« 試作:巾着とがま口のセット(大) | トップページ | 角丸別マチミニトート »

コースター2枚

C238001
 ハギレをハギレ箱に入れると、その瞬間から半分黄泉に落ちたといった感じで、なかなか使えないから、ハギレ箱に行く前につかってしまおうと、昨日の残りを定番コースターにしました。

 本当は別の物を作るつもりだったのですが、布を使いきるために3品分まとめて裁断していたら時間がかかりすぎて、急遽こちらに。欲張ってはいけませんねw

C23800102
 いつもなら切り替え部分にレースを付けるところですが、右端という変なとこにつけてみたところ、ちょっと違和感ありますねw デザインとしては変わってますが。

 裏もハギレ箱1歩手前の仮置き場にいたものから。

■この作品についての解説■

使用レシピ:ハギレコースター(作り方有り)
 型紙なしで、残った布を12cm角になるように組み合わせました。真ん中分割になっています。

---------------

---------------

第10回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

737  - 1  = 736

---------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/ ポチっとお願いします

« 試作:巾着とがま口のセット(大) | トップページ | 角丸別マチミニトート »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪

そうなんです!!
端切れ…黄泉に落ちますよね(;;;´Д`)ゝ

端切れもきれいに片付けながら作るって、本当に難しいのですが…
布山を増やさないようにするために、頑張らないといけませんね~(@Д@;

コースターの型紙を作っておいて、同時進行できるように頑張ってみます(笑)

はじっこレース、なんだかカフェの屋根みたいで( ´艸`)かわいいです☆


おはようございます。2度目の投稿です。
あまりの可愛さに、見とれてしまいました。生地が赤とピンクで半分になっているので、まるでウサギがかくれんぼしているみたいです。じゃれ合う子ども達を連想してしまいます。

私が初めて布地のコースターを買ったのは10数年前になります。布地とはいえ、唐長さんの柄のしっかりした生地のものだったので、ず〜っと使えるものと思っていたんです。でも、だんだん薄汚れて、洗っても綺麗にならなくなりました。
私もMACKさんを見習って、気分の上がるコースターにチャレンジします。

昨日、MACKさんの20130202.pdfを使わせていただき、初めて「がま口」に挑戦しました。写真付きで、とても分かりやすかったです。
ボンドがはみ出たり、サイズが大きかったり、アクシデントたっぷりの楽しいチクチクタイムでした。また、色々なタイプの作品に挑戦して、家族で使いたいです。

おはようございます(^^)

今日も可愛い布合わせですね!レースの使い方が私には斬新で「こういうのも可愛い!」ってウキウキしました♪( ´▽`)
ハギレの黄泉…なんかわかります。消費しようにも、手をつける機会の方が少ないですよね^^;入れてしまう前に形に出来ないか?って考えて私も消費していこうと思いました!

実はミシンが壊れてしまって、明日の夜に到着する予定なんです。今まで電動ミシン?を使っていたのですが、今度のはコンピューターミシンになるので性能が上がるみたいで今から製作が楽しみです!MACKさんがUPされていらっしゃる新作の型紙使わせていただきます(^^)

おはようございます。まず、朝の第一斉を!かーわーいー( 〃▽〃)
やっぱり、ピンクウサギちゃんに赤ドットは乙女度満載ですね!
横のレースがお店への入口的に見えて、全然変じゃないですよ( *・ω・)ノ
今日は、営業所に今更ながらエアコン取り付けで営業所に行けず、直にお客さまのところへ!と、言われながら近場のスーパーの駐車場に潜伏中。です( ̄▽ ̄)ゞ
新人は、こういうときにフットワーク悪くて、先輩方に申し訳ないです(*ノ▽ノ)
や、行っても良いんだろうけど、何故かトチりそうで恐い(。>д<)

こんにちは(o^-^o)

可愛いうさちゃんコースター(≧m≦)
このうさちゃん、上下があるって気付きませんでした!
自分が使った時はどうだっだかな…と今さらですが不安になってきました 笑っ
 先日のがま口、早速作りました!サイズもシルエットもとても良いですね♪またお気に入りが増えました(*≧m≦*) ありがとうございます♪

端っこレース、とっても新鮮です。
付け位置だけでなく、レースの選択にもいつもため息。

はぎれ箱1歩手前の仮?置き場、うちにもあります!
仮置き場が次第に盛って来て・・・・結局箱に入っているか入ってないかのはぎれ~。

先日のキノコちゃんとぽれぽれウサギちゃんも、コースターにぴったりですね!
黄色い小さなお花も気になる~。

落ち着いた品のある可愛さですね
レースいい感じですよぉ〜
わたし好きです(((o(*゚▽゚*)o)))

昨夜 アナ雪の布を最後まで使いきりました‼️ よく使い切ったと我ながら感心してます! ほんま1㎝くらいの細長いのが少し残っただけなんです( ´ ▽ ` )ノ
気持ちよくて あっぱれです‼️

☆ママちゃむ☆ さんこんにちは!

 ハギレ箱に入ったら最後、抜け出せない蟻地獄のようにっ・・・。上にどんどん次のハギレが積み重なっていくせいでしょうねー。サイズがどれもバラバラだと、咄嗟にも使いにくくて。もしハギレの素晴らしい管理方法を発見したら特許が取れそうです。

 はじっこレース、カフェの屋根という見かたいいですね。たしかに!

-----------------------
ももよさんこんにちは!

 気に入っていただけて嬉しいです。うさぎのかくれんぼというイメージも、とても素敵な見かたですね。楽しげに見えてきましたw

 コースターはどうしても、コーヒーやお茶などの染みが少しずつついてしまいますよね。両方とも染料としても使われる材質のせいか、簡単にはもう落ちなくなって・・・。
 うちではもう、コースターは消耗品と割り切る事にして、新品に換わると気分もすごく変わるので、もう汚れるままに愛用し、限界がきたら新しい物を作って入れ替えるという事をしています。
 愛着のあるものは手放すのが辛いですが、新しい物に変わるのもやっぱりいい物なので。

 がま口チャレンジありがとうございます。初めての作成に、私のレシピを使っていただけて光栄です。がま口を作るのは大変ですが、完成品に愛着がわくのを体感してもらえて嬉しいです。ボンドははみ出しちゃいますよねw 仕上がりは少し大きいぐらいの方が、小さい物より良い感じです。小さいと、開けたらバリって取れちゃうことがあるので;

-------------------------
月兎さんこんにちは!

 ウサギモチーフを使うと月兎さんを思い出しますw
 ハギレ箱にいれると、中身をあさってるうちにシワも増えてくるので、中々使いたい時に使えないんですよね。こんなの残してももう使わないだろうというのを、思い切って処分しないと、使える子まで巻き添えになりそうです;ハギレ管理は本当に難しいですね。

 ミシン故障残念ですね。でも新しいミシンは羨ましい!コンピューターミシンは、縫い方のバリエーションが豊富なのと、糸の調節などが簡単な物が多いので、なれると作業がとてもはかどると思います。ぜひぜひ型紙を使ってくださいね。

--------------------------
下手ママさんこんにちは!

 赤い色やピンクの色の、色のイメージもあって可愛いですね。コースターに白いレースは良くないかと思ったのですが、似合うのでつい・・・。女の子のお洋服でありそうな組み合わせですよね。

 営業所に一度出てからという気持ちのスイッチの切り替えがないと、お客様のところに行くなんて思い切った事ができないですよねー。
 悪い方の予感は当たったりするので、そういう時はあえて余計な事をしないつもりでいるのも、いい選択だと思います。

-----------------------------
プリンさんこんにちは!

 ほんとよく見ると上下があるって感じなんですよー。

 がま口レシピの早速の使用、ありがとうございますvこうやって他の人が作ってくれて初めて、レシピとして完成したという気がします。

------------------------------
じゃむさんこんにちは!

 はしっこのレースは、汚れにくい箇所かな?というコースターならではの思惑もあったりします。このタイプのレースは、段差が出来ないので、そういった部分でもコースター向きかなあと。

 仮置き場も積みあがりますよねーw なんででしょうね。もう本当、1枚布をカットしたら絶対に使いきるという鉄の意志で裁断を始めないと、このハギレ問題は片付かないのかもしれません。

 時々悪魔がささやいて、ハギレ箱の中身を見ずにそのまま捨てたらどうだとささやくのですが、中にいるのは宝の山だったりもするので・・・この布愛が枯れないと、ハギレ箱が永遠に、汲めども尽きぬ泉のままでい続けるのかもしれません・・・。

--------------------------------
まゆりんさんこんにちは!

 直線感があるせいか、ランダム感のあるウサギ柄の割りにしゃきっとしていて、落ち着いた感じがありますよね。色は可愛い路線なのですが。

 布の使い切り見事です!1cmの長細いのはもう捨てるしかない域ですね。まさに使い切っている感じ。気持ち良さそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/62179695

この記事へのトラックバック一覧です: コースター2枚:

« 試作:巾着とがま口のセット(大) | トップページ | 角丸別マチミニトート »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート