« 大きめペンケース | トップページ | パッチワークポーチ(赤) »

試作:半円巾着

C206999
 四角い巾着を作っていて、ふいに別マチ半円形という形状も面白いのではないかと思い立ち、作った型紙で試作してみました。
 半円といっても、若干上部に直線部分があります。

C20699902
 このシルエット、何かを彷彿とさせるな・・・と作りながら思っていましたが、写真を見て謎が解けました。どんぶりに盛られたご飯って感じだ。

 少しでも側面から見ると、どんぶりごはん感はないですけどねw マチは6cmです。色は黒っぽいですけど、紺色ですね。すべてデコレクションズさんで入手できる布で出来てます。

C20699903
 内側と外側では同じ型紙を使っておりますので、別マチを縫うのが苦手な人は、少し作成が難しいかもです。

 ただ半円がそれなりの大きさがあって曲線が緩やかなので、あまり切り込みを入れずに作成できました。

■この作品についての解説■

使用レシピ:
 このレシピは現在製作中で、2015/07/30現在では型紙の掲載はまだありません。
 レシピは8/2あたりに掲載できるよう準備中です。

-------------

第10回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

873  -  1  =  872

---------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/ ポチっとお願いします

« 大きめペンケース | トップページ | パッチワークポーチ(赤) »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

どんぶり飯で思い浮かぶのは、うちら世代やとキョンシー(笑)

試行錯誤して、思いがけん物体が出来上がるのも、楽しいものです(*^^*)

おはようございます。半円巾着かわいい~(*ノ▽ノ)
まち部分になが~い肩ヒモつけて子供のポシェットにしたら可愛いかも( 〃▽〃)
キャッ("⌒∇⌒")
朝から、Mackマジックで妄想爆発全開です( ̄▽ ̄)ゞ
今日も、出勤日数調整でタイムカードしないけど仕事場の掃除に駆り出されるっていうので、ちょっと朝からゆっくり目の朝の時間です。

おはようございます(o^-^o)

どんぶりご飯だッΣ(・ω・ノ)ノ!
この形…ポシェットはありますが巾着は初めて目にします!MACKさんが第1号かも‼
すごくカワイイですね♪
形で衝撃受けましたが、この柄も素敵~(*≧m≦*)

かわいいです(*^_^*)
側面の紺(?)が引き締めてる感じがします。
デザイン、すごく素敵ですね‼︎
どんぶり飯って表現に笑ってしまいました(笑)
半円の巾着ってかわいいです‼︎
MACKさんのセンスの良さに憧れます(≧∇≦)

昨日ハギレが届いたので、私も今年の夏の目標達成のために製作しようと思うのですが暑さに負けそうです(´・_・`)

作品の解説がおもしろいです。新鮮です。
カレンダーの写真やら、刺激されます。
もうすぐカレンダーがいっぱいになるのが楽しみです。

キャラメルコーンさんこんにちは!

 キョンシーにどんぶり飯?ってなんだっけ?と思ってしまった同世代ですが、そういえばゴハンのお供えシーンがあるんでしたっけw 箸をブスって上に刺したヤツ。

 どれくらいの年齢の子まで、キョンシーってわかるのかなあ。昔、あのお札のシールが流行った気がします。ピョンピョン飛ぶのも流行ったかもw キョンシーという単語だけで芋づる式に記憶が蘇りました。懐かしいですねー。

-------------------
下手ママさんこんにちは!
 
 ポシェットに丁度いいサイズだと思います。そういう使い方をしてもらえるのもいいかも。

 タイムカードなしで清掃作業って、手当ての付かない時間外勤務のような;

--------------------
プリンさんこんにちは!

 これ、使った布の柄のせいもありますよね。丁度下に台部分のようなラインもあってw 底がこんな曲線だと、安定感は皆無です。だから誰も作ってないのかも・・・。

----------------------
ゆっちぃさんこんにちは!

 全体的に布合わせはかなり気に入ってます。この布は結構まだ残っているので、色んな小物に使っていけたらと考えています。

 暑い日って中々、手が進まないですよね。暑さに耐えるだけで気力を使い切っているのかも?

----------------------
memeさんこんにちは!

 カレンダーにしてから好評でうれしいです。ラジオ体操のカードがスタンプでいっぱいになるような、なんともいえない達成感がありますねw 
 このカレンダーに載る画像を自分で選べたらいいのですが、なぜか自動選択なんですよね。1枚目の写真が必ず出る、とかなら調節できるのですが、最後の写真だったり1つ前の写真だったりして、結構謎な仕様です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/61967137

この記事へのトラックバック一覧です: 試作:半円巾着:

« 大きめペンケース | トップページ | パッチワークポーチ(赤) »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート