« コロコロさんからの布提供 | トップページ | サシェ巾着 »

型紙:お弁当入れミニトート

C214069
 過去作品の整理で、こちらの作品について型紙やレシピが存在していなかったので、追記を兼ねて作成してみました。

C21406902

 背面側は特に飾りをしていません。

Jpeg_luncht

■この作品についての解説■

使用レシピ:過去記事のこちらの作品です(製図のみ)

型紙:「20150807.pdf」をダウンロード

*この記事に簡易な作成手順を記載しています。

-------------

第10回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

862  - 40  =  822

---------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/ ポチっとお願いします

01
 裁断の際、マチの部分のカットで余った布を写真のように折ります。

02
 半分に折って紐をはさみながら縫います。

--------------

03
 ポケットの両側と底にはロックミシンがジグザグミシン。入れ口側を折って縫います。
 もち手は、両端を1cm折りこんで2cm幅にし、表用と裏用を重ねて縫います。今回は内布ではなく2cm幅のアクリルテープを使いました。

04
 ポケット付けの位置に、ポケットを縫い付けます。

05
 外布、内布それぞれ中表に重ね、両端とマチを縫いつけ、袋状にします。内布側には返し口を開けておきます。
 外布には持ち手、紐を仮止めしておきます。

 内布の袋に表に返した外布の袋を入れて、入れ口側を1周縫いつけます。

 返し口から表に返し、返し口を縫い閉じたら、入れ口側を1周押さえステッチします。

 

« コロコロさんからの布提供 | トップページ | サシェ巾着 »

ちくちく(バッグ)」カテゴリの記事

作り方(無料レシピ)」カテゴリの記事

コメント

さわやかな感じですねぇ(((o(*゚▽゚*)o)))
丸とポッケの縦線が好きです
それに 紐いいですねぇ〜 茶色で締まります いつも思うんですが…
母も同じようなことをしてたよなぁ
手作り好きやったんなぁ って今さらながら思います 家に帰ると机の上に頼んでおいたカバンやら置いてましたから
私も頑張らなければ‼️ 母を思い出させてくださってありがとうございます

夢の話ですが…
我が家は夜には冷んやりとした風が吹いてきて 窓を開けて寝ています
とっても寝心地がいいんです なので幸せな夢を見ます! 昨日は 斎藤工さんが…
今朝は海老蔵さんが… 確かに2人とも私の彼でした♡♡♡ なんか2人とも熱そうですね 次は韓国の彼が出てくれればいいのですが…
ムフフっ 楽みっ*.。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。

おはようございます(o^-^o)

大人可愛い、お弁当バッグ(*^m^)
お弁当は横にも縦にも入れられないので(笑)中で泳がず、平らに入れられるバッグって必須ですね!
入れ口の紐も可愛いです~(≧m≦)

そういえば、昨日のたくさんの布の中の、ある柄、偶然にも使ったばかり! またもやちょうどのタイミングで(@^^)
MACKさんはどうやって使うのかな~と楽しみです(*^m^)

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ。
今日もカワイイ(〃艸〃)♡。紐の先の茶色が効いてますね
ネスホームさんの生地もオシャレで素敵ですよね〜。でも、手が出せてません。楽天のメルマガ登録、手芸関係だけで20件以上あるから自粛してます(笑)

今日は主人に頼まれたバッグ作ります。ラミネート生地も、ファスナー付けも苦手だけど…頑張りますo(`▽´*)

おはようございます!かわいい( *・ω・)ノ
なんだか、野原にピクニックに行ってきます!的な柄ですね~(*ノ▽ノ)この炎天下でピクニックなんて優雅な事言ってられませんが(汗)
今週のチクチクは、ティッシュケースです( ̄▽ ̄)ゞ
そうそう!実は!Mackさんレシピを見返していたら、なんと!思い描いていた形のエコティッシュカバーがレシピ付で埋もれてました(  ̄▽ ̄)
なんと言うことでしょう!明日のために早めに帰って裁断を済ませたいと思います。Mackさん、忘れててごめんなさい。そして、レシピ一覧を作って下さっててありがとうございます(*ノ▽ノ)

これ、作ってみたいです。

まゆりんさんこんにちは!

 今回は少しだけ残っているハギレも使いたいと、ポケットに使ったりしたのですが、同じシリーズの布なのでとても相性がよくて、可愛くまとまったかなと思います。

 お母さんの思い出が蘇りましたか。頼んでおいたものが出来上がってるって、素晴らしいお母様ですね。

 そしてなんだか、素敵にロマンチックな夢をご覧になられているようで。イケメンばかりですねwww

------------------
プリンさんこんにちは!

 お弁当箱を縦にすると、悲劇が待ってますねw
 私は縦長の2段のタイプを使う事が多いので、お弁当バッグは横長気味のが使いやすいです。少し見た目のバランスは悪いかもしれないのですが、実用性重視でw

 そしてあの花柄ですね?w 
 偶然が続いて怖いぐらいですが、何か運命的なものも感じますね。これは私もあの布を使わないといけないのかも。
 そういえば今、作成物を来月の帰省用に先行して作成していて、今ご覧いただいている作品は、掲載日の3~4日前ぐらいに作られているものになっているのですが、ブックカバーの作成の時期も被ってました。

-------------------
りえこさんこんにちは!

 私も楽天から、お得情報が満載に届くので、財布の紐を緩める暇がありません。
 お得情報が来ると、ウズウズしてしまいますがw

 私もラミネートが苦手で、少し避け気味なので、りえこさんも頑張ってらっしゃるし、刺激を受けて頑張りたいと思います。

--------------------
下手ママさんこんにちは!

 今の時期にピクニックに行くと、干物が出来上がりそうですねw 子供は平気そうですが、真っ黒になるのは請け合い。でも避暑地の芝生の木陰とかだったらいいかなあ、セレブだったら行くんですけどねーw

 レシピ一覧が役立って嬉しいです。
 でもあのレシピ一覧、色々探しにくいので、今度は作品ジャンル別の一覧も作ろうかと思っています。

---------------------
memeさんこんにちは!

 難しい要素皆無なのと、あまり大きな布も使わないので、ぜひ作ってみてください。アイロンがけするのにも、裁断したものがギリギリアイロン台に全体が乗るので、芯も張りやすいですw

こんにちわ。はじめまして(^▽^)

いつもレシピ楽しみにしてます♪

娘からお弁当箱をプレゼントされたので、こちらのお弁当トートを作らせていただきました。

我ながら(?)上出来でお弁当の雰囲気ともぴったり合っていて
すごく可愛いです(*^^*)

お弁当箱と保冷マグがちょうど入る大きさなので大変重宝してます(*゚▽゚)ノ

これからもお世話になります。
ありがとうございましたヾ(〃^∇^)ノ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/62016872

この記事へのトラックバック一覧です: 型紙:お弁当入れミニトート:

« コロコロさんからの布提供 | トップページ | サシェ巾着 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート