« 基本のトート サイズ変更版 | トップページ | パッチワークポーチその2 »

パッチワークポーチ

C200060

 久々にパッチワークポーチを作りました。元のレシピは、裁断のしやすさ重視で変則な縫い代になっていたのですが、今回は印刷する型紙を作って、縫い代はすべて1cmに統一してみました。やっぱサイズ記載より、型紙があった方が、作成に取り掛かる敷居は低くなりますね。

C20006002

 背面側。デコレクションズさんの布は小さめハギレでも保管していたので、このポーチを作るのに丁度いい感じ。縫製箇所の多さと裁断パーツが多くて大変ですが、ファスナーはとても付けやすくてオススメな感じです。

C20006003
 内側も半端サイズの残り布で作れるのでいい感じ。

 型紙はパッチワーク部分が細かいタイプ(現在の6枚)と、大きめタイプ(3枚はぎ)の2種類を用意したので、色々とバリエを作っていこうかと思います。

Jpeg_ptc

-------------

第10回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

887  -  1  =  886

---------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/ ポチっとお願いします

人気ブログランキングへ
←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« 基本のトート サイズ変更版 | トップページ | パッチワークポーチその2 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(o^-^o)

馴染みある柄も(*^m^)
すごく可愛いです~(*≧m≦*)
タグの両サイドのボタンもとっても良い仕事してますね 笑っ
パッチって柄合わせが楽しいし、同じ形でも表情をガラッと変えることができるのも良いですよね♪

これがハギレとは思えませぬ(^-^)
色合わせが大人で上品です(*^^)
私は、相も変わらずトートバッグばかりと向かい合っています。
が、昨夜 思いつきで行動しました。
捨てられなかった、まちとして切り取った部分を
ちまちまとつなぎ合わせて自分用にキーの袋を作りました。
MACKさんがいつも言われる「小さいと縫いにくいかも…」がよーくわかりました。
道草をくいましたが、大満足でした(*'▽'*)
 

MACKさん!私が心の中で思っていたことが伝わったのでしょうか!!!
今日の記事を読んでビックリしました。
実は数日前、コチラのポーチに挑戦してみようかなって思って、作り方を読んだばかりなんですよ。
で、型紙を作らなくちゃ…と思ったところで手が止まってしまって。
しかも、3枚つなぎで作るとどうなるかな~と、チラッと思っていたので、ますます驚きました(@_@)
パターンを公開して下さると、大変嬉しいです~(≧▽≦)

こんばんは!今日は、いつもより早めの出勤&朝になってストッキングの電線に気付いて仕事前にコンビニに寄ったらそこで車ぶつけてしまいました(。-∀-)
先程迄低迷精神でしたが。やっと仕事と、家事が落ち着いてうねごろに遊びに来たら、一気に気分浮上しました~!
柄ばっかりなのにこのまとまり感はさすがです!

はぎれなんて思えませんよぉ〜
なんでこんなに 毎日かわいいのが作れるんですか(((o(*゚▽゚*)o))) 羨ましいです
私なんか頭カチカチです… もっとやわらか頭にならなくては‼️

下手ママさん 大丈夫ですか
そんな時 ほんまに気分が落ち込むもんです でも、大事にならなかって良かった
ですね
私は最近 突然睡魔に襲われることがあります 先日も信号待ちで遂に我慢できず 頭がガクッと落ちて一瞬 寝てしまいました(~_~;) 怖いなぁと感じて震えました 運転中はどこかで休むことが大事やと思いました

プリンさんこんにちは!

 コースターに使えるかなあ?というサイズで残していた布が使えるので、手持ちの布で作りやすいです。タグの両隣にボタンをつけると面白い感じになりますね。この付け方を色々今後もやってみたいです。

---------------
kayokayoさんこんにちは!

 ハギレも組み合わせると新しいそういう柄の布、という感じで新しい使い方ができますね。本格的なパッチワークは大変ですが、長方形を繋ぐだけなので簡単に出来るのが嬉しいです。

 マチ部分用のカット布って勿体無いですよねw 小さいけど捨てられない。なまじ四角いだけに・・・。10cmマチになると残る布も大きいですもんね。キーケースのような小物が作れるなら、使い切った感じも嬉しいかもw

------------------
コロコロさんこんにちは!

 偶然でしょうか必然でしょうか。私も最初作り方を見ながら作るつもりだったのですが、いやーもう布にサイズ書き込むの面倒くさいなーwって、自分がなってしまいました。

 型紙は作り方の記事の方に追記でアップしてますー。

-------------------
下手ママさんこんにちは!

 ストッキングの伝線からの車の損傷とは、不幸の連鎖のように見えてしまいますが、いわゆる虫の知らせとかの系統で、こういう事でもっと大きな事故を回避できていたりするので、色々な不幸中の幸いが潜んでいる出来事のような気がします。
 テンションの下がる出来事だったとは思いますが、人や自分が怪我をするような事じゃなくて本当に良かったです。

---------------------
まゆりんさんこんにちは!

 布が多いと、布合わせがしやすい法則がここでも発動しております。
 作る前はバラバラに見えてイマイチな予感だったのですが、繋ぐと不思議とバランスがよくなるのが面白いです。

 運転中にガクッて相当あぶないですよ;疲れのピークもピークって感じじゃないですか。目を閉じてる15分だけでも、休養になるので、睡魔が襲いそうなときは絶対に休んでくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/61929187

この記事へのトラックバック一覧です: パッチワークポーチ:

« 基本のトート サイズ変更版 | トップページ | パッチワークポーチその2 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート