« パッチワークポーチその2 | トップページ | 四角い巾着アレンジ版 »

パッチワークポーチその3

C202060
 大きいパーツの型紙版も作成してみました。裁断は楽ですが、布合わせが誤魔化せないぶん、布の組み合わせが難しいですね。

C20206002
 縦分割がすくないのが落ち着かなくて、レースを飾ってみたりとかも。

C20206003
 内側はバッグに使っていたYUWAのシーチングの残りで。

 パッチワークポーチは布の組み合わせが無限大なので、2つとして同じものがないというのがいいですね。裁断で悩んだり、布の掘り起こしに時間がかかったりと、製作時間は普通のポーチより多くなっていますが、手間をかけている分の個性と魅力は出るかなあと。

 サイズ感も気に入っています。

-------------

第10回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

885  -  1  =  884

---------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/ ポチっとお願いします

人気ブログランキングへ
←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« パッチワークポーチその2 | トップページ | 四角い巾着アレンジ版 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(o^-^o)

おぉ~可愛い~(*≧m≦*)
パッチワークって布合わせに時間掛かりますが、決まってしまうと楽しい作業ですよね!
パッチワークに限らずですが、やっぱり眺めて楽しむ・・というのもっ( ´艸`)プププ
 
 今回読んだ本は まさにMACKさんのおっしゃるとおりです。
重い内容ですが 知らなければいけない事実、歴史です。この時期に読んだことも じっくり考えるのに良かったのかな・・と思いました。
あらためて いろいろあってキツイな~と思いながらも 好きなことができることに感謝しなければ・・と感じています。

わぁ~(≧▽≦)3枚パッチも可愛いですね!
今日のMACKさんのポーチを拝見したら、ムクムクっとアイデア(アイデアというほどのものでもないけれど…)が浮かんできました♪
忘れないうちに早く形にしたいな~♪

しかし、連日高温が続いていますね。
MACKさん、体調はいかがですか?
私は、皆さんより一足早く、夏バテになってしまったかも?!?!な感じです。
病は気から…とも言うので、あまり気弱にならないようにしています(笑)  
次男以外は、暑い!暑い!しか言葉が出ていない気がします~(^^;)                                                                                                                                

こんばんは~(*ノ▽ノ)
朝に覗いて、コメント残すのが夜っていう( ̄▽ ̄)ゞ
相変わらず、チビ達に振り回されてます(。-∀-)←親の威厳なし。
先日は、私のお間抜けな事故?に心配のお声を頂きまして、まゆりん様ありがとうございます!
最近は、暑いですから気を付けて下さいね!
暑い時やお疲れの時の運転の時は、眠気スッキリのタイプでなくても良いので、ガムを噛みながらの運転をお薦めしています!
今日のパッチもかわいい布のオンパレードですね!ピンクのチェック、ヤバイくらいツボです。レースもかわいく付いて、目がハート状態で戻りません!
Mackマジック!恐るべし!

プリンさんこんにちは!

 パッチワークといっても、まっすぐ縫い合わせるだけなので、パッチワーク気分といったところでしょうか。本格的にパッチワークをしている方が見たら、タイトルに偽りありと思うだろうなあと思いつつw

 戦争を知らない世代として生まれ育ってきましたから、戦争はメディアを通して知る事しか出来なくなっていますから、当時の写真や手紙、日記などを元に書かれた本は重みが違うと思います。

 戦争の歴史は善悪で語れないですよね。罪のない人々が、人の手で死んで行くという部分を切り抜けば悪に見えますが、そうしなければいけないという現実が当時はあったので。
 今すぐ100人死なせてしまうが、未来の子孫1000人を豊かにしたいと選んだ選択肢が、悪と言い切れるのかどうかという。
 当時戦争に賛成したのが、私利私欲のためじゃなかった人が大部分なので、過去を罪と思うかどうかを複雑にしていると思います。

-----------------------
コロコロさんこんにちは!

 アイデアは水物!思いついたときにぜひ形にv

 この高温はひどいですね。もう流石に厳しくて、エアコンのお世話になることにしました。窓からの熱を防ぐためにカーテンを閉め切っていたりして、なんだか夏なのに薄暗い中生活しています。

 夏バテは思っている以上にきますよね。暑いだけで体力が奪われていくというのは、色んな意味で怖いです。

------------------------
下手ママさんこんにちは!

 夏の子供のテンションはすごいですねw
 庭に水を撒いてたら子供の集団が踊り寄ってきて、そして水がかかった瞬間に、きゃーきゃー蜘蛛の子を散らすようにかけさって行くのですが、なんでこんなに元気いっぱいなんだろうかと。暑くても寒くても楽しそうですw
 まわりの親はバテバテの様子で、子供の電池切れまで本当に大変そうですが;

 これだけ暑いと息をしてるだけでも体力奪われていくので、本当に気をつけてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/61935135

この記事へのトラックバック一覧です: パッチワークポーチその3:

« パッチワークポーチその2 | トップページ | 四角い巾着アレンジ版 »

2017年9月

         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート