« アリス柄のペンケース | トップページ | パッチワークペンケース »

型紙:パッチワークポーチ ペンケースサイズ版

C224060
 型紙アップのために、パッチワーク版を青系のハギレで作ってみました。

C22406002
 結構はぎ合わせが綺麗に仕上がってご満悦です。

C22406003
 返し口は、脇の距離は短いので、底側に付けています。

C22406004
 でも上から見るとパッチワーク部分のラインが表と裏でずれてるー。かなり意識して気をつけたのに何故!?といったかんじ・・・。リベンジしたいです。

 そういえば、お盆休み中はアクセスが少なくて、ランキングが大きく落ちてしまいました。そこからここの閲覧者は、仕事前やお昼休みのタイミングでご覧くださってる、仕事をされている方が多いのかな?と。

 あとお子さんがいらっしゃる方もすごく多い感じですね。夏休みはそれどころではないという空気を感じます。お疲れ様です・・・!

Jpeg_patchpen

■この作品についての解説■

使用レシピ:作り方:パッチワークポーチ
アレンジ版型紙:「20150817.pdf」をダウンロード

Seizu

*ショップからのおしらせ*

 現在プレビュー中です
 オープンは8/18 正午頃を予定しています。

-------------

第10回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

748  - 1  = 747

---------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/ ポチっとお願いします

« アリス柄のペンケース | トップページ | パッチワークペンケース »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

作り方(無料レシピ)」カテゴリの記事

コメント

おはようございまぁすヽ( ´ ▽ ` )ノ
パッチのペンケース(*´艸`)可愛いです~
積みあがった端切れを、なんとかしないと(T_T;)って思っていたところで。
娘のペンケースが、驚くほど真っ黒でΣ(゚д゚lll)
夏休み明けに間に合わせたいなぁ~って思いました(^-^)/
長さを調節したら、鉛筆も入りそうです☆

アクセス数が…
正しく私もその1人…まとめて見ました(笑)
子どもがいると、全然生活サイクルが変わっちゃって(^_^;)思うように動けず…

っていうか、夜更かし&寝坊ですね~

来週のラジオ体操までに、早起きサイクルに戻さなきゃσ(^_^;)ですね。

おはようございます。今朝のも可愛い~~( ゜д゜)、;'.・カハッ
最近、作品が可愛くて一瞬息を忘れる事多発です。
もしやもしや、今日のパッチワーク布は先日ご提供紹介のあったM.M様からだったかな?の物かな?などと勝手に想像。あ、でも、サイズが違うかも。
只今、恋ゲーイベント中で武田信玄と海水浴中です。
ワイルドな大人の魅力にちょっとクラクラ( 〃▽〃)
しかし、武田信玄をもってしても、私の最愛トップ4は変わりませんでした~(*ノ▽ノ)
キャッ( *・ω・)ノ

おはようございます。
このブルー系のパッチいいですね~(*^ー゚)b
以前コットンタイムの付録の生地でブルー系のマリンっぽい柄のがあるのですが、もったいなくてまだ使っていません。
せっかくだからこのペンケース作ってみようと思います。
MACKさんが色々調べていただいて生地を使用したものは販売可ということですがこれはお気に入りの生地なので自分用(*^m^)
生地のしるしつけに最近フリクションというボールペンを使っています。
書いた線が熱で消えるので間違えてもアイロンで消せるし色もたくさんあるのでついつい増えてしまいました。
それを入れておくのによさそうです。
足りなかったらもう1個別のお気に入りの生地で作ろう( ^ω^ )

おはようございます(^^)

布合わせが凄く可愛いですね!毎回、見ていて「おお〜♪( ´▽`)可愛い!」ってつい声に出てしまってます(笑)ブルー系は夏に涼しい印象を与えてくれるので、とても作り甲斐がありそうです!

Blogのランキングって行事があると、わりとみんな忙しいのか順位が下がってしまって少し凹みますよね(^^;;でも、毎日忙しい中でも見たい!って思ってくれる人がいるのも事実で、凄く有難いですよね(^^)MACKさんもお盆お疲れ様でした!

小さなハギレも、こうしてつなげていくと、立派なペンケースが出来るのですね!
このような可愛い作品を拝見すると、ますますハギレも処分できなくなります(笑)

お盆休みは、夫がいるせいで(ココ重要!!!)、自分のブログが更新できないのはもちろん、MACKさんをはじめ、皆さんのブログにコメントを入れる余裕がありません。
でも、ブログ訪問は私の楽しみでもあるので、そこは、頑張ってお邪魔しています(^^)
子供がいることで、自分の時間がなくなることに加え、お盆休みで夫がいるとなると、もうなんか、家の中は動物園状態。
おなかをすかせた大きな動物が1頭増えて、朝から晩までキッチンに立っている気がします。
今日から、夫は出勤♪
子供達はまだ夏休み中だけど、だいぶ平和になりました(苦笑)

パッチもカワイイですね♪
私も自分用に作りたくなりました。

 今日は朝から雨降りで、テントや寝袋を干してからしまいたいのにできません(つд⊂)エーン
よねっちさんの″フリクションがアイロンで消える″というのは知らなかったです!
良いことを教えていただきました!ありがとうございます♪

プリンさん、そうなんですよ。ってまた出てきました。
ノートとかだとこすってその熱で消せるのですが生地はこするわけにいかないので、アイロンとか大きいものはドライヤーの熱風で消えます。
ただし色が濃い生地の場合は白っぽい線が残ってしまいますが、生地の裏にしるしをつけることが多いと思うのであまり気にならないと思います。
パッチワークでキルティングラインを書く時にもあとで消せるし何よりそそっかしくてしょっちゅうしるしをつけ間違えてああ~!ってなる私にはなくてはならないものです。
ちなみに0.7センチのペン先がおススメです。
0.4センチのほうが細くていいかなと思って買ったことがありますがぜんぜん線が見えませんでした。
長々とすみません、パイロットの回し者でした。

よねっちさん、ありがとうございます!
買い物ついでに早速フリクションを買おうと思ったら、知らないうちに種類が増えていて悩んだので買わずに帰って来ました(*´ェ`*)
娘に フリクションってアイロンで消えるんだって!とちょっと自慢げに話したら、そうだよ、ドライヤーとかね…と言われてしまいました 笑 
時間で消えるペンはすぐにダメになってしまうし、チャコペンも私は好きではないので、今度フリクションを使ってみます♪
0.7cmですね、了解です!ありがとうございましたo(*^▽^*)o

とてもお久しぶりにコメントさせていただきます。
毎日拝見しているのですが、いつも読み逃げで・・・

今回のペンケースサイズ、まさに私が求めていたものだったのです(^^)
数日前に、こちらで20㎝ファスナーを使ったポーチを一覧から探して、これを短くしたらできるかなぁ、と思っていたところで。
求めていたのは旅行用の化粧筆入れ。きっと、これならちょうど良いと思うのです!さっそくチャレンジしてみます!

皆さんのコメントを読んで、フリクションボールペン&それ用のペンケースが欲しくなってしまっています・・・

プリンさん、わかります!!!
私も時間で消えるペンはダメですね~。
あと水で消えるペンも使いましたが、乾燥する時期にあの青い色が出てきてしまってびっくりしたことがあります。
なかなかこれっていうものがなくてクロバーの布用ペンシルを使ってましたが、ハンドメイドのブロガーさんたちの間で一時話題になっていたので試しに使ったらなんかいい感じでした。
縫っている間にアイロンかけたら消えてしまうという欠点もありますが何より色がたくさんあるので生地の色に合わせて使えるのがいいなと思います。
ぜひ使ってみてください(o^-^o)

☆ママちゃむ☆さんこんにちは!

 長さの調節は簡単なので、お手持ちのファスナーのサイズに合わせて作っていただけたらと思いますv 20cmファスナー基準の型紙なので、24cmの場合は純粋に4cm足してください。ただ、24cmファスナー版は現在型紙を作成中なので、それをお待ちいただいてもいいかも。

 時事ネタを扱っていないので、毎日見なくても大丈夫ですし、カレンダータイプにしてからまとめて1週間分ぐらい見ていただいても大丈夫な感じになりましたので、忙しい時は、カレンダーの気に成る写真のところだけポチポチしていただけたらと思います。

-------------------
下手ママさんこんにちは!

 苺が入ってるブルー布は、M.M様提供品かも。先日のバネポ作成の余りを使いました。

 武田信玄と海水浴とは、乙女ゲーらしい素敵展開イベントですねw
 どの武将も魅力が満載なので、困っちゃいますね。こういうゲームでも実際の武将の人間性を無視したりしていませんし、設定に史実の一部を採用してたりもするので、リアリティが少しあるのもいいですね。

--------------------
よねっちさんこんにちは!

 コットンタイム付録のマリン柄って、パッチワークみたいな柄のですよね。私もコロコロさんにいただいて可愛いなあwと思ってみてる布です。そろそろ夏も終わりなので、これは来年まで寝かしておこうかなど、とんでもない事を考えております;

 お気に入り布は断然自分用ですねw
 フリクションのボールペンは熱で色が消えるというのは知っていましたが、それを布の印付けに応用しようというのは全く思いつきませんでした。カラーバリエもあるのがいいですね。
 たしか冷やすと色が戻るんでしたっけ?何かそういう注意事項を見た事があるような気がします(でも零下だったと思いますが)。

月兎さんこんにちは!

 ブルー系の涼しさは爽やかで、組み合わせてていても気持ちいいです。グリーン系なんかもいいですね。同系色をハギレ箱から探すのが大変ですがw

 ブログ更新を放置して、休みっぱなしでランキングが落ちるのは、当然だろうと思うのですが、毎日更新していても落ちるのは、よっぽど魅力がないという事なので、自省しなければいけませんね・・・。正直一人だけ落ちてて、すごい恥ずかしかったですwww

 皆さん忙しいんだな、と納得したいところですが、他のブログさんは全く変動なしなので、もう少し魅力的なブログにしなければと改めて思いました。

-----------------------
プリンさんこんにちは!

 キャンプお疲れ様でしたv
 よねっちさんの情報、熱いですよねw すごい有益情報だと思います。
 フリクションに0.7があるのも初めて知ったという体たらくです。

 私はフェルトペンタイプの、消すペン付きのチャコペンを使っているのですが、ごしごしし過ぎて、ペン先がすごく傷んじゃうんですよね。アイロンは必ず仕上げてもかけるし、いい感じだと思います!

------------------------
うみこさんこんにちは!

 ためしに化粧筆を入れてみたら、うちのブラシは入りましたので、その用途にも活躍させられそうです。マチが3cmなので大量には入りませんが、筆もそんな大量でもないですもんね。旅行用に便利かもです。
 もしもう少し長いタイプが必要でしたら、24cmファスナー用も試作を開始しているので、そちらをお待ちいただいてもいいかもです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/62092768

この記事へのトラックバック一覧です: 型紙:パッチワークポーチ ペンケースサイズ版:

« アリス柄のペンケース | トップページ | パッチワークペンケース »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート