« 8月SHOPのお知らせ | トップページ | 型紙:パッチワークペンケース24cm版 »

試作:パッチワークペンケース24cm版

C226060
 コメントでリクエストいただいていた24cmファスナー版の型紙を作成したので、とりあえずの試作を行いました。

C22606002
 全体的にバランスも良く、容量の大きめのペンケースとして便利そうです。

C22606003

 20cmファスナー版では入れるのが難しい新品の鉛筆も入ります。

01

 元々硬いファスナーだったのですが、うまく最後まで閉まらない仕上がりになってしまいました。

02
 ファスナーが平らになるようにぎゅっと押してからなら、

03

 それなりに閉まりますが。
 パッチワーク部分の剥ぎ合わせ布のサイズをわかりやすくするために、単純に幅を広げただけではないので、そのせいで余白が足りてない感じになってしまっている可能性も少し。同じ型紙でもう1点作ってみて、そちらでも同じ現象が起こるなら、型紙の作り直しになります。

 今しばらく型紙のアップはお待ちいただけたらと思います。

■この作品についての解説■

使用レシピ:作り方:パッチワークポーチ
 ペンケースアレンジ 24cmファスナー版は現在試作中のため型紙がまだありません。

-------------

第10回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

747  - 1  = 746

---------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/ ポチっとお願いします

« 8月SHOPのお知らせ | トップページ | 型紙:パッチワークペンケース24cm版 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

黄色もいいですねぇ
やっぱり少しの大きさの違いでも 大きく感じます! それにしても懐かしい鉛筆です(((o(*゚▽゚*)o))小学生の頃に運動会の参加賞や「手をつなぐ子ら」とゆう寄付で貰ったような懐かしい鉛筆です

私もファスナー こうなったことあります
なんの加減なのかわからずじまい…
意気消沈でした… 無理やり閉めてやりましたが… 使うたびにガッカリ
原因はMACKさんにお頼み申しておこうと思います よろしくです

昨日は間抜けな質問してごめんなさい

おはようございます(o^-^o)

イエロー系も可愛いです~(*≧m≦*)
底とタブがトリックバスケットなのも素敵です!
内側、ピンク?何色って呼ぶんでしょうか?開けてもカワイイ(^^)
ファスナー、私もあります。出来上がった!と思ったら、ファスナーの閉まりが悪い…
型紙ではなくて、やっぱりファスナー不良では?
私の適当サイズでも(笑っ)同じサイズで作っても、スムーズなものとダメなものとあります。こういう時はガックリですよね…(ToT)

おはようございます!黄色も元気がもらえそう!画面から元気いただきます!
最近は、持ち手はもっぱらダイソーのテープご愛用してます( ̄▽ ̄)ゞ
時短といえば聞こえはいいけど、ただのものぐさです\(^_^)/
ファスナー修行どこ行った(゜Д゜≡゜Д゜)?
エコティっシュカバー、バザーオマケ用に溜まったデコさんの大きめハギレセット消費に量産しま~~す( *・ω・)ノ
勿論、コースターも量産です!

おはようございます。
24センチのファスナーを使うペンケース考えてくださってありがとうございます。感謝、感謝です;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
ファスナーが閉まらないというのは私もよくあります。
10センチのファスナーを使ったミニポーチをけっこう量産するのですが、小さいから当然手縫いになります。
うまくいくときもあるしあれ?って思うことも。
おそらくMACKさんの言われるように余白が必要なのではないかと思います。
ちなみに私は先にファスナーをつけてから両サイドを巻きかがりで閉じますが、なんか失敗した~すきまができちゃった!っていうときのほうがファスナーがきれいに閉まります。
型紙のアップ楽しみにしてますo(*^▽^*)o

あ~~~~!!!
やらかしてしまった!!!
今フリクションのインク切れで新しいの出してふと包装紙見たら突然おとといのコメントで0.7センチって書いたのでは…と思い見返してみたらあ~、やっぱりだ!
センチではなくてミリです。
だいたい0.7センチのペン先ってどんなんだ???
ってことで万が一私のアホコメ見て探している人がいたらホントにごめんなさい(;;;´Д`)
くれぐれも0.7センチではなくて0.7ミリです。

まゆりんさんこんにちは!

 出来上がりも実際、デカイ!って思いますね。基本的に最近のペンケースはみんな小さいものが多いので、このサイズはまた格別な感じがします。20cmの定規も入るよ!

 ファスナーの閉まらなさは、布をかんでいるとかでなければ、捻じれているか、平らじゃないかのどちらかですね。今回は平らじゃないというのが要因のようで、指で上から押して平らにすると、きちんと閉まります。

-----------------
プリンさんこんにちは!

 元々ファスナーを上げ下げしてテストした時、なんだか突っかかる気がする?と感じる回があって、スムーズな時はスムーズだからいいかと使ってみたのですが、何か悪い要素もあったのかもしれません。でも出来上がってからだとどうしようもなくて悔しいですね。蝋とか塗ると良くなるとかないのかなあってw

------------------
下手ママさんこんにちは!

 黄色のビタミンカラーっぷりは、元気になりますよね。明るいけどレモンの爽やかさ!的な。

 ダイソーのテープ便利ですよね。しっかりしているし色柄のバリエも豊富!持ち手を作るのも結構な作業量ですから、使える素材は使うべきだと思います。

 大きめハギレセットは、エコティッシュカバーの量産にピッタリかもv

-------------------
よねっちさんこんにちは!

 小さいファスナーポーチでも、手縫いは大変ですね。でもズレにくいという利点もありそうな気がします。
 
 成功不成功は、完成してみないとわからないのが、手作り品の良い所であり悪いところですね。ひっくり返してみてギャってこともありますし。特に完成してから気付くミスはもう涙がでそうw

 フリクション、たぶん皆さんミリと脳内変換して読まれていたと思いますよ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/62100963

この記事へのトラックバック一覧です: 試作:パッチワークペンケース24cm版:

« 8月SHOPのお知らせ | トップページ | 型紙:パッチワークペンケース24cm版 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート