« 丸底巾着とシュシュのセット 花柄B | トップページ | 20cmファスナーポーチ »

大きめ別マチトート

C195054
 かなり以前に購入し、ある程度使ってはいたのですが、結構大きめに残量を残していたキリン柄を、使い切るつもりで大きめの別マチトートを作成しました。後はポーチでも作ったら終わりかな?という残量が残りましたが、ほぼ使い切った感じがします。

C19505402

 背面はバカのひとつ覚えのように好評な大きなビニールポケット。

C19505403
 内側の布はM.Mさんご提供。この布を見て、あのキリン柄の内側にピッタリかも!という事で、キリン柄布の存在を思い出したという。

C19505404
 サイズは35cm角、マチ10cmなので、わりかし大きめかと思います。お約束の大学ノートとの比較で、サイズ感がおわかりいただけますでしょうか。
 布柄に合わせての裁断だったので2つ目は作れないかなあと思いつつ、一応作成サイズはメモしておきました。

 それにしても大きめのトートバッグ、作るの大変・・・w 夏は小物作りが気軽でいいですね。

-------------

第10回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

1189  -  120  =  1069

---------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/ ポチっとお願いします

人気ブログランキングへ
←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« 丸底巾着とシュシュのセット 花柄B | トップページ | 20cmファスナーポーチ »

ちくちく(バッグ)」カテゴリの記事

コメント

お〜っ いつもとは違った感じですね
きりんさんが 可愛すぎずいい感じです
裏地も爽やかで落ち着いていて やはり裏地の存在は重要だと思いました

昨日 次女の引越し準備をしに京都に行ってきました 家電とベッドなど購入し…
moneyと体力•心配な気持ち に体力と気力を消耗し過ぎて疲れました(~_~;)
おまけにJRは110分遅れやし…
駅員さんは必要以上に謝っておられるので気の毒でした
にしても… 子離れできるか不安ですわ…

おはようございます(o^-^o)

可愛い~~~ヽ(*≧ε≦*)φ
リボンを着けたキリンちゃんたち、全体の色使いがとっても可愛いです! 内側の柄も素敵です~(*≧m≦*)
 私も 娘がいよいよバイトを始めたので、トートバッグを作ってあげようと思ってます♪ 形も大きさも、生地も悩み中で 進みませんが…笑

ママ友の間で、大きなバッグが好評なので、このくらいが丁度いい感じです(*´∀`)この作り方だと、底マチだけしっかりめの生地で作れるのがいいですね☆

おはようございます。
キリンさん気持ちリアル(ノ´∀`*)そこが大人も気負いなく使えそうで良いですね。
姫の甚平さん、おでかけ5分前に完成!印などついたまま着せて納涼会に行ってきました。今日も子供サービスですヾ(@゜▽゜@)ノ
まゆりん様も、プリン様もそんな大きいお子様が!私の子供サービスうんぬんなど、もう経験済みなのですね。まゆりん様や、プリン様の様なでっかい心の母親目指して今日もチビ達と労働(遊んで)来ます。

お久しぶりにコメントさせていただきます(o^-^o)
このキリン柄、個性的で良いですね!
別マチトートの背面にビニールポケット・・・私も作りたいです♪
ビニールはどれくらいの厚さのものを使ってらっしゃいますか?

あと、7月14日に紹介されていた、echinoのpipi・・・
買おうかどうしようかと思い悩み中・・・
探していたものの色違いだったので、
取り上げていただいてありがとうございました(^O^)/

MACKさん、梅雨が明けましたね!
これから、夏休みに入った年の差兄弟の息子たち(12歳と4歳)とどう過ごしたいいのか…と頭を抱えていたのに、それに加えて毎日のように続く猛暑ですから、もうたまりません(苦笑)
今夏は、二人のことを適度に放っておいて、ひたすら小物作りに励もうと思っています!
なので、なかなか上手く作れない別マチトートや、いつか作ってみたいと思っていた丸底巾着も挑戦しますよ~~~!
息子が通っている塾とは違う別の塾には、【やりたいことは全部やる!】のポスターが貼られているそうです。
夫は、長男の刺激になれば…と話したのでしょうか、刺激を受けたのは私!
この夏は、作りたいものを(とりあえず)全部作る!と意気込む私なのでした(^^)
MACKさん、透明ポケットのアイデア、とってもいいと思います。
馬鹿の一つ覚えだなんて思っていませんよ。
またまた新たな引き出しだわ~♪って感心してます(^^)
長々と失礼いたしました~☆

いつも勉強させていただいてます。
こういうキリン柄だと大人も持てていいですね。わが家には お子ちゃますぎるキリン柄が大量に残っています(笑)子どもの通った小・中・高とバザーなどもなく、それはそれで面倒がなくてよかったのだけど、布を消費する機会もなく、皆さんのコメント読んで、無い物ねだりで楽しそうに思ってます。

大きめのトートバッグ、わたしの必需品です‼︎
子ども達の荷物を入れて移動するので大きめサイズでないと間に合いません。

キリン柄とは思えない、大人向けの配色で、素敵だなって思いました。
裏地も爽やかで、中身を取り出す度に、気持ちもリフレッシュできそうです(*^_^*)

子どもたちにバネ口ポーチを作って欲しいと言われました。まだ5歳と2歳なので自分で開けられないと思うのですが、MACKさんのバネ口ポーチがとても可愛いみたいです(*^_^*)

まゆりんさんこんにちは!

 セミリアルなキリンさんが、いろいろオシャレしてる柄という、大変言葉で説明がしにくい布を使いました。補色で印象には残りやすいと思います。あと何かオシャレ感が漂ってる気がします!

 引越し準備お疲れ様です。一番最初に家を出る時は、家電の購入なんかですごく出費が嵩みますよね。私も一番最初の一人暮らしでは、家電一式と布団を親に買ってもらったことを思い出します。
 家電は冷蔵庫とオーブントースターと掃除機と洗濯機のみでしたが、親には結構痛い出費だったみたいです。当時買ってもらった毛布は、未だに毎日使っているぐらいなので、品質が良かったのかも。

 このときにしてもらった事って、印象深くて忘れられないです。
 娘さんにとっても、特別な日になったと思いますし、お母さんの存在感が焼きついたと思います。

 子離れは徐々に・・・w
 
-----------------------
プリンさんこんにちは!

 自分でデザインすると補色ってとても難しいですが、この布はパネル柄みたいになっていてとても扱いやすかったです。トートバッグを作るために生まれてきたような柄構成でした。

 娘さんのバイトデビュー楽しみですね。特に色んな人を見る事になるスーパーなどでの務めは、社会経験としても有益かと。初バイトの給料で、何か買って貰えるかもw

-----------------------
まやさんこんにちは!

 大きめのバッグは、大は小を兼ねるという事で便利だと思います。ただ、布の量が多くなると重くなってくるのがネックですね。

 底だけラミネートや合皮にして、汚れがつきにくいバッグにするのもいいですよね。
 別マチトートのいいところは、サイズ計算がしやすいので、サイズ違いが作り放題という所ですね。

------------------------
下手ママさんこんにちは!

 キリンさんに飾り要素があると、サーカスっぽいにぎやかな可愛らしさが出ますね。

 甚平完成おめでとうございます。間に合ってよかったですねw 本当にできたてほやほやでしたね。この頑張った成果も思い出のひとつに。写真は撮られましたか?将来写真を見て、この甚平、ギリギリまで作ってたのよ~などと言い合えると楽しそうです。

------------------------

ママナマナさんこんにちは!

 ビニールはあまり厚手ではなく、1mm程度ではないかと思います。厚手だと重くなるのと、ひっくり返しにくいので、こういうバッグ類のポケットにはオススメできないかもです。

 私も未だに買うかどうか悩み続けています。難しいですよねw 全負買うわけにはいかないし。

--------------------------
コロコロさんこんにちは!

 台風が梅雨の雲を見事になぎ払いましたね。いきなりの猛暑に、エアコンをつけずにはいられない日々が続いております;家の中にいてカーテン越しでもじりじりと紫外線が抜けてくる感じがします・・・!

 今食べたい物は、脳が指示する体の欲する栄養素を含んでいる、というのは有名な話ですが、それと同様にやりたい事も、心が欲しているんだと思います。なのでやりたい事は全部やる!って最高の言葉ですねw

--------------------------
あぼさんこんにちは!

 学校のバザー等があると、仲間も多くて大人のお店屋さんごっこが出来る感じが、とても楽しそうです。人付き合いや作業分担などの人間関係で大変なこともあるかもですが、作った物を売るという流れができるのは羨ましい気がします。

 作った物を自宅だけで消費するのって難しいですよね。バッグを日替わりにするというわけにもいきませんし。
 今はボランティアで入園グッズの募集があったりするので、そういうので作って消費するというのもいいかもです。

---------------------------
ゆっちぃさんこんにちは!

 子供がいると大荷物ですよねー。マザーズバッグが大きい理由がわかる気がします。
 大人可愛いリアルキリンは、乙女度も高くて可愛い布柄でした。オシャレな感じもすごくします。配色的に秋ごろ、特に活躍してくれるのではないかと。

 バネ口は開け方にコツが必要ですが、5歳ならすぐに使いこなせそうです。ちょっとまだ硬いのかな?

-----------------------------

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/61890177

この記事へのトラックバック一覧です: 大きめ別マチトート:

« 丸底巾着とシュシュのセット 花柄B | トップページ | 20cmファスナーポーチ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート