« マチ広めの16cmファスナーポーチ | トップページ | 型紙:マチ広めの16cmファスナーポーチ(ピン柄) »

キルティング布のトートバッグ

C156999

 アヒルちゃんのキルティング布で、トートバッグを作りました。持ち手は久々に市販の持ち手テープを使いました。

C15699902
 背面側には中央分割でポケットをつけました。入れ口はパイピングで。使った布はキルティングではなく通常版。同じ布で色々と展開があると、こういう使い方が出来ていいですね。今は新作でラミネート版も出てるのかな?

C15699903
 底は汚れ防止にラミネート布でカバーリング。

C15699904
 内側は昨日のポーチにも使った花柄ですが、すっごくいいですねこれ。

C15699905
 大きさは適当に裁断して考えながら構成したのですが、大学ノートも丁度入って使いやすそうなサイズに仕上がりました。

---------------

第10回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

1755  -  80  =  1675

---------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/ ポチっとお願いします

人気ブログランキングへ
←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« マチ広めの16cmファスナーポーチ | トップページ | 型紙:マチ広めの16cmファスナーポーチ(ピン柄) »

ちくちく(バッグ)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(o^-^o)

Duckちゃんバッグ、可愛い~♪
キルティングって安心感がありますね、強度とか( ´艸`)
パイピング、持ち手、タグベースのテープのカラーがぴったりでステキ(*≧m≦*)
私もまたMACKさんの楕円底トートを作りました!形もサイズもとっても良いです!いつもありがとうございます(*^-^)

おはようございます。
このアヒルさん柄いいですね。なんか夏らしくて。
夏用の玄関マットにいいな~っていつもながめています。
MACKさんのところに来てからデコレクションズさんにとんでいくんですがついついポチッとしたくなるのを私の中の天使が必死に止めてます。
布収納している衣類用の引き出しケースをせめて1段だけでもへらしたら大イバリで買いにいきます。

こんにちは。良い感じの大きさ‼
アヒルさんも夏っぽいですね!可愛い~(///∇///)
この大きさで、ラミネートだったら水遊びバックにぴったりかも~(@^^@)/

いいですねぇ 夏にぴったり!
こんなの大好きです いつも感じますが…
心くすぐる作品ばかりですね ウフフっ
楽しくなりますよぉ

ほんまに恥ずかしいこと質問しますが…
底ってどうやって縫うのですか?
アホな質問やと笑わないでくださいませ

プリンさんこんにちは!

 キルティングはしっかりとした布で、芯いらずなところが、作業がはやくなって嬉しいですね。1枚仕立てで使う事が多いですが、今回は内布もつけてみました。
 楕円底のトートが人気で嬉しいです。自分用も作りたいと思いつつ。作れないままであることを思い出しました;

----------------
よねっちさんこんにちは!

 夏らしいですよね。涼しげ!玄関マットにほんといいと思いますよ!トイレのカバーや床のマットにもいいんじゃないかと思っています。

 天使頑張ってますねw 布を買う時はやはり、在庫布の事を先に考えてからになりますね。私もそろそろ収納が怪しいので、布を増やさないようにとは思っているのですが、何にでも使える水玉が不足しているのでポチらないといけないのですが、ついで買いをしそうで怖いですw

-----------------
下手ママさんこんにちは!

 ラミネートも出ているらしいので、ラミネート版で作るのもよかったかも。
 水遊びバッグにするなら内側はタイベックスですねw

-----------------
まゆりんさんこんにちは!

 ぱっと下げられるサイズのトートバッグは、作り置いておくのにもいいと思います。サイズきちんと測っておけばよかったです。

 底の縫い方は簡単で、このラミネート部分はマチのサイズ+2cmのサイズに裁断しておいて、両端を1cm折込、外布にアップリケするように、上から重ねて縫っています。ボトムのように布を切り替えるのも方法ですが、そうなると外布と内布で違う型紙を作らなければならないのと、今回のようにキルティング布のように厚みがある布を使う場合は、底だけ薄い布になるのもおかしいので、重ねて縫っています。あとは普通のトートバッグと同じように、両端縫って、マチを縫ってという手順で仕上げます。

ありがとうございました
恥を忍んで聞いてよかったです
明日 作りますね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/61694535

この記事へのトラックバック一覧です: キルティング布のトートバッグ:

« マチ広めの16cmファスナーポーチ | トップページ | 型紙:マチ広めの16cmファスナーポーチ(ピン柄) »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート