« 試作:半円巾着 | トップページ | パッチワークポーチ(青) »

パッチワークポーチ(赤)

C207060
 今月4作目かな?細かいハギレを使い切るため、作成が続いております。

C20706002
 6枚はぎより3枚はぎの方が、やはり布合わせが難しく感じますねー。
 底をフェイクバスケットの残りにしたのですが、ちょっとごちゃついて見える感じなので、ここは無地にした方が良かったかもですね。

C20706003
 内側もパッチワーク系の柄。この布とても気に入っているのですが、ほんと残りわずかです。もうこのポーチでほとんど使い切りになったかも。

-------------

 毎日暑くてたまりませんね。暑くても家を出なきゃいけない用事があったりすると、我慢して出なきゃいけないのが辛いところ。
 買い物はなるべく、夕方に日が落ちてからじゃないと、結構命の危険を感じます;

■この作品についての解説■

使用レシピ:作り方:パッチワークポーチ 印刷型紙版で作成しました

-------------

第10回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

872  -  1  =  871

---------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/ ポチっとお願いします

« 試作:半円巾着 | トップページ | パッチワークポーチ(青) »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

今週いっぱいは、テスト週間でしたよね。お疲れ様です。
そうそう、日中の必須アイテムは日傘が良いですよ!
オススメしておきながら私は外回りの時は、一軒ずつかさを閉じる時間が勿体なく使ってませんが…ダメじゃん(。-∀-)
でも、使ってる先輩方は多いです。この仕事が続くなら買っても良いんだけど、チビ達のオモチャにされそうな未来が想像できる。
今日のポーチにも心持ってかれました。

おはようございます。
ほんとに毎日暑いですね(@Д@;
4年くらい前から更年期症状でホットフラッシュとよばれている状態に悩まされています。
時と場所を選ばず突然大量の汗が顔だけに吹き出してくるのですが。
5月から9月くらいまで毎日何度も出てくるので外を歩く時は人に会いませんようにとか汗が出てきませんようにとか心の中で祈りながら歩いてます。
MACKさんにはまだ先の話と思いますが10年後20年後には色々と不快な症状に悩むことがあると思いますが、気をまぎらわすためにハンドメイドは続けていきましょう。(ってそこまでたどりつくまでの話が長いわ!)

このポーチすっごく好きです。
いつでも取り掛かれるように型紙は印刷して切り取ってあります。
生地選びに時間かかりそうなので裁断とかは後のお楽しみ(o^-^o)
今日は出かけるのがゆっくりでいいので久々にコメント残せました。
なんせPCの文字配列が一向に覚えられなくて30分くらいすぐにたってしまいます。
来年までにはせめて5行くらいの文章だったら10分以内に送信できるように頑張るぞ!!!

おはようございます(o^-^o)

カワイイheart01
季節的にもバスケット柄、良いですね♪レースも素敵です~(*≧m≦*)
日本中、どこにいても暑いんですね~ι(´Д`υ)
運転中、エアコンガンガンですが、日差しがすごいです。
ホントに 日が落ちてから行動したいですよね…
頭痛の心配、ありがとうございます!いつものこと…と思っているのが危ないんですよね…(ToT)

布の組み合わせがかわいいですね。
とても素敵なポーチだと思います(*^_^*)

私は昨日、ついにハギレを使い切るぞ‼︎と重い腰を上げました。
しかし失敗に終わりました(笑)
久々のミシンだったので、練習も兼ねて「あずま袋」を作って娘のお弁当袋に…と思いました。
裏地をつけたら結ぶ時にもたついて違和感を感じたのでやめました。
布の組み合わせは可愛かったけど、ミシン目をほどく元気もなかったので、アレンジしてバックにしました。
2歳の娘が気に入ったらしく、まだ付けたいレースやボタンがあったのに、途中で持って行かれてしまいました。
それから触るとすごく怒るので、第1作目は中途半端な完成品です(苦笑)
でも、5歳の娘もかわいいから欲しいと言ってくれたので、今度はキチンとカバンを作ってあげようと思います(≧∇≦)

私は、育休が終わり明日から仕事復帰です(T^T)暫く前から、下手ママさんのコメントみて、仕事復帰は大変だなぁーと思ってました。。。
しかも、この暑さ。。。そして、朝6時頃から子供を起こすという苦難。。。(うちの子寝起き凄い悪いんですー(T^T))
暫くチクチク出来ないと思いつつ、手芸屋さん行けるのもいまだけかなぁーと思い、お店の人がビックリするくらい買ってしまいました♪
ファスナーは、ネットで買ったのがあるんですが、ワイヤーポーチに挑戦したくて、ワイヤー口金を大量購入してしまいました(;・ω・)
慣れれば、ワイヤーハンガーでアレンジできるんでしょうけどね(。-∀-)
とりあえず、明日5時起きで頑張ります(*´∇`*)
MACKさんも、試験やチクチクtime、主婦業で大変だと思いますが、無理のないように頑張りましょうね♪♪

再登場!まやさんファイトです!私の場合は、仕事復帰というより社会復帰なので。一からの修業に入ったような(。>д<)
それでも、わりと先輩ママ達が多いお陰で子供優先でお仕事させて頂けてます。
寝起き悪いの大変ですよね。
うちのチビ達は、逆に朝早くてこれはこれで困りものなんです。←主人に付き合って夜遅くまで起きてなきゃで、子供に付き合って朝早くてなので(。-∀-)
でも、どこのママ達もガンバってる!自分の母親達もガンバってきた!だから自分もガンバれる!…はず…。と、自分に魔法をかけるようにしてます。
後は、仕事で件数稼ぐだけ‼←そこが一番大変です( ̄▽ ̄)ゞ

下手ママさんこんにちは!

 日傘持ち歩いてますv 最近は突然のゲリラ豪雨もあるので、雨にも対応しているタイプを・・・。ただ風が強い日は、やはり傘は不便ですねw
 開け閉めは本当に面倒です。特に折りたたみタイプだと、面倒くささ2倍ですね。

 でも最近は自分で作れる日傘キットなんかもあるので、自分で作った物なら愛着を持って使えるかなあ、とも思っていたりします。

--------------------------
よねっちさんこんにちは!

 風が吹いても熱風が吹き付けて、ここは砂漠だろうかと考えてしまうほどですね。もう昼間は外に出てはいけないと思います!

 ホットフラッシュ、私もたぶんあと5年ぐらいで体験する事になるんじゃないかと・・・。誰もが通る道なので覚悟してます。顔だけ汗というのは外出時にすごく気を使いそうですね。それもストレスになって大変そうです。
 あと私が更年期で怖いのが、性格に影響が出るという話が。イライラしたり、自分で自分の感情がコントロール出来なくなるというのがすごい恐怖です;個人差もあるようですが・・・。

 このポーチは布合わせに時間がかかりますよー。でもパズルみたいに合わせるのは知的な遊戯という感じで、楽しい作業にもなるのではないかと。

 文字配列は、体で覚えていく感じになるので、毎日繰り返すのが一番手っ取り早いかもw

----------------------------
プリンさんこんにちは!

 エアコンなしでは生きられないですね。この暑さ、太陽が近づいてきてるんじゃないかという・・・。去年はこれを考えると涼しかったかもしれないです。去年は一人の時はエアコンなしで過ごしていたので。でも今年は、一人なのにエアコン勿体無いなんて言ってられないです;

 頭痛は思わぬ原因が潜んでいたりするので、徹底的な検査も一度は受けておくと安心かもです。これが原因なんだな!ってわかれば、対処も出来て楽になるかもですし。

-----------------------------
ゆっちぃさんこんにちは!

 ハギレの使いきりにはやはり、まずはスタートの気合ですねw

 娘さんのお気に入りがいきなり仕上がっていますね。レースやボタンは飽きてきた頃に追加してあげると、また喜んでくれそうですね。
 お姉ちゃんのほうも、きっと欲しくてたまらないはず。楽しみにしてくれているとやりがいありますよね。

------------------------------
まやさんこんにちは!

 仕事復帰おめでとうございます。大変だと思いますが、仕事が手にあるというのは、本当に得がたい事ですので、頑張ってくださいね。

 子供は予定通り、都合通りに動いてくれないのが困りますよね。そのせいで時間配分がとても難しかったりしますので、生活パターンが固まるまでは、自分時間が中々取れなかったりすると思いますが、子供は成長するものですから、すぐにまた楽しむ余暇も作れるのではないかと思います。
 
 ワイヤーポーチは私は未体験ですが、作り方も面白そうですよね。
 材料が手元にあれば、作りたい時にすぐに作業できるので、前もって買っておくのっていいと思いますv

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/61967174

この記事へのトラックバック一覧です: パッチワークポーチ(赤):

« 試作:半円巾着 | トップページ | パッチワークポーチ(青) »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート