« 四角い巾着アレンジ版 | トップページ | 大きめペンケース »

型紙:四角い巾着アレンジ版その2

 このたび、ブログ”うねうねごろごろ”は、ライブドアブログに引っ越す事となりました。

 以下が新しいトップページとなりますので、お手数をおかけして恐縮ですが、登録いただいている皆様には、ブックマーク、リンクの変更をお願いします。
 しばらくココログ側の記事も残りますが、コメントなどは新ブログの記事にいただけると幸いです。

-------------------------------

新サイトURL: http://unegoro.blog.jp/

-------------------------------C204124
 シングルガーゼがもう1種あったので、そちらでも作ってみたくなり、追加でもう1つ!
 口布部分をちょっと長めにしているので、吊らないと形が維持できないのですが、なんかバランスが良かったみたいでこの状態で停止したので撮影w

C20412402
 トリックバスケット柄では、この布を一番消費しちゃってるかも。レースがめちゃくちゃ似合います。

C20412403
 内側は花柄で。どんな布を持ってきても可愛いかも。

C20412404_2
 形状の違うバージョンも作ってみたいかわいさ。

 正方形底も使いやすくて可愛いけど、使いにくくても形状が個性的なものとかも作ってみたいですね。

 一応ですが、このアレンジ版の型紙もアップしておきます。

「20150728.pdf」をダウンロード

 基本的な作り方は、四角い巾着と変わりませんが、側面布が2枚になっているので、そのあたりで、工程に違いがあるかもです。

1.口布の両端をロックミシンがジグザグ縫いで始末する
2.口布を中表に合わせ、下から縫いどまり位置まで縫う
3.縫い代を割り、押さえのステッチをする
4.2cm幅で2回折り、押さえステッチをして口布は完成

5.側面になる本体布に飾りをつける。
6.本体布を中表に合わせ、両端を縫い合わせる
7.縫い代を割る
8.底布と中表に合わせる。底布につけた合印と本体布の縫い目部分を合わせるとわかりやすい。
9.本体布につけた合印は、底面布への縫い付けの縫いどまり位置。最初の目印は小さめにつけておき、縫い合わせたら縫い目から2mmぐらいのところまで深くカット
10.1辺ずつ底布を縫い合わせる。詳しくは四角い巾着の作り方解説を参照。

11.内布を2枚、中表に重ね、側面と底を縫い合わせる。1箇所返し口をあける。
12.マチを縫う。

13.本体を表に返し、中表になるよう口布を重ね、5mmの位置で仮止め。
14.内布の袋にそのまま入れ込むようにする。
15.入れ口側を1周縫い、表に返す。
16.押さえステッチをする。
17.紐を通して完成

*下線部分がアレンジ前と違う作業

■この作品についての解説■

使用レシピ:作り方:四角の巾着 をアレンジしました

口布には以下のシングルガーゼを使用しました

-------------

第10回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

879  -  5  =  874

---------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/ ポチっとお願いします

人気ブログランキングへ
←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« 四角い巾着アレンジ版 | トップページ | 大きめペンケース »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

作り方(無料レシピ)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。昨日は、コメント欄が何やら井戸端会議状態で、失礼しました。
今日のガーゼ!持ってます。ガーゼのマーガレット?←ボレロみたいな羽織り物。
作ろうと買ったものの、布が可愛すぎて、チビ達と動き回る私の羽織りなんかにしたらすぐに汚れてもったいない!と、ブラックホール待機中です( ̄▽ ̄)ゞ
夏の旅行用のマーガレットに今年こそ仕立てようかなぁ。
車内の冷房ってかなり直できて寒いので。後、先日衝動買いしたワッフル地とブラックホールのWガーゼでガーゼケット作ですな。…週末と、お盆休みが埋った…

おはようございまーす。
この形と組み合わせは涼しげで
浴衣にもよく似合いそうですね。
この時期はいつも浴衣に憧れるんですよね~
(持っていないんですけど・・・)
夏向け小物 楽しみにしてます♪

とーっても分かり易い行程をありがとうございます^_^
シュミレーションで新作がひとつ完成しましたよ(笑)本体が2枚なので、楽チンそうです。
念願のフェイク多肉ちゃん、偶然覗いたCanDoでゲットできました。凄〜くリアルv
100均もそれぞれに得意分野がありますね。

こんばんは(o^-^o)

ステキ~っと朝チェックしてたのですが
今日は吐き気を伴う頭痛に一日悩まされ、こんな時間です・・
2度薬を飲んで ようやく痛みが落ち着いてきました
これから 私の時間です~( ´艸`)プププ

トリックバスケット+レース、とっても合いますよね!
清楚な見た目、華やかな内布がステキです~(*^m^)

下手ママさんこんにちは!
 
 コメント欄でのやり取り、むしろ推奨なので、是非他の読者さんとの交流に使ってくださいね。知り合いの和が増えていってくれると嬉しいです。

 白地だから少し汚れも目立ちやすいですもんね。でもマーガレットにするとすごく素敵かも。ストール代わりにも使えますし、私もマーガレットを作れば良かった!つい小物作りに削ってしまって、もう今の残量では作れない・・・;

 作成ToDoリストが必要になりそうですね。

-----------------------
the poohさんこんにちは!

 浴衣売り場なんかも賑やかになりましたね。浴衣を着るのもあと1ケ月少々ではありますが、こういう夏の雰囲気っていいですよね。

 私も浴衣を持ってませんが、花火大会なんかで着ている人を見ると、ちょっといいなあって思いますw

------------------------
じゃむさんこんにちは!

 口布の作り方は、半円巾着のレシピの方で写真つきで解説する事にしましたので、もうしばらくお待ちくださいね。

 CanDoのフェイク多肉の出来いいですよね!あと造花類も本物っぽいのが多いです。花束風のとか、作品撮影の背景とかに良さそう。あと季節の飾り雑貨もCanDoは可愛いのが多いですね。イカリの木製雑貨とかも充実してました。

------------------------
プリンさんこんにちは!

 吐き気を伴う頭痛って、頭痛外来などで診てもらっておいたほうが安心な気がするのですが、大ジョブですか?; 脱水症状気味になっても同じような症状が出るので、少し水分を意識的に多めに取るなどして、少しでも楽になってくれたらと。

 頭痛は辛いですよね、集中して気をそらす事自体ができないので;

この記事へのコメントは終了しました。

« 四角い巾着アレンジ版 | トップページ | 大きめペンケース »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート