« コースター2セット | トップページ | キルティング布のトートバッグ »

マチ広めの16cmファスナーポーチ

C155005

 マチ広めでポーチをつくろうと、まずは試作の1作目。いきなりのアウトレット宣言をしますと、タグが左にずれております。赤いお花を潰したくない心理が働いたのかもw

C15500502
 最近作るポーチは、背面をシンプルにしていたので、ここはがっつりと飾りまくってみました。

C15500503
 イメージは額縁。額縁っぽくなるように、何周もステッチしてたら、縫いミスを必死で誤魔かしてるようになってしまった;

C15500504
 マチは思い切って8cm。16cmファスナーポーチで8cmマチってかなりの大胆さw マチも縫いに少し失敗していて、片側7.5cmぐらいになってるという・・・。なんかボロボロミステイク!

C15500505
 でも爽やかな仕上がりになって、布あわせや布の配置については気に入っております。

---------------

第10回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

1756  -  1  =  1755

---------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/ ポチっとお願いします

人気ブログランキングへ
←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« コースター2セット | トップページ | キルティング布のトートバッグ »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
花柄とピンクなんて私の好みすぎます。
ちなみにタグは私は真ん中につけられたためしはございません。(エッヘン!!)といばってどうする!
マチも大きいと自立してくれるのでアリだと思います。
なんかすっごくいいです。自分用に作りたいです。

下手ママさん私のしょうもないコメントを優しくフォローしてくださってありがとうございます。うれしいです。

ぐでたまも見られました。なんせ北海道なんで時々仲間はずれにされるんですよね~。
番組表には出てませんがあさチャンの合間にやってました。

おはようございます(^-^)

可愛い~♪と思って 裏を見たら…
!!(゜ロ゜ノ)ノすごーいッ!!
これは穴の裏に布を当てて 表からステッチですか?想像を越えたデザイン(*゜Q゜*)
とっても素敵です~☆
額以外のところのステッチも オシャレですね♪

素晴らし~い!
額縁仕立て難しそうですが、プリンさんの方法で正解ですか?
好きな柄を出せますし、ハギレ消化にもなるかも。窓っぽくも見えるので、お人形や動物を覗かせたりとか(笑)
飾る柄にやたら悩みそうですが、楽しそう。是非トライしたいですv

ちょうど、16㎝ぺたんこポーチを作ったばかりなので、マチ8㎝イメージして摘まんでみましたよ。(もっと深いデザインなのでしょうが・・・)
わ~っ、8㎝も素敵。沢山入るので便利そう!

今回は、ファスナー閉まり口の内布縫いが少々噛んでしまいました。ま、スムーズに閉まるからいいか!って使い始めましたけど・・・・美しいお手本写真見たら、妥協したくなくなりました。
はい、早速解かせていただきます! 修行は続く・・・。

MACKさん、こんにちは!
背面のアイデアが面白い!!
このデザインは、すっごく手間がかかりますよね。
やっぱりMACKさんのように手間をかけないと、可愛いポーチに仕上がらないんだな~って、改めて自分のズボラさを痛感しました(^^;)
背面のデザイン効果のせいか、タグの位置は、全く気になりませんよ!

すてきですねぇ 私は窓からお花畑が見えてるように感じます!
ディズニーストアで アリスの新商品で窓からアリスが覗いてるバックがあるです
こんな感じでやってみたら そんなバックができそうです!
ぜんぜん 私目線ではアウトレットなんて感じないですよ いつも色や柄のバランスすてきですね

こんにちは。背面の額縁がすてきです。
花柄の布がとても素敵で、絵画のようですね。

MACKさん こんにちは。

素敵ですね~(*^^*)
可憐なカンジで 惚れ惚れします。
額縁デザインでも 16センチのファスナーポーチを作ってみたいです。

わー、憧れの窓枠仕立てや(^^)

普段布切るのはさみの私やけど、やっぱロータリーカッター様々なんやろなぁ

ちゃんとお花に合わせてくり抜いてるこだわりが憎いnote

かわいいお花畑ポーチですね。
ピンクがぴったり‼(///∇///)かわい~‼
こういうのに備品入れてたら出来る仕事人っぽいですね~(///∇///)
うわあああ、憧れる~(///∇///)
ダメだ妄想が止まらない。

よねっちさんこんにちは!

 マチが広いと尻すぼみのシルエットになって、それがいい場合と悪い場合があるのがネックですね。でもほんと、自立がありがたいです。型紙も公開したので、機会あればぜひ作ってもらいたいです。

 ぐでたまは独立番組じゃなく、あさチャンの1コーナーなので、同じの見られてるようですv

 北海道はローカル番組がすごく面白いイメージがありますね。水曜どうでしょうの影響でしょうかw

--------------------
プリンさんこんにちは!

 穴をあけて布をかさねて、上からステッチで正解です。手間はすごくかかりますが、仕上がりとしては、見た目もにぎやかでいい感じですね。背面を飾る事が最近減っていたので、思いっきり飾れたのは楽しかったです。

--------------------
じゃむさんこんにちは!

 捨てられない可愛い柄の小さいハギレの利用にも、この窓っぽい使い方は折って上にパッチするより、凝った感じが個性的になっていいかもです。
 
 マチを広めにすると、閉じた時は尻すぼみでイマイチですが、開けるとすごく中が見やすくていいかんじかもです。
 ぺたんこ~広いマチまで、バリエが揃ってくると楽しいですねw

----------------------
コロコロさんこんにちは!

 手間をかけた分はきちんと結果に反映してくれると思うのですが、中々この追加の1手間が難しいですよねw

 タグは本当、仕上がって写真撮影まで気づきませんでした。なんか歪んで見えておかしいなと思ったら、中央から5mmぐらい左によってしまっております。

まゆりんさんこんにちは!

 窓をイメージして作ると、デザインとしてかなり立体感が出て、クオリティも上がる感じがします。アリスのバッグ、聞いているだけでも可愛さが伝わってきます。キャラクターを立たせるのにも、窓枠っていいのかもですね。
 布あわせはとても気に入っているので、褒めていただけてとても嬉しいですv

--------------------
pukupukuさんこんにちは!

 この布を最初に見たとき、スケッチみたいで素敵だなあと思いまして、それで額縁のように囲って使いたいと思いました。

--------------------
まりこさんこんにちは!

 手間がかかってしまった割に、布の切り込みが少し見える感じになったりなど、中々完璧!とはいえない物ですが、手間がかかった分の華やかさを気に入ってくださって嬉しいです。

 16cmファスナーのポーチを、色んなバリエで作ってみたいと思っています。

--------------------
キャラメルコーンさんこんにちは!

 これ窓枠仕立てって名前、ちゃんとあるんですねw 全然知らないまま・・・。パッチワークというか、ズボンに穴が開いた場合のツギハギでこういう方法があったので、それを使いました。

 コレはハサミで窓部分くりぬきました。ロータリーカッターで切るには、小さい範囲で難しかったので。細かい部分はやはり、ハサミが最高です。

--------------------
下手ママさんこんにちは!

 できる仕事系女子の必須アイテム!みたいに見えてくれたら嬉しいです。手仕事として、細かい部分に手をかけられるのも、こういう1点物しか作らない環境だからこそのように思います。同じの作れといわれてきっと作れないという。

 考えながら窓の配置や、使う柄の部分を選ぶのは楽しかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/61694497

この記事へのトラックバック一覧です: マチ広めの16cmファスナーポーチ:

« コースター2セット | トップページ | キルティング布のトートバッグ »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート