« 試作:マチ広がま口 | トップページ | 基本のトート サイズ変更版 »

ガーゼストールと収納袋

C19899901
 デコレクションズさんのシングルガーゼは、大人っぽい柄で本当に素敵です。今年も綺麗な新作が出ていて、2種を繋いでストールを作成しました。繋いだ部分はレースで目隠し。

 以前もストールを作っていましたので、今回は絞りの皺を入れる感じにしてみました。クシュクシュして可愛いです。

C19899902
 少し余った布で、収納用の巾着と、リボンのヘアゴムを作りました。思いっきり終わってますけど、母の日のプレゼントに、こういう組み合わせいいかもですね。

 巾着のリボンは何かの再利用で、長さが短いので、開封ギリギリですw

 使用したのは以下の2枚。

-------------

第10回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

1067  -  100  =  967

---------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/ ポチっとお願いします

人気ブログランキングへ
←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« 試作:マチ広がま口 | トップページ | 基本のトート サイズ変更版 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。朝の一瞬の休憩にやって来ました!
ストール良いですね!仕事中着けても良いと言われてるんですが、お客様と話すときにストール巻いてることに自分が抵抗があって巻けない‼ジレンマです(。>д<)

おはようございます(o^-^o)

デコレクションズさんでチェック済みですよ~(*≧m≦*)
カワイイ~と思って見てました!
シワ加工はどのようにされたのでしょうか?
継ぎ目の縫い方も気になってましたが、目をこらしてもわかりません…笑っ
ストール、首の日焼け防止にも良いですね(*^m^)

おはようございます。素敵ですね。私もガーゼの繋いだところと、両端の始末のところをどうなさっているのか、画像が見たかったです。あと巾着の底がレースになっているんですね♪

こんにちは~

ストール素敵です。 
絞り皺とはどうやるとできるのでしょうか?
とてもいい感じに仕上がっているので
非常に気になります・・・。

ストールは持っていないのですが
コレはとても欲しくなりました(^^♪

こんにちは。
とても素敵なストールですね‼︎
「絞り皺」って、作っているのですか⁇
工程を見てみたいです(*^_^*)

肌触りも良さそうで、重宝しそうですね(*^_^*)
私はストールが上手く巻けず、あまり使ったことがありません。
でも、夏の暑い陽射しから首を守ってくれたり、店中の効きすぎたクーラーから守ってくれたりと役立つと思います。

子供との一日が終わりました!
これからが、私の時間ですー(*´∀`)そして、あまりの素敵さに疲れが吹っ飛びました♪
首が短めなので、ストールはしないのですが、している人を見るとオシャレだなぁーと思います♪
そして、お揃いの小物がいいですねー☆
リボンなんて、下の紐?チョンチョン?がないのがほとんどの気がしますが、有ると無いとでは上品さが違いますね(*´ω`*)
子供が寝た後の解放感たまらん☆チクチクタイム開始です(*^-^*)

おはようございます。
1日遅れですが・・・。
本当に素敵なストールですね。
ガーゼ=こどものマスクって思ってましたがとんでもない、大人の女性にピッタリ!
デコさんにとんでいきましたが、MACKさんが言われるように大人っぽい柄のガーゼが多いですね。
私は首の周りに何かがあるのがイヤなので真冬でもマフラーもしないしタートルネックも着ないで他人が見たら寒そうって思うような恰好で出歩いてますがこのストールならつけたいな~。
でも真冬じゃやっぱりヘンですかね~( ´_ゝ`)

下手ママさんこんにちは!

 ストールは流行りのオシャレアイテムですが、接客業的な部分だと、お客様の前ではコートを脱ぐみたいな感じで、巻いているとよくないように思えますよね。制服の1部としてならいいと思うのですが。

-------------------
プリンさんこんにちは!

 シングルガーゼは薄くて皺が作りやすいので、こういう絞りのニュアンスを付けて楽しむのもいいとおもいます。

 皺の作り方は、湿らせて雑巾みたいに絞る感じにし、そのままネジって絞りをキープしたまま乾かします。

-------------------------
ゆっかさんこんにちは!

 ガーゼのつなぎ部分は、外表で縫い合わせ、縫い代を割る、もしくは片倒ししして、その部分を隠すようにレースを重ねて縫い、それから全体の両脇を三つ折り始末しています。

 巾着の底もそんな感じになっていて、1枚仕立ての巾着はやわやわなので、マチの幅分のレースを重ねて縫って縫い代を隠しています。両脇は袋縫いなので、どの場所でも縫い代は見えなくなっています。

-------------------------
the pooh さんこんにちは!

 絞り皺は、そのまんま言葉通り、絞って作ります。仕上がった後に一度洗濯して、干すときにネジって干すのもオススメです。

 こういうシングルガーゼだといい感じになりますが、シーチングなどでも同じようにできます。ロング丈のスカートで、ボリュームが出すぎたときとか、皺加工にしちゃうとボリュームが抑えられていい感じかと思います。

--------------------------
ゆっちぃさんこんにちは!

 手作りの絞り皺は、ずっと放置するとゆっくりと皺が薄くなっていくので、普段の保存から絞ってねじっておく、というのが大事になったりします。
 
 作って何ですが、私も普段ストールは使わないので、コレどうしようかなあwって感じですw

--------------------------
まやさんこんにちは!
 
 子供との時間をとても大切にされていて素敵ですね。その後に自分の時間を確保されていて、とても時間の使い方がメリハリが利いててお上手!
 ストールって上級オシャレアイテムですよね。実際使った感じを見せるために、手もちの洋服を合わせたりしてみたのですが、合う服が全然なかったという。

 リボンの下紐は、髪を結ぶ時に邪魔になるかもしれないので、ゴムと一緒に中央の輪に通しているだけで、邪魔でしたら引っこ抜いてもらおうかな、という仕様になっております。

---------------------------
よねっちさんこんにちは!

 シングルガーゼの使い道があまり思いつかないのですが、カゴバッグの目隠し巾着なんかだと、この透け感が映えそうですね。あと子供のオーバースカートとか。

 ストール大好き!何本あってもいい!というコメントでもつけば、その人に差し上げようと思っていましたが、使わない人がやっぱ多いですねw なんとか用途を見つけたいと思います。

 ストールは、春先とか秋ごろに重宝するイメージがありますね。
 夏は汗を吸いそうで、タオル代わりみたいになっちゃいそうw

え~!私ストール大好きですよ!!
よく巻きます。秋~春先は防寒と首を出すのに抵抗があるから・・^^;

今の季節は汗とり(爆 汗をかくと首にかぶれが・・^^;)と
冷房よけに。

こんな用途なのですが、よろしければ送料負担しますので、
ゆずってください。お願いします。

杏さんこんにちは!

 よく使っている、という方のバリエの1つにしていただければ思っていたので、普段使いされているなら、ぜひ引き取っていただけたらと思います。通常の市販品より幅が狭めなので、ボリュームはあまりありません。長さは自分の手持ちの市販品に合わせていますので、通常の市販品よ同じ感じに巻けると思います。

 普通郵便でお送りしますので、住所をお知らせいただけると嬉しいです。

> mack1206@gmai.com

なんでか無性にストール作りたいときあって

でも、作っても存在自体忘れて(ストールに限らず)、外出時ほとんどしてないという(笑)

やっぱこれからは日除けのため、ストール巻こかなぁヽ( ´ー)ノ


せっかく苦労してフリンジ作ったから(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/61907503

この記事へのトラックバック一覧です: ガーゼストールと収納袋:

« 試作:マチ広がま口 | トップページ | 基本のトート サイズ変更版 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート