« 別マチミニトート エチノその1 | トップページ | 別マチミニトート くまちゃん柄 »

別マチミニトート エチノその2

C19005401
 裁断していたぶんを続けて縫いました。柄の違う部分を使いましたが、昨日とはあまりイメージの差がないですね。

C19005402
 別マチトートは、カクカクするので好きですw 丸いものいいけどカクカクしてるのも可愛いなあと。バッグインバッグ的に使うのにもカクカクだと便利ですし。

C19005403
 内側も同じ布で。

 エチノはオシャレ可愛いですよね~。すごくハイセンスな感じに仕上がって、結構気に入っています。特にこのパネル柄はお気に入りです。たぶんコレが一番、エチノ初心者向けの柄だったのかも。エチノはわりかし大柄が多いので、裁断する場所に悩むんですよねー。

 もう少しだけ残っていますが、とりあえずはこの2セットで完成としたいです。残りはまた忘れた頃に使うかもw

 こういう柄は裁断しやすいし、小物作りにはいいかなって思います。

 エチノデザイナーの古家さんのデザインのアリス布も。

 リアルな動物柄が可愛いと感じる人と、怖いって感じる人もいるし、サイケデリックな配色が好きな人と嫌いな人がいるので、好みは結構分かれますが、一度見たら忘れられないインパクトとか、形になるとハイセンスさが際立つし、とても魅力のある布だと思います。

 使うと、自分のセンスが何段階も上がったような、不思議な錯覚も起こったり。オシャレな人へのプレゼントとして何か作る時とか、結構作品のレベルを引き上げてくれるので、気に入った1枚は常備しておきたいと思っていたりします。

-------------

第10回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

1211  -  10  =  1201

---------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/ ポチっとお願いします

人気ブログランキングへ
←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« 別マチミニトート エチノその1 | トップページ | 別マチミニトート くまちゃん柄 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

わぁ〜このカバンもいいですねぇ
(⌒▽⌒) 持つのが楽しみになる!
秋に寺巡りする時にいい感じです
今日のブログを読んで一人頷いてます
フムフム そうですよねぇ
アリス柄も大好きな私でさえ エッ(°_°)っと思う柄があります
長女いわく… あれは裏アリスと言うらしいで… なにそれ⁉︎
ほんまに、お気に入りの柄や高めの布で作った作品は お気に入りやし腕が上がったように思えますね
反対に この柄なぁ〜って思ったものが意外な働きをしたり(((o(*゚▽゚*)o)))
やめられませんねチクチクは‼️

おはようございます(^^)
やっぱりechinoは素敵ー((❤>艸<))+:。‥*
彼岸花みたいに見える花は紫陽花??
どちらにせよ めちゃめちゃ好み♥

久しぶりに布床からechino出して触りたくなってきましたw
いっそのこと額に入れて飾っておきたいくらいですが、日焼けが怖くてそれも出来ない小心者です( ̄▽ ̄;)

echinoバッグ、やっぱりかわいい~(*≧m≦*)
透明ポケットも真似したいと思いながらも、なかなかチャレンジできず…
echinoも柄が豊富で、見るだけでも楽しいですよね♪
MACKさんの素敵な作品でもいつも目の保養になってます(*^m^)

今日の作品もとっても可愛いです♪
そうですよねechinoは裁断に時間がかかりますよね。
ストーリー性のある大柄の時は、メーターを多めに買わないと
思った部分がメインにこない( ゚д゚)と、買ってから気付いたり…。
裁断数の多いバッグを作る際に、どうすれば無駄なくとれるかで
一日が終わったこともあります(優柔不断すぎ)。
同じ理由でホラグチカヨさんの生地も可愛いけど難易度が高いです~。

おはようございます。
今日のバッグもス・テ・キ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
オレンジが目に飛び込んで来る感じの生地なので真夏にもいいかも・・・。
マチのカクカク感がまたいいですね。私のあこがれです。
昨日メルマガの整理してたら私がよく利用するお店にビニールが50センチのカットから売ってましたよ。価格は税抜きで350円でした。
使ってみたいけど1メートルはちょっと・・・という場合はいかがでしょうか。
アベイル コマドリで検索すると出てきます。

おはようございます。かわいい!夏も秋も使えますね!作品になったのをみると欲しくなる布マジック。←悪い癖
週末のミシン起動を取り戻すべく夜の時間を組み立て中です(。>д<)
大丈夫かなぁ?

いゃぁん今日も素敵( *´艸`)♡
こんな素敵なのを見ちゃうと、また生地が欲しくなっちゃう。でも、安くないから大概50㎝のケチ買い&勿体なくて使えない…のよね(´-ω-`)。
私にMACKさんのセンス&腕があればいいのだけれど…、とりあえずは今日も素敵な作品を見て、イメージトレーニングしますm(_ _)m

こんにちわ~

相変わらず 素敵~です。
ビニールポケットなんて・・・
にくいですね~。

センスが・・・・欲しい(*_*)

まゆりんさんこんにちは!

 裏アリス・・・なんかすごくしっくりきます。元々可愛いだけの物語でもなく、不気味な要素や、暗い要素もあってこそのアリスが本当のアリスの世界という気もします。
 それでもアリスに出てくるトランプや、時計、兎、キノコ、エプロンドレス、お茶会の道具など、アリスには女子好みのアイテムが満載でたまりません。原作者が男性っていうのが信じられないぐらい、女の子の好きな世界感だと思います。

 アリスつながりで話がずれますが、映画のアリス イン ワンダーランドが好きで、特にチビアリスにマッドハッターが短時間でチビアリス用の人形の服を作るシーンがすきです。お裁縫好きにはぐっとくるシーンだと思います!

----------------------
soranotamagoさんこんにちは!

 エチノってもう布で世界が完成しているので、パネルにして飾っても絵になりますよねw 大柄なんてもうカットせずにカーテンにでもしてしまおうかと思うぐらい。でも私も日焼けが怖くて、結局タンスにしまってますw
 
 彼岸花っぽく見える花ですが、まわりに鳥も飛んでいるので、もしかしたら実が成ってる木かも。

-----------------------
プリンさんこんにちは!

 透明ポケットも便利ですが、普通に背面に全体的に大きいポケットがあると便利な感じですね。ポーチでもミニバッグでも、これからは利便性を考えて積極的に付けていきたいなあと。

 ビニールポケットはひっくり返すのが大変です!

------------------------
椿さんこんにちは!

 高い布だから無駄な裁断はしたくないという心理が、時間をかけさせますよね。
 半端な尺で買うと、リアルな動物の首チョンパ状態など、使うのに難儀する事があるので、高いけど最低でも柄の1ループ分は買わなければいけないという・・・!

 ホラグチカヨさんの布も可愛いですよね。メルヘンなカラーリングなので、すごく好きです。でもこちらも物語性が1枚の柄にあって、どこを区切りとしてカットするかもう悩みMAX。

よねっちさんこんにちは!

 ビニールの50cmカット売り情報ありがとうございます。お値段安いですね!
 ビニール購入の難点は、送料がかかりはじめるという所でしょうか。

 個人的にはビニール主体のバッグを作らず、ポケットに使ったり、定期いれの窓に使う程度なら50cm買いを推奨したいです。時間が経つと劣化しやすいので、あまり寝かしておけないと思うので。
 昔買ったやつ、使わずに放置してたら黄ばみました;

---------------------------
下手ママさんこんにちは!

 作品としてどう使うか、というヒントがわかると、布の使い方をどんどん思いついちゃいますよねw
 仕事をしていての時間配分は本当に難しいですね。隙間時間を上手く使って、時間の貯金ができるといいのですが。

---------------------------
the poohさんこんにちは!

 ビニールポケットが個人的にブームになってます。まさにマイブーム!出したついでに使いまくろうと思ってるふしもありますがw
 畳んで保存していたので、折りスジがついてしまっています。こういう材質の物は丸めて保存が鉄則ですね・・・!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/61862542

この記事へのトラックバック一覧です: 別マチミニトート エチノその2:

« 別マチミニトート エチノその1 | トップページ | 別マチミニトート くまちゃん柄 »

2017年9月

         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート