« M.Mさんからの提供品 | トップページ | 試作:大学ノートカバー(アリス) »

お弁当いれミニトート

C218069
 コロコロさんに頂いた布の中で、ハギレサイズで頂いていたこの布を、早速使わせていただきました。すごく完成度を高く見せてくれる、嬉しい柄ですねw 布のセンスがいいと、出来上がった物のセンスもすごくよく見える魔法が。

C21806902
 すごく個性的な柄で、インパクトがありますね。ランチグッズはこういう柄のアイテムがすごく合う気がします。

C21806903
 色がちょっと飛んでしまいましたが、こげ茶色です。表のポケットも同じ色なので、一番上の写真のポケットの色で判断していただけたらと。私が内布に無地を使うのって、結構レアですね。

■この作品についての解説■

使用レシピ:過去記事のこちらの作品です(製図のみ)
        作り方や、印刷できる型紙はこちら

 先日のコメント欄で情報提供を募らせていただいておりました、コットンタイム付録の布の使用規約について、編集部様に電話で確認させていただきました。皆さん悩まれていたので、情報共有させていただきます。

 とりあえずまとめますと

・付録布を使って作成した物の販売はOK
 *ただし型紙はオリジナルで(雑誌内の型紙使用の販売は不可)
・販売や掲載の際に、”コットンタイムの付録布”である事を明記していただけるとありがたい(強制ではなく、あくまでお願いできればという感じだそうです)

 とのことです。

 編集部の方には、懇切丁寧な対応をしていただきました。ここにお礼を書いても伝わらないと思いますが、その節はありがとうございました。

 ちなみに、番号を押して呼び出し音が鳴った瞬間に、そういえば読者が編集部に電話をするとき、自分の事をなんと名乗ればいいんだろう?と突然思い出して、は!どうしようと思ったところに1コールで応答があったので、めちゃくちゃ狼狽し、最初から最後まで噛みまくりました・・・;

 テンプレートから外れると、だめだめちゃん・・・w

-------------

第10回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

820  - 40  = 780

---------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/ ポチっとお願いします

« M.Mさんからの提供品 | トップページ | 試作:大学ノートカバー(アリス) »

ちくちく(バッグ)」カテゴリの記事

コメント

MACKさんの手で魔法は二乗になりました\(^o^)/
布の使用規約のお話し ためになります。
慌てたMACKさんがカワイイ(^_-)

おはようございます(o^-^o)

グリーンが良いですね♪ 日替わりで持ったら気分も変わりそうです(*^m^)

付録生地の件、他の生地の商用利用は気にしても、付録については盲点でした…
今回のこの疑問について、私も雑誌を隅々までみましたが、確認できなかったので、MACKさんに代表して聞いていただいたこと、感謝です。ありがとうございます♪

おはようございます。なんだろう?今日のランチバックは、海辺に連れていきたい!←こらこら勝手にシチュ決めてるし。
昨日のコメでなんだか皆様が妄想してて、ちょっと安心しました(笑)
さすがに戦国武将が相手なのは、私だけでしたけどね( ̄▽ ̄)ゞ

MACKさん、私がきちんと調べてお送りしなかったばっかりに、貴重な時間を使わせてしまって、ごめんなさい…。
パターンの商用利用は不可だけど、付録布はOKなんですね。
おかげさまで、スッキリしました!!

そして、派手派手カットクロスを早速使って下さり、ありがとうございます!!!
こちら、ネットで布を購入した時に、オマケでいただいたんですよ。
このようなタイプは使い慣れていないので、どのように使ったらいいのか皆目見当が付きませんでした(^^;)
なるほど、ベーシックなトートバッグにすると、すっごくいいですね♪
外ポケットの焦げ茶が、派手さを落ち着かせつつ生かしていて、ステキだと思います(^^)
私では、やっぱり布の良さを生かせなかったので、MACKさんの手で変身させてもらって良かったです!

コロコロさん、わかりますぅ。自分なら使い方のイメージがわかない布が、MACKさんの手にかかると、あら不思議。素敵な作品に大変身(〃艸〃)
私が作ると、似せたつもりが完成するとなんだか微妙に垢抜けない(T ^ T)。たぶん、ちょっとした大きさや、色のバランスが…?きっと私だけですね(ーдー;) 

仕事、家事、子供のことが一段落して、『何か物足りないなぁー』と思っていたらMACKさんのブログチェック忘れてましたー(*´∀`)笑
とても、和風な感じで素敵ですー♪何となく、畳をイメージしてしまうのは私だけでしょうか?笑
こちら、簡単にできそうで可愛いので【作るリスト】の上位にランクインです(*^-^*)
これに使われている紐は巾着とかに使う紐で大丈夫ですかね?

ええわぁ〜 ええわぁ〜
大好きな黄緑色やし 一目見てインパクトあるお弁当袋 ええなぁ
こんなん 持ってたらお弁当作るのも楽しみになるわぁ
ほんまに、あらかじめ彼に袋の色伝えておいて、お弁当いれて駅前で立って待ってたら絶対にすぐにわかって…
「お〜ィ すぐわかったわぁ」って走ってきそう‼️
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
あ〜妄想がとまらない〜
プリンさん! 私の彼はあなたの彼とも繋がっていますのよ 同じ事務所やし
プリンさん彼の相棒さんと大の仲良しです そうそう 彼よ毒舌マンネの彼です
プリンさんが他人に思えませんわ♡♡♡
MACKさん 彼の公開のお許しくださりありがとうございます
ふとしたところで こんな繋がりがあるのかと感激いたしました! 恋多きオバサンでごめんなさい(´・_・`)
興奮して関西弁丸出し すいません

まゆりんさん!
私の彼の″嫁″のチングだったんですね~‼
私はてっきり今月兵役の彼だと思って~ m(__)m
なんだか思わぬところで繋がって、嬉しいですねヽ(*≧ε≦*)φ
しばらく会えないと思うと、ホントに寂しい気持ちになりますが
私たちの愛は変わりませんねッ(〃ω〃)
妄想しながら待ちましょうね♪
いちごッ(~▽~@)♪♪♪
  このやりとり、皆様にはわかりませんね…ごめんなさいっ

プリンさん! お〜いちご〜♪♪
今日もギュギュギューっと頑張ります
1番彼はギュ
2番彼はユチョン
3番彼はイェソンさん で〜す
とは言っても 彼らは私の心の中の別の♡の中にいますので、それぞれに愛しております\(//∇//)\\(//∇//)\
イェソンさんとイトゥクでおもいましたが、2年って案外早いもんでしたよ
待ち続けるのも 愛の証かと…
ゲームの戦国武将さんも実在する人でも憧れの人が心にいるってええ事やと思います(^O^)/
潤うのは確かかと…(((o(*゚▽゚*)o)))
チクチクしてても 一人妄想して笑ってますから(^O^)/
MACKさん 韓流の若いグループの歌声やダンス一度 見てください
そりゃあもう 完成度高いですから
我が国のアイドルとはチト違うかと思います
MACKさん 関係ないコメントすいません

kayokayo さんこんにちは!

 電話はちょっと苦手みたいですねw ←他人事のように言う

-----------------
プリンさんこんにちは!

 日代わりでお弁当バッグが変わったら、お弁当を手作りするだけじゃなく、すごいオシャレなんだと女子力もうなぎ登り。かも?w

 それにしても、どうして紙面に付録布の使用許諾関連の記載がないのでしょうねー。混乱させやすからかな?迂闊に”布を利用した作品の販売は問題ありません”というような一文があると、紙面の型紙を使って販売してもOKと勘違いする人が出るかもしれないからなのかなあ?とも思いますが。

---------------------
下手ママさんこんにちは!

 海辺はいいシチュエーションですねw

 戦国武将LOVEも、人口としては多いと聞いてますよ~。ここのブログの閲覧者では少ないというだけかも?

----------------------
コロコロさんこんにちは!

 実は私もずっと気になっていたので、この機会でスッキリしましたw送っていただいた布は手持ちにない号の付録ばかりなので、すごく使うのが楽しみです。

 とても可愛い布でした。補色使いだと派手な感じもあるので、少し難しくなりますが、柄の要素が強いときは、引き算がオススメの使い方になるかと思います。

-----------------------
りえこさんこんにちは!

 自分の作品は、作った直後はまだ発酵してないのか、よくみえなかったりしますよ。次の日見たら、あれれ結構いい出来かも?というのがありませんか?
 同じ漢字の書き取りをしてたら、何を書いてたかわからなくなるような事が、作っている間にずっと布を見てると同じ現象として現れてるんじゃないかと思いますw

------------------------
まやさんこんにちは!

 忘れちゃだめえ>< と言いつつ、過去記事もカレンダータイプにしてからみやすくなったと思いますので、後からまたご堪能くださいw

 茶色と緑って、なんとなく和風のイメージですね。抹茶と羊羹みたいな・・・。
 紐は何でもOKです。なくても大丈夫です。
 リボンとかでも可愛くなると思いますー。

--------------------------
まゆりんさんこんにちは!

 こういうインパクトある柄は、普段使いには少し抵抗がある方でも、ランチ用のグッズなら、なぜか許される感じがします。不思議w ランチ系は元気な配色の物がやはり良い印象があると思います。

 プリンさんと一緒に、ハートを撒き散らしておりますねw
 好き!という気持ちのパワーって侮れないんですよね。中々大人になると、視野が狭くなるような一途な気持ちというのを、何に対してももてなくなりがちなので。

 何かに”恋”した状態は、女性ホルモン溢れまくりで、お肌もプリツヤが期待できるとか。ときめいたり、切なくなったりは重要なファクターですよ!
 もしも偶然出合ったら!という妄想ついでに、韓国語なんかも軽く学ばれてみてもいいかもですねw 実際全く遭遇確率ゼロではないと思いますし・・・、インタビューなんかを生の声、言語で聞くとまた違うかと。

教えて下さい。
はじめてコメントします。いつも今日は何がアップされているんだろう?と楽しみにしています。
こちらのバッグは当然接着芯を貼っていると思いますが、どのようなタイプのを貼っているのでしょうか?
私は布タイプの厚地を貼ると最初は綺麗に貼れても縫ったり、ひっくり返しているうちに貼った所が浮いてきて、慌ててアイロンで押さえても・・・もう浮いた所は元には戻らす・・・。アイロンの当て方が足りないのか?と思い、最初に当てる時も中温の後、少しだけ高温にし、サッと完璧に貼り付けているのですが・・・。
それともバッグ用接着芯を使っているのでしょうか?
接着芯がいつもうまく行かず、バッグ作りは断念してしまうのです。
是非、詳しく教えて頂けないでしょうか?

hanaさんはじめまして。

 私は接着芯を、薄手、普通、厚手の3種類を持っていますが、特殊な物ではなく、安い物です。使い分けは、作成する物にあわせて選んでいる感じで、バッグ類では厚手を利用しています。

 接着芯がはがれてきてしまうのは、私もとても経験があり、こうしたら絶対に剥がれないというのが中々見つからない状態です。
 完成した後、翌日になるとはがれている痕跡があったりします。その際はアイロンをやり直していますが、湿度なども関係ありそうに思っています。布と芯の相性もかなりありそうでした。

 一番体感で、はがれにくく感じた方法は、

・布は必ず水通しし、湿度の影響を受けにくくする
・アイロンは1箇所5秒
・貼った後はなるべく動かさない
*触らずに朝までそっとしておくのがベストという話も聞いたことがありますが、コレは中々難しいですよね
・完全に冷めるまでは縫わない

 という感じです。

 不織布タイプの芯は、紙っぽい感じなので、はがれやすい気がします。

 私も試行錯誤している部分があるので、いい方法が見つかれば、その都度ご報告したいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/62036032

この記事へのトラックバック一覧です: お弁当いれミニトート:

« M.Mさんからの提供品 | トップページ | 試作:大学ノートカバー(アリス) »

2017年9月

         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート