちょっとコンビニで・・・というのが続くと不健康ですし、お金もかかりますしね。

 これから何でも自分で!という試練が、どれだけ次女さんを成長させるか楽しみですねv

ポーチとお揃いですね(*≧m≦*)
このマチも可愛いです!
20cmだと鉛筆はきびしいですが、シャーペンやカラーペンしか持ち歩かない時はちょうど良いですね♪

MACKさんこんにちは。
実はペンケースというよりは裁ちばさみ入れて持ち歩くためのケースにしたかったので。
月2回友人のカフェに集まってチクチクの会をするのでその時に自分のはさみを持って行きたいのですがさすがにむき出しは危ないのでソーイングケースに入る小さいはさみにしています。
でもちょっと切りにくいんですよね。
高さは自分で調整してみるとして4センチ横幅を長くして作ってみます。
ありがとうございました。

プリンさんこんにちは!

 シャープペンやボールペンならバッチリですv
 最近は鉛筆を使うのは、マークシートタイプの試験ぐらいですし、新品をそのまま持って行くことも多くないので大丈夫かな?と思います。

---------------------
よねっちさんこんにちは!

 24cm版の型紙を現在作成中です。でも作られるのははさみ用なんですね。型紙はペンーケースを意識したサイズで作ってしまいました。

 ハサミを入れられるなら、はさみの幅の考慮も必要ですね。
 高さはハサミの幅分にしないといけないと思いますので、幅は4cm増やして、さらに高さをハサミの幅分に、としていただけたら入ると思います。マチは現在の太さで大丈夫なのではないかと。

 カフェに集まってのチクチクタイムっていいですね。お喋りもはずみそうv

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/62080747

この記事へのトラックバック一覧です: アリス柄のペンケース:

« アリス柄16cmファスナーポーチ | トップページ | 型紙:パッチワークポーチ ペンケースサイズ版 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート