« 試作:大学ノートカバー(アリス) | トップページ | 大学ノートカバー(青) »

作り方:大学ノートカバー

C220126

 いい感じにまとまった気がするので、レシピとしてまとめてみました。

C22012602
 ポケットとペンホルダー部分はまとめて省略できる作りなので、時間がないときや、カバーだけにしたい場合も、型紙をいじらずに作成できます。

■この作品についての解説■

使用レシピ:この記事に解説があります

型紙:「20150813.pdf」をダウンロード

-------------

第10回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

770  - 10  = 760

---------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/ ポチっとお願いします

01
 裁断時には、ポケット布の取り方にご注意ください。左右対称に各1枚です。
 ペンホルダーをつける場合は5cm程度の綿テープを。

 印部分には小さな切れ込み(ノッチ)で目印をつけてください。

-------------------

02
 ポケット布にペンホルダーを仮止めします。表地などにも、タグなどをつけ場合は先に付けておいてください。

03
 ポケット布の表布と内布を中表に重ね合わせ、両端を縫い付けます。
 縫い終わったらしっかりと縫い代を割り、表に返します。

04
 斜めの辺だけ、押さえのステッチを入れておきます。

----------------------

05
 本体布を写真のように配置し、ノッチ位置で折り、しっかりと折りスジを付けておきます。

06
 折りスジをガイドラインとして、ポケット布を置きます。

07
 縫い付けます。ポケットがパタパタしないように、下の角も少し仮止めしておきます。

08
 外布と内布を中表に重ね合わせ、両端を縫います。このとき、ポケット側ではない方に、返し口をあけておきます。縫い終えたらしっかりと縫い代を割り、一度表に返します。

09
 表に返したら、内布と表布の境界がしっかりするように、しっかりと爪アイロンで整えます。終わったらもう一度ひっくり返して、裏を表にしてください。

10
 もし紐しおりをつける場合は(つける場会は本体布の中央)、紐を縫いこまないように、一時的にペンホルダーに刺しておくなど、回避させておいてください。

11
 ノッチ位置を目印にし、写真のようにジャバラ状に折りたたみます。

12
 上下を縫い合わせます。

 縫い終えたら、縫い代の角を切り落とし、縫い代を割り、返し口から表にして下さい。

 表に返したら返し口を縫いとめ、角をしっかり引き出してから、アイロンで形を整えて完成です。

 

« 試作:大学ノートカバー(アリス) | トップページ | 大学ノートカバー(青) »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

作り方(無料レシピ)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(*ノ▽ノ)キャー(*ノ▽ノ)可愛いカップケーキ柄‼私の昔からのお菓子レシピノートのカバーにしたい!←あ、欲望丸出し。
今日からお盆休みです。今夜は実家にお泊まり予定です。ティっシュカバー少しでも、作らねば!たぶん手縫いになりそう( ̄▽ ̄;)
子供達のお昼寝の時とかに、ちょっとずつすすめていきたい!です。

やっぱり良いですねー(*´∀`)
これを応用した、ファイルカバーも作れそうですね♪せめて持ち物くらいは可愛くしたいですー♪

下手ママさん、ありがとうございます(*^-^*)一年のブランクは大きいですね。。。全然、勘が戻りません(´д`|||)
師長さんからは、「体が慣れるまで3ヶ月はかかるよ!大丈夫!!」と言われ、自分の仕事の出来なさ加減が情けなくて大号泣してしまいました(´д`|||)

子供の話もよくわかります!一気に皆で来られたり、忙しい時に引っ付いてこられたら、感情がコントロールできず当たってしまうときもありますよね・・・
子供の寝顔を見ながら、自己嫌悪になります(。>д<)
4人の子育てをしたママさんが言ってたのは、3人の子育ては大変だったけど4人目を産んだら子育てが楽になったそーです!
理由は謎ですが…笑
でも、4人目を産む気にはなれませんが(´・ω・`)笑

まやさん、同じくです。
3人のママですが、3人目お産と長男のイヤイヤ期と幼稚園入園が重なってしまって(。>д<)
その時に長男にすっごい寂しい思いをさせてしまって(*ノ▽ノ)
きっと4人目の時は、一番上の子がだいぶ落ち着いて即戦力になってくれてるんだろうと思います。
私も4人目は望んでないです~(。-∀-)
今でギブです( ̄▽ ̄)ゞ
今夜のお泊まり準備入ります!

こんにちは(o^-^o)

赤地に美味しそうなカップケーキッ
かわいくない大学ノートも、使用別にカバーかけたらイッキにハイテンションになりそうです!
たぶん、私は用もないけど、出したり入れたり、眺めたり…をしそうです( ´艸`)プププ
 
 下手ママさん&まやさん、私もそうでした~
うちは二人ですが、年子なので 小さいときは″大変~″って思いましたけど、大きくなった今、振り返ってみれば 大したことじゃなかったな…と思います。その時はそんなふうには思えないんですけどね~
子育ては 大きくなったらなったで、また別の悩みも出てきますが
今を楽しんで、思い出話がたくさんできるようになりたいですね(*^m^)

下手ママさんこんにちは!

 お菓子レシピノートを意識して選んだので、そのとおりにズキュンときてくださってありがとうございます。

 手縫い作業は少し大変ですね。まっすぐ縫う距離が長いですから・・・。
 もしかするとこういう場合、布用の”縫わずに作れる”が売りになってるボンドを利用されてみてもいいのかも。裾上げなどに使う用のものですが、ちょっとしたバッグを作っても大丈夫らしいので。

------------------
まやさんこんにちは!

 ファイルカバーにもいいと思います。少しサイズの変更は必要になると思いますが。

 子供が多いと楽になるという話は、私も聞いたことがありますね。従姉妹が7人も産んでるのですが、流石にその人数になると、上の子が家事の戦力になるというのもあるみたいですが。兄弟が多いと、兄弟同士で遊んだりしますしね。
 必要な物も買い揃えられてるから、買出しの手間も少ないかもしれません。
 後やはり、経験の多さに手を抜くコツをマスターするのかも・・・。

------------------
プリンさんこんにちは!

 最近は可愛いノートも5冊でいくら、という安さになってはいますが、それでも自分好みのノートを”作っている”感じはいいですね。家計簿を大学ノートで付けてらっしゃる方にも良さそうだと思っています。


 私は子供がいないので、皆さんの苦楽の話題を共有できないし、アドバイスも聞きかじりの一般論だけになってしまうので、ママ達同士で経験談などをやり取りして、励ましあってくださると助かります。先輩ママの経験談が一番、参考になると思いますので。

はじめまして!
とても素敵で機能的なノートカバーですね!
ぜひ作ってみたいのですが、
ラミネートの生地でも作る事はできますか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/62061934

この記事へのトラックバック一覧です: 作り方:大学ノートカバー:

« 試作:大学ノートカバー(アリス) | トップページ | 大学ノートカバー(青) »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート