« 16cmファスナーポーチ(定規柄) | トップページ | 一枚仕立てのトート(傘柄) »

一枚仕立てのトート(小鳥柄)

C172106
 これまた久しぶりに1枚仕立てのトートバッグ。これもかなり自分の中で気に入ってるレシピです。芯を貼る作業がなく、アイロン時間も少ないから夏に作るのにオススメw

C17210602
 50cm買いした布をほぼ使いきって1つ出来るというのもいいですね。大学ノートとの比較でもわかるように、程よいサイズ感。それでいて作るのに縫いづらい程は大きくないのも嬉しい。
 底は茶色の無地にしました。

C17210603
 こういう一枚仕立てで輝くリバーシブル布!いただき物の秘蔵布をやっと形にできました。提供は りえこさん ですv

C17210604
 なのにアウトレット。縫いズレに気付いたのは完成後。写真だとひどく見えませんが、これのせいで底もずれて歪みがある感じが残念な感じ。久々に作る時に秘蔵布を使うのはリスクが高いですね。

Jpeg_tt
 布の厚みを無視した計算では底幅は27cm幅になるのですが、布の厚みの関係で、実寸は26cmだったので26cmにしております。

-------------

第10回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

1562  -  50  =  1512

---------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/ ポチっとお願いします

人気ブログランキングへ
←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« 16cmファスナーポーチ(定規柄) | トップページ | 一枚仕立てのトート(傘柄) »

ちくちく(バッグ)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(o^-^o)

可愛いですね~(*≧m≦*)
リバーシブルの生地は 一枚仕立てで生かされますねheart04
私もMACKさんのこのバッグ、お買い物エコバッグとして使ってます♪
一枚でも 袋縫いで丈夫だし、たためるのでとても良いです(*^m^)
リバーシブル生地でまた作ってみたいですhappy01

おはようございます。小鳥柄、リバーシブルなんですね!
こんなかわいいリバーシブルの布はみたことないです~(///∇///)
チェックの相方がドットって言うのは持ってますが…ダブルガーゼで姫のワンピか夏のカーデを製作予定でセール買いしたんですよね。
…ブラックホールに鎮座しております。
ええ、予定は未定。どんだけ溜め込んでるのさ(;´_ゝ`)
と、
自分であきれてしまいます。

おはようございます。
この生地去年だったかな?少し前にネットショップでよく見かけてほしい~!と思ったけど買うのあきらめたやつです。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
ドットがタマゴの形になってるんですよね。
もうどこにもないだろうと思ってましたがMACKさんのところで再会できるとはw(゚o゚)w
50センチの生地でできるとのことなので私も作ってみます。

きゃぁぁぁカワイイ(〃艸〃)
こんな素敵になるなんて、MACKさんのところに養子にやって良かった( *´艸`)♡。
まだ色違いがたくさんあるので、早速(?)作ってみたいです( ´ ▽ ` )

このレシピには本当にお世話になっていますm(_ _)m
サイズや持ち手の長さ違い、底布チラ見せ版・・・・。
我がままフレンド達のリクエストに応えるのも、なかなか楽しいものです。
持ち歩きにぴったりなこのトートは大人気です。
リバーシブルで試作したら、大変なことになりそう(笑)

ボタン付きもいいですね!

こんばんは。
リバーシブル生地、かわいいですね~(*^_^*)

私はこのブログで「袋縫い」という方法を知りました。
(あと、「直線縫いは左基線」ということもMACKさんのミシン画像を見て学習しましたw)
ロックミシンを持っていないので一枚仕立てのバッグは作らなかったのですが、この方法は目からウロコ!でした。

プリンさんこんにちは!

 リバーシブル布はむしろ、両面が見えるアイテムじゃないと勿体無い気がしますよねw 布合わせも楽です。

 エコバッグにいいですよね。最近たくさんいただいた布が50cm物が多いので、あと何点かは追加したいです。そういえば以前これを作ってたときは収納のポーチも作っていた気がするんですが、レシピ作ってなかったようで、自分も再現できなくなっています。レシピ作り大事ですね。

-------------------
下手ママさんこんにちは!

 この布はカラーバリエも豊富に展開されていた記憶がありますね。
 リバーシブル布でダブルガーゼだと、そのままハンカチにしても可愛いですね。
 お仕事をはじめられると洋服という大物は中々手が出せないですよね。

-------------------
よねっちさんこんにちは!

 私は人が使っているのを見て欲しかったけど、買い逃していました。かなり人気布でしたよね。この水玉に卵が混じってるのが可愛いですよね。

 このレシピは50cm買いの布の消費に便利なので、是非作ってみてくださいv

-------------------
りえこさんこんにちは!

 いただいた布にハサミを入れるのには勇気がいりますが、使ってよかった可愛らしさです。ありがとうございますv
 残ったハギレも何かにどんどん使えたらと思ってます。

--------------------
じゃむさんこんにちは!

 レシピ活用ありがとうございますv
 お友達のリクエストへの対応は楽しそうですね。肩紐がやや細いので、重い物を持ち歩くなら太めにアレンジするのもいいかも。ボタンをつければ、くるくる巻いて留められるかな?と思ったけど、それはできませんでしたw

----------------------
おがたんさんこんにちは!

 私の知識は独学なので、時々嘘を教えてるかもしれません;
 ロックミシンがないと布端が気になって、なかなか1枚仕立てって作れないですよねー。袋縫いは縫う回数が増えたり、外表で縫い合わせるのを忘れたりして、間違える事はありますが、パイピングよりは楽だし、オススメです。
 でも厚手の布だと針折れ注意ですね;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/61783615

この記事へのトラックバック一覧です: 一枚仕立てのトート(小鳥柄):

« 16cmファスナーポーチ(定規柄) | トップページ | 一枚仕立てのトート(傘柄) »

2017年9月

         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート