« コースター3セット | トップページ | 別マチミニトート エチノその2 »

別マチミニトート エチノその1

C18905401
 贈答用に、エチノの布を使ってミニトートを作りました。いつもの別マチトートと作り方は同じですが、パネル柄に合わせて裁断したのでサイズは変則的です。

 内側にポケットをつけなかったので、何に使うんだっていうサイズですがプチポーチも合わせて作りました。

 持ち手は頂き物の市販テープですね。厚みも色合いも丁度良かったです。

C18905402
 背面側はビニールポケット。布が可愛くて隠したくない場合は重宝ですね。でも小さいサイズになってくると、ビニールが厚くてひっくり返しにくいですねw

C18905403
 内側はデコレクションズさんの大きめのハギレセットから。もう1セット作るつもりで裁断していたら、プチポーチの内布が足りなかったので、プチポーチは別布になってます。

C18905404
 どれくらい小さいかというと、こんな感じ。マチは4cmほどです。トートバッグというよりポーチ的な使い方をするといい感じかも?

 でもこの小さい感じが可愛くて、量産するのもいいなあと思っています。

-------------

第10回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

1221  -  10  =  1211

---------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/ ポチっとお願いします

人気ブログランキングへ
←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« コースター3セット | トップページ | 別マチミニトート エチノその2 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!エチノさん!よく見かけるんですが、布がハイクオリティ過ぎて私にはむーりー\(~ロ\)(/ロ~)/と、スルーしてる布です。
大人かわいいなぁ。週末のミシン…起動のタイミングで毎回子供達の乱入で起動出来ず(。>д<)
一応、静音機能らしいので、今夜から隣の物置寝室でミシンщ(´Д`щ)カモ-ンしてみます。
最悪、納涼会の当日昼間に仕上げます!
今夜は取り敢えず、パンツ部分を!

おはようございます。
お~、エチノのパネル柄ですか。ステキですね!
よ~く文章を読んだらエッ?背面のポケットビニールなんですか?
画像もよ~く見たら確かに下の方がちょっと光ってる!
あいかわらずアイデアが素晴らしいです。
このバッグ贈られる方がうらやましいです(p_q*)

ええなぁ〜 ええなぁ〜
朝からのバタバタを鎮めさしてくれます
こんな風にポイント柄を持っていってもいいですね(((o(*゚▽゚*)o)))
が‼️私にこのセンスがあるかどうか問題ですが…
大人可愛いって感じ満載です!
もらった方は絶対に絶対に嬉しいです
別ポケットもいいなぁ スナプッボタンに萌えます スナプッボタンのポチポチいいですよね マジックテープはベリベリゆうのでスナプッボタンの方が好きです!
今日も頑張りま〜す

おはようございます(o^-^o)

かわいいミニバッグ&ポーチですね(*≧m≦*)
echinoといえば、今朝の私のブログもechinoを使ったバッグです。
…私のは だいぶ前に作ってさんざん使っててくたびれてますが…(;´▽`A``
なんだかMACKさんとの縁を感じます~笑

とっても可愛いです~♪
数年前に偶然echinoに出会ってから、ちくちく熱が再燃し今に至ります。
お高い生地ですが、バッグ作りの成功は8割布で決まるという見解が
買った本にも載っていましたが、確かに、普通のトートでも素敵に仕上がります。
でも最近の柄は難易度が高いものが多く手が出ませんが・・・。

このパネル柄は青系を持っていて、あと少しだけ生地が残っていて
どう使おうかと思っていましたが、ミニバッグ、可愛いですね。
発売から随分経って入手したので、茶系があったことも知りませんでした。
マチに使っている無地とのバランスも素敵です( ̄▽ ̄)

ステキな柄ですね~♪
普段は子どもが使うので、エチノは、とっても手が出せない私ですが…
自分用におしゃれポーチを作りたくなります☆

手で持っている画像で、大きさ感がとてもわかりやすいです(゚▽゚*)
バックinバックにいい感じですよね。
贈り物、とても喜ばれると思います♪

ちょっと前に、MACKさんがラミネートでポケットを作っていたバック、
(勝手に富士山ぽっけって呼んでます 笑)
真似して、バックを作ってみました~(◎´∀`)ノ

入れやすくて、見た目も可愛い☆ステキなポケットです♪
ありがとうございました~♪

すごく素敵なバッグですね‼︎
エチノの布を使って作るって憧れます。
大人かわいいって感じがします(*^_^*)
小さなバッグって、少し出かける時やカバンの整理など色々使えますね‼︎

私の技術では、小さな柄の布でしかまだカバンや小物が作れません(´・_・`)
大きな柄になると、切る場所に悩んだり、曲がったり(笑)
まだまだ練習が必要です。

うわぁechinoだぁ( *´艸`)♪
私も大好きでいくつか生地は持っているのですが、使い方を間違うと暑苦しく、野暮ったくなりそうで、ほとんどハサミは入れられず、専ら鑑賞用でした。
でも、最近少しづつ薄くイメージが湧いてきたような…
MACKさんみたいに素敵には使いこなせないだろうけど、気持ちが乗ってる時に思いきって何か仕立ててみたくなりました(●´ω`●)ゞ

こんばんは(^^)

素敵ですねー((❤>艸<))+:。‥*
echinoってそれだけで素敵すぎて、どう形にしたらいいのか分からず…未だ冬眠中です(^^;

ビニールポケットはナイスアイデアですね!
利便性を考えれば外せないポケット…だけど柄が隠れるのは嫌(>_<")私もホームセンターでビニールクロス買ってこようかなー♪

背面側にどーんとビニールのポケット!!
これ、とっても可愛い~♪っていうか、便利~♪
本来ならバッグの荷物は見られたくないものですが、
見られたいものを入れても可愛いな~♪

見えることで便利なことがあると思う。
ちょっと郵便物を持って出かけたりするとき、
ワタシ、心配でちゃんとバッグに入っているか何度も見ちゃう(^^;)
背面にこういうポケットがあれば、安心だわ。
チケット入れたり、領収書いれたり、
使いみちがあるある!!
素晴らしいアイディアだわ!!いつか作ってみたいな~(^^)
いいもの見せてもらいました!ありがとうございます!

下手ママさんこんにちは!

 このデザイン布は難しいと思います。配色もかなりハイセンスなので、素人がいじると台無しにしてしまいそうな恐怖もあったりして。もうエチノはいじらず、エチノだけでシンプルに作るのが一番素敵なのではないかと思ったり。

 子供達乱入でミシンタイムが残念でしたね。
 静音のミシンはこういうトラブルがあったときに便利ですね!当日昼間に作るとなると、まさに出来立てホヤホヤを装備する事になりますね。子供って出来たものをすぐに使いたいという所があるから、それはそれで悪くないかも(忙しいですが

--------------------
よねっちさんこんにちは!

 ビニール上手く撮影できてませんよね。反射光が入らないと透明スケスケです。そういえば縫うときも、透明なので見づらくで縫いづらいです。しかもすべるし!

 結構贈り物として喜ばれそうなので、たくさんこういうのを作って、いつでもプレゼントできるようにしておきたいです。

---------------------
まゆりんさんこんにちは!

 夏場にはちょっと暑っ苦しい色ですが、インパクトのある柄なので、小物として持ち歩けるとセンスがあるように見えないかなあという期待をしてみながら作りました。
 スナップボタンは縫い付けるのが大変ですが、マジックテープは私も苦手です。埃とか絡み付いちゃったりしますしね・・・w

---------------------
プリンさんこんにちは!

 私の朝の日課は6:30ぐらいから読者さんのブログ巡りなのですが、その時にプリンさんのブログも見に行っているのですが、エチノ被りでビックリしましたw この間はくま子さんと同じ物が同日に出来てるという偶然を見かけた気が。

---------------------
椿さんこんにちは!

 お値段は流石のデザイナー布!という感じですが、どんなにシンプルな物を作っても決まるデザイン性の高さが、使っていると病みつきですよね。
 最近は柄の範囲が広くて、裁断後が全くイメージが出来ず、私も手が出せていません;風呂敷が可愛くていいなあと思ったり。

 私はこの布で青系の色違いがあるのを知りませんでした。カラーバリエあったのか・・・!

---------------------

☆ママちゃむ☆さんこんにちは!

 エチノは大人用ですね(値段的にもw)。もう少し小柄があればもっと小物に使いやすくていいんですけどねー。今はこのデザインタイプだとシャガード織りのものぐらいかなと。

 富士山ポッケw 確かに富士山ですね。使いやすいのでまねしていただけて嬉しいです。そういえばレシピ化するの忘れてました・・・。

-----------------------------
ゆっちぃさんこんにちは!

 エチノは難しい柄が多いです。あと色も難しいですね。でも普段シンプルファッションの人が、バッグや小物がエチノだったりすると、すごくハイセンスに見えて素敵だとも思ったり。使いこなすにもセンスがいりそうですが。

 大きい柄サイズは私も手が出せません。難しいですよね・・・。

------------------------------
りえこさんこんにちは!

 私もコレを長く観賞用にしてしまいましたー。裁断が難しいんですよね。これはパネル柄なので、柄に合わせて裁断すればよかったので楽でしたが。

 もうシンプルなトートバッグでも、この布を使えばオシャレになるから!と割り切って作ってしまうのもいいかもと思い始めてます。

-------------------------------
soranotamago さんこんにちは!

 ビニールオススメですが、ネチョネチョするものもあったりするので、実際触ってみてから購入するのがオススメかもです。

 エチノにハサミを入れるのは、まさに清水からのダイブに等しいですねw
 でも作品にしてから鑑賞するのも、いいかもしれないと、最近自分に言い聞かせて使う事にしました!

--------------------------------
sakuraさんこんにちは!

 ビニールポケットの利点をありがとうございます。持ってるかどうかすぐに不安になる物は、見える場所にきっちり入ってくれてるといいですよね。あと水も多少防げるので、チケットをいれたカバンにうっかり、結露つきのペットボトルを入れてぎゃーーー!みたいなことも、確率を減らせそうです。

 サイズを色々変えて作ると、用途にあったものができそうですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/61862525

この記事へのトラックバック一覧です: 別マチミニトート エチノその1:

« コースター3セット | トップページ | 別マチミニトート エチノその2 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート