« お弁当いれミニトート | トップページ | 作り方:大学ノートカバー »

試作:大学ノートカバー(アリス)

 このたび、ブログ”うねうねごろごろ”は、ライブドアブログに引っ越す事となりました。

 以下が新しいトップページとなりますので、お手数をおかけして恐縮ですが、登録いただいている皆様には、ブックマーク、リンクの変更をお願いします。
 しばらくココログ側の記事も残りますが、コメントなどは新ブログの記事にいただけると幸いです。

-------------------------------

新サイトURL: http://unegoro.blog.jp/

-------------------------------C219999

 需要が不明ですが、大学ノート用のブックカバーを作りました。教科書とノートでお揃いのカバーをするというのもいいかもですね。

C21999902
 大学ノートはそれほど厚みに差がないと思うので、普通のブックカバーと違って調整部分がありません。

 斜めのポケットを付けています。ちょっとしたプリントを一時的に挟んでおくのにいいかと。ペンを指しておける部分を付けたので、これだけ掴んで講演を聴きに行ったりもできますねw この部分はレシピ作成の際に1cm下げる予定です。

C21999903
 ノートはべたーーっと開く事が多いので、表紙を差し込む部分は深めにしてすっぽ抜けないようにしました。思っていたより布の使用量が少し多くて、M.Mさんに頂いたばかりのアリス布が、ほとんど使い切りになってしまいました。残りでポーチが作れるかな?程度の残量に。

 内布の撮影をし忘れました。以前からよく使っている薄緑の地にマーガレットのような白い花がちりばめられてる布です。

■この作品についての解説■

使用レシピ:2015/08/12現在、試作中のためレシピがまだ存在しません。

-------------

第10回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

780  - 10  = 770

---------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/ ポチっとお願いします

« お弁当いれミニトート | トップページ | 作り方:大学ノートカバー »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

なんと なんと! 素晴らしい!
もう鍵に 胸キュンです 勉強はかどりますよね(((o(*゚▽゚*)o)))
高卒で働いたので大学は憧れます
あの階段のような机で勉強してみたいです その時にこのノート持っていけばやる気満々ですね 筆箱あれば最高〜!
ノートカバーって あまり思いつきませんでした カパカパするかと思ったんですが深くすれば大丈夫なんですね!

おはようございます。す、す、すごい!ノートにカバー!今の仕事でも、先輩方からノート持ち歩けとアドバイス頂き買ってきたところです。こんな可愛いカバー付けて仕事に出たら、お客様とも会話が弾みそう!今が、ちょっと辛抱時と先輩達について外回りしてます。←私にとっては当たり前の勤務態度が今の会社じゃすんごい真面目な態度らしいです( ̄▽ ̄)ゞ
前職の時に、お客様や他店の店員さんから、「ここにこれだけ勤まれば、どこでも勤まる!」と、お墨付きを頂いており、その言葉を御守りに仕事に出てますよ~(ノ´∀`*)
やっぱり、可愛い物を持っているとテンションから変わりそうなミーシーン~(。-∀-)

おはようございます(o^-^o)

大学ノートカバーとは 思いつきませんでした!
アリス、可愛い~(*≧m≦*)
ノートサイズは大きさがあるので、目立ちそうです!
使うのが楽しみになりますね♪

 まゆりんさん!
まゆりんさんはえるぷですか? 私はビギです( ´艸`)プププ
最初、ゆちょぺんかな~って思って、その後のやりとりで ぎゅだ~と気づいたのですが、どっちも当たりでしたね(*^m^)♪

きゃー♪これ、凄くいいです(*´∀`)
これ1つで、研修とかにいけるの最高です(*^-^*)いつも、筆箱やプリントが邪魔でしたー(  ̄▽ ̄)

学生さんでもあるMACKさんならではのアイディア満載ですね。
斜めポケットとペン挿しも絶対に便利v
鍵のチャームがニクイ~!

私のソーイング記録ノートは、娘が教科名と名前だけ書いて使わなかった大学ノート。
これはもう、可愛いカバーをつけるべきですね・・・・
大事な作成ノートですもの、「数学」じゃあねぇ(笑)
資材の買い足しメモも挟んであるので、斜めポケット活躍しそう。

コミックカバーの時から気になっていたのですが、栞の紐。
かなり細くてツルツルした風に見えますが、2ミリくらいのワックスコードでしょうか?

下手ママさん
大丈夫ってゆう自信を持てるって
一番大事だと思います どのような職種でも きちんとした態度や応対は基本であると 私は思います それをお持ちの下手ママさんは自信を持ってください
今は仕事始めたばかりで大変なことや 戸惑い間あるでしょうが、下手ママさんのカラーをだして下手ママファンを作ってください
プリンさん あたりです♡♡♡
ギュを目の真ん前で見た時は息が止まりました(((o(*゚▽゚*)o))) ギュ〜〜っ

まゆりん様、暖かいお言葉ありがとうございますm(__)m
そうですね、今の仕事ではまだまだ自信は持てませんが、今のところでも前職の時のように認めて見守って貰えるような人間関係を築いていきたいと、思ってます。
まや様、お仕事再開の環境になれましたか?うちのところは、どうも今が子供達にとって新しい環境のストレスが来てるのか、無駄に引っ付いてきます。一人一人で来てくれたらいいんですが、一塊で来るので、抱き締めてあげたいのに怒っちゃうジレンマです( ̄▽ ̄)ゞ
Mackさん!忘れる前に質問です\(^_^)
エコティっシュカバーですが、車の座席頭部分に引っ掛ける事にするために底部分を袋縫いしようと思っています。その時は、底の縫い代が5mmとなってるので1cmプラスαすれば良いですか?

まゆりんさんこんにちは!

 私も高卒で即社会人だったので、大学生はいい大人になってからなりました。

 階段みたいな机、大学っぽいですが、座り心地はあんまりよくないですねwあれで授業を受けたことはありませんが、検定試験や資格試験の試験会場が大学の教室と言う事が多々あって、何度か利用した事がありますが、あれに長時間座って勉強は厳しいと思いました。

 カパカパしないようにするには、どれくらいのポケットが必要かを、かなり研究しました。

------------------
下手ママさんこんにちは!

 私は何にでもカバーをかける習性がありますが、ノートにまでかけようと思ったのはこれが初めてかもしれませんw

 まじめな勤務態度をして当たり前という社会で、あえてその評価がもらえるという事は、かなり前職では優秀だったという事がわかりますね。
 今の仕事もきっと、先輩やお客さまから、いい人が入ったねと評価してもらえていると思います

 エコティッシュカバーのティッシュの入れ口側じゃない方は、現在レシピでも袋縫いの設定なので、その意味では延長不要です。そのままのサイズで作成して大丈夫ですが、ぶら下げる事を考えると少し延長してもいいかもですね。

-------------------
プリンさんこんにちは!

 大学ノートの可愛いデザインのものも増えましたが、安い5冊組なんかはまだまだシンプルな物も多いので、カバーは可愛く見せるのにいいかな?と思いました。

---------------------
まやさんこんにちは!

 研修には最適だと思いますv
 TPOに応じた柄を選んでみるのもいいかな?と思います。

---------------------
じゃむさんこんにちは!

 ノートって使いかけのとき、表紙に書いたタイトルが邪魔ですよね。内側の数ページは破り捨てられますが・・w
 
 ただこのカバーをつけるにあたっての難点もあって、下敷きがないとポケット部分が段差になって邪魔だと思うんですね。

 しおりに使っているのは、普通の紐です。2mmぐらいかと。ワックスコードではないですが、種類の名前がわかりません;

----------------------

栞紐の件、ありがとうございます。
普通というと、巾着とかに通す紐ですね?
私が持っている1番細いSサイズの紐が、確か2ミリです。
それを使ってみますね。

そうか、下敷きかぁ。多分眠っている物がどこかにあるはずv
これにもデカデカと名前が書いてありそうな(笑)

じゃむさんこんにちは!

 そうです、巾着に使ったりするような紐です。
 こういう場合、ちゃんとした栞用の薄いリボンがいいのかなあと思いますが、こういう紐だとチャームをくくりつけやすいのが利点かと思います。

この記事へのコメントは終了しました。

« お弁当いれミニトート | トップページ | 作り方:大学ノートカバー »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート