« 半円風巾着(ピンク) | トップページ | 漫画用ブックカバー(グレイ) »

型紙:漫画コミックサイズブックカバー

 このたび、ブログ”うねうねごろごろ”は、ライブドアブログに引っ越す事となりました。

 以下が新しいトップページとなりますので、お手数をおかけして恐縮ですが、登録いただいている皆様には、ブックマーク、リンクの変更をお願いします。
 しばらくココログ側の記事も残りますが、コメントなどは新ブログの記事にいただけると幸いです。

-------------------------------

新サイトURL: http://unegoro.blog.jp/

-------------------------------C211063
 久しぶりに漫画本を買ったので(中古ですが)、読むときにブックカバーをしようとしたら手持ちに漫画コミックサイズのカバーが見つからず、もしかしてこのサイズは作っていないのかな?という事で、型紙を作ってみました。

 布は、デコレクションズさんの大きなハギレセットの布を使うと、幅的に程よい感じです。この布は以前のバージョンに入っていましたが、現在のセットには入ってないですね。大人っぽくてオシャレ。

C21106302
 後ろ側にタグを飾りましたが、正面が良かったかもですね。漫画コミックは開きが統一されているので、しおりなんかも珍しく付けてみました。でもマンガって一気に読んじゃうから、あまりしおりって使わないかも?

C21106303
 内側は水玉。押さえ紐を本体と同じ長さにしたせいで、ややきつい感じも。縫い付ける時に少しだぶつかせるように仮止めしてから縫うといいかも。

C21106304
 購入したのはこちらの漫画。こういうの買ったの、10年以上ぶりのような・・・。昔、この山口美由紀さんの絵がすっごい好きだったんですよね。色使いもすごく好みで。”フィーメンニンは謳う”のあたりが特に気に入ってました。
 今見ても、やっぱ好きな絵柄かも。

■この作品についての解説■

使用レシピ:作り方手順は 作り方:ブックカバー

型紙:「20150804.pdf」をダウンロード

製図:

01
*一般的な漫画コミックスのサイズです。押さえ紐は2cm幅のレースや綿テープなどで代用可能です。

-------------

第10回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

868  -  2  =  866

---------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/ ポチっとお願いします

« 半円風巾着(ピンク) | トップページ | 漫画用ブックカバー(グレイ) »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

作り方(無料レシピ)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(o^-^o)

シックで素敵なカバー(〃ω〃)
本って汚したくないし、何よりカバーかけると気分が良いですね♪
(漫画は読まなくなりましたが、)外では人目を気にせず読める利点も( ´艸`) 
でもこんな可愛いカバーだったら 逆に目を惹きそですね(*^^*)

おはようございます。
大人っぽくて素敵なブックカバーですね。
赤い葉っぱがすごく効いている気がします。
オシャレ‼︎
素敵なブックカバーをつけていると、気持ちもシャキッとなりますね(≧∇≦)

懐かしい!フィーメンニン。
もう少し前の美術部員の話の頃は雑誌を買ってまで読んでいました。
(ひーこさんが可愛くてすきだったんですー)
元気いっぱいでコミカルなお話も好きで、その後ファンタジーが多くなってからの色彩が本当に綺麗で好きでした。

うわ~~~、素敵な柄ですね~~!
かっこいい感じです💛

こんにちは~(ノ´∀`*)
今日の布知ってます~!買ってませんが( ̄▽ ̄)ゞ
使いこなす自信がなく気になりつつスルーした子です~(*ノ▽ノ)
今朝は、何故か朝からいすずさんで衝動買いに走りました。夏の温泉旅行の際に、義父の車を出していただくのですが、子供3人気づくとティッシュがどこか判らない(。>д<)パターン多数なのでティッシュケースを作って頭当てのところに引っかけようかと相変わらず妄想してます~(*ノ▽ノ)
ちょうど作りやすそうなのが、コットンタイムに出てたので、今回はそちらに浮気メイドタイムです~(*ノ▽ノ)

こんばんは(^^)

夏休みに入ってからというもの、なんだか余裕がなくて読み逃げしてました(^^;
毎日暑くて暑くて、命の危険を感じますね(-_-;)

ハイセンスな布ですねー♥素敵(*^^*)
デコさんにあったなんて気づきませんでしたw
ブックカバーも作りたい物リストに入ってるのに、自分用という事もあって先送りされまくってます( ̄▽ ̄;)

漫画もしばらく買ってないなぁー
何百冊とあった本も、かなり処分してしまいましたが、自分の原点…のような本は未だに手放せずに押し入れの奥底に眠ってますw
漫画は読み出すと止まらないので、あえて目の触れないところへというかw
1日中なにもしないで読書…なんて贅沢な時間を過ごしてみたいものです(*´ω`*)

プリンさんこんにちは!

 本に水滴がついたりするのが結構嫌で、何にでもカバーをかけてしまっています。でも最近の本はどれも変則サイズだったりして、カバーを作るのが面倒臭かったりもしますねw

 私も長く漫画を読まなくなっていましたが、昔好きだった作家さんのコミック全巻セットが破格で出ているのを見て、思わず買ってしまいました。

----------------------
ゆっちぃさんこんにちは!

 この布とてもオシャレなのに、ハギレセットにしか入っていなかったんですよね。すごく大人っぽいです。
 半端に残った布をどうしようかなあw

 ブックカバーをつけると、ちゃんとしてる感じがテンションを上げますw

-----------------------
椿さんこんにちは!

 V☆Kカンパニーですねw結構ドタバタコメディ路線なのに、すごくキャラに暗い部分があって、感情移入はしづらかったですが、ひーこは本当に可愛かったw
 色彩が本当に綺麗で、妖精系イラストは画集が本気でほしかったです。当時学生でお金がなくて買えませんでしたが・・・w

------------------------
ひーちゃんさんこんにちは!
 
 こういう感じだと、男性も使える感じですよね。ただ地色が白なので汚れが目立つかも?手が当たるであろう部分に、黒いタンガリーをパッチしてみましたが、これでなんとか汚れが目立たなくてすむかな・・・?

------------------------
下手ママさんこんにちは!

 かなり初期の頃のセットですよね。今までケチ臭く温存してしまいました。白がシャープなので、涼しそうにも見えます。

 ハンドメイドの予定が満載ですね。材料もゲットされたようなので、夏場のチクチク予定はぎっしりの予感?

-------------------------
soranotamagoさんこんにちは!

 子供が夏休みで家にいると、それどころじゃないですよねw
 
 この布はほんと1時期しかなかったのと、たしか単品ではなかった気がします。かなりかっこいいので、また置いてくれたらいいのになあと思ったりも。

 私も一時期大部分の本を処分してしまいました。漫画なんかもかなり持っていたのですが。場所を取ってしまいますもんねー。最近はネットでレンタルもあるので、どうしても読みたい本はそれでもいいかな?と思い始めています。

 1日読書って憧れですよね。読み疲れたら時々お昼寝w

この記事へのコメントは終了しました。

« 半円風巾着(ピンク) | トップページ | 漫画用ブックカバー(グレイ) »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート