« パッチワークポーチ(青) | トップページ | 半円風巾着(ピンク) »

作り方:半円風巾着

 このたび、ブログ”うねうねごろごろ”は、ライブドアブログに引っ越す事となりました。

 以下が新しいトップページとなりますので、お手数をおかけして恐縮ですが、登録いただいている皆様には、ブックマーク、リンクの変更をお願いします。
 しばらくココログ側の記事も残りますが、コメントなどは新ブログの記事にいただけると幸いです。

-------------------------------

新サイトURL: http://unegoro.blog.jp/

-------------------------------C209125

 この巾着、底が丸くて立たせるのは安定が悪いので、横倒しにしましたw
 半円に直線部分を+していて、完全な半円じゃないので、半円風 という名前にしました。

C20912502
 今回のマチにはフェイクバスケットの濃い色の方を使いました。

C20912503
 作りなれると、量産できそうな感じなんですが、別マチのものってかさ張って場所をふさぐのが辛いですねw

 サイズ的に、肩紐をつけたらポシェットにもいい感じになるかと思います。

Jpeg_halfmoon

■型紙■A4用紙2枚

「20150802.pdf」をダウンロード

布以外の材料:紐65cmを2本

■この作品についての解説■

使用レシピ:この記事に型紙とレシピが掲載されています。

*このレシピの型紙は、小数点を含む細かい数値があるため、製図の掲載の予定がありません。

-------------

第10回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

870  -  1  =  869

---------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/ ポチっとお願いします

01
 裁断して芯を貼ったり、合印のノッチを入れたりします。口布は4cmのところで折りスジをつけておくと作業しやすくなります。

------------------

02
 口布の両端を、ロックミシンまたはジグザグミシンで始末します。

03
 中表に合わせ、縫いどまり位置まで縫い合わせます。

04
 縫い代を割り、縫っていない部分も合わせて折ります。押さえのステッチをぐるっと入れておきます。

05
 上部を2cm幅で折って縫い、紐を通す部分を作って、とりあえずの口布は完成です。

--------------------

06
 外布を飾ったり、マチを飾ったりします。

07
 マチと外布を中表に合わせ、合印位置を合わせてクリップで留め、曲線部分は2cmおきに5mm程度の切り込みをいれて、上から押さえるようにして曲線部分を合わせて縫い付けます。引っ張らないように注意。

08
 両方の外布をマチに縫いつけ、2cmおきに楔形の切りこみを入れておきます。縫い代はマチ側に倒します。

 マチ部分を半分に折ってノッチを入れて、両脇の中心がわかるようにしておきます。

09
 口布を中表になるように重ね合わせます。口布の縫い合わせ部分と、マチにつけた中心位置をあわせるようにします。
 上から5mmぐらいの位置を、荒めのミシンで仮止めします。

 これで外側は完成。

-------------------------

10
 内布も同じようにして作成します。布が薄い場合は、切り込みなしでも曲線に沿わせることができます。その場合は切り込みがあると布が伸びて余ってしまう場合があるので、縫いながら様子を見て、マチがつっぱらないようなら切りこみなしで縫い上げて下さい。
 内布の一部には返し口が必要です。直線部分をなるべくフルで利用して返し口をあけてください。

 縫い終わったら、縫い代を割ります。曲線部分は、3mmほど残して縫い代をカットします。

11
 内布の袋に、外布の袋を入れるようにして重ね、入れ口側を1周縫います。

12
 返し口から表に返し、返し口を縫い閉じたら、入れ口側を押さえステッチを1周。

 アイロンをして形を整え、紐を通して完成です。

 

« パッチワークポーチ(青) | トップページ | 半円風巾着(ピンク) »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

作り方(無料レシピ)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(o^-^o)

爽やかで素敵です( ´艸`)
MACKさんは家事に勉強に…と いつ作っているんだろうと思います!
日中の暑さでちょっとバテぎみ…私も自分の中での大物を作りたいな-と思っても、裁断、アイロンが面倒で~笑っ 娘の制服のアイロンがけは毎日あるので、ついでに芯貼をやってしまえばいいのですが…
MACKさんレシピも作りたいものがいっぱいなのに 追いつきません…もっと時間を上手に使わないといけませんね(;´▽`A``

おはようございます。
最近、再登場ばっかりしてコメント欄を井戸端会議状態にしてしまって、Mackさん皆様ごめんなさい!
今日の巾着、かわいい布合わせですね!水色のベリーにバスケット柄(*ノ▽ノ)
なんだか布合わせで妄想が繰り広げられそうな…。
今日は、チビ達サービスです!では、サービス行ってきます!

丁寧に解説くださりありがとうございます(^O^)/ 解説を見て半分作った気分になってしまう… 私はいけない子です(°_°)
でも今 日傘作成中です 早くしないと夏が終わってしまうやないかぁ〜 ですね

子育て中のみなさん ほんまに大変ですよね 自分の時間ないし 疲れるし 身体がいくつあっても足りんよね
でも 若いうちです ほんま若いから動けるし 無理もきくんやと思います
私も若い時に母を見ていて もっと動かなあかんで‼︎ って思ってたけど同じ歳になったらわかりました 動けないんです‼️
疲れが二三日後に出てくるんです‼️
どこがって わからんけど身体が怠くて
更年期なんかなぁ って考えてしまうんです
今しかできない子とのふれあいを大切に
楽しいこと、イラっとくること 全てが思い出に変わるので大切にしてください

プリンさんこんにちは!

 私のやってる家事は炊事と掃除だけといっても過言ではないぐらい、家事にあまり時間をつかっていないので、毎日縫い物を出来てても自慢にならないですねw 30分単位で生活を記録しているのですが、1日の家事時間はたったの平均6時間です。残り18時間は自由気ままに使ってますからねー;

 私もアイロンは、相方のYシャツにかけるときについでに芯貼りしてます。電気代の節約にもなるかなってw 何も裁断出来ていないときは、しわくちゃになったハギレを2~3枚、余熱でアイロンがけしておいて、後で楽できるようにしています・・・。

------------------
下手ママさんこんにちは!

 井戸端会議上等です!交流を深めてくださいね。
 子供たちサービスDAYが毎日のようにありますね。夏らしい毎日が続いているので、子供も元気いっぱいかもですね。時々子供って光合成してるんじゃないかと思う事があります。何でいつもあんなに元気なんだろう。そして何故、突然電池が切れるんだろうw

---------------------
まゆりんさんこんにちは!

 解説を見てると、そういう気分に成る事ありますよねw でも解説を見て流れをマスターした時点で、作成の準備は整っていますからね。
 日傘いいですね、手作りはすごくいいと思います。私もチャレンジしてみたいなあ。

 子供だけは若いうちに産んでおいたほうがいいと、親が口酸っぱく言ってましたが、本当に育児は体力勝負!って感じですね。いきなり走り出す子供を追いかけたり、寝込んだ子供を背負って歩いたりと、なんだか生活の全てがトライアスロンに見えるのですがw 瞬発力と持久力、忍耐力が試されているようです・・・。

この記事へのコメントは終了しました。

« パッチワークポーチ(青) | トップページ | 半円風巾着(ピンク) »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート