« マチ広めの16cmファスナーポーチ(クリップ柄) | トップページ | 持ち手つき16cmポーチ(ブラウン) »

持ち手付き16cmポーチ(ピンク)

C159999
 裁断してから、かなり昔にも似た物を作ったデジャヴ。作っていて、「そうだ、内布と外布を別々に仕上げて、最後にまつりぬいでファスナー部分に内布を縫い付けるタイプじゃないと、このデザインは作りにくかったんだった」というのを、走馬灯のように思い出しましたが、その当時よりはスキルが上がっていたようで、全部ミシンで仕上げられました。

C15999902
 持ち手をつけましたが、ミニポシェットとしても使えるようにと思い、背面側にはポケットをつけました。

C15999903
 ちょっとわかりにくいですが、この花柄の地色はピンクのほう。

C15999904
 底はこんなの。

C15999905
 上はこんなの。このデザインだと、柄に上下がある布だと作りにくいですねw

----------------

 今日は学校です。先月の2つめの授業は、体調を大きく崩して行けなかったので、今回は頑張って行かなければと気合を入れていたせいか、元気イッパイです。

 梅雨に入ってからより、梅雨に入る直前がリウマチの関節痛がきつかったです。しゃもじでご飯がすくえなかったり、階段の昇り降りどころか、一度床に座ると立ち上がれない時があって、家事すらままならず、針が持てない日が数日あったのですが、デコさんの依頼で前倒しで作った分のストックで、毎日更新が途切れずに済みました(ちょっとズルですけど;)。
 調子がいい時に、多めに裁断しておくとかの前倒し作業を、意識的にやっておきたいですね。極端に症状が出る日が突発的にあって、予想が付かなくて困ります。純粋に雨が降るから、とかそういうのではない感じが。

 訳ありのクッキーをポチりました。自分で作ってるとあまり市販品を買わなくなるのですが、一般的においしいと感じる味をたまに仕入れたいというのと、自分が作るとバカの1つ覚えで同じ物ばかり焼いちゃうので。
 レビューを描いたら送料無料だとか、ポイントのバックがあるとか、180gの個包装というのに惹かれてこちらを。味見を色々できる感じなので、おいしければ今後単品注文もいいかな?と思っています。

----------------

第10回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

1673  -  1  =  1672

---------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/ ポチっとお願いします

人気ブログランキングへ
←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« マチ広めの16cmファスナーポーチ(クリップ柄) | トップページ | 持ち手つき16cmポーチ(ブラウン) »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(o^-^o)

ピンクで可愛いです(≧m≦)
ファスナーは何cmですか? デジカメポーチに良さそうですね♪

…具合はいかがでしょうか? 痛いのはどうにもならず、ツラいですよね。私もここ数日、頭痛が治まらず…偏頭痛は母に似たらしく、娘も頭痛持ち…MACKさんとは違った痛みですが、この先もなので なんとか上手に付き合っていきたいですね。
学校も頑張ってきてくださいね~o(*^▽^*)o

おはようございます。
先に、先日お仕事の励ましを沢山の方に頂いてありがとうございます。実施に入って数日で、当たり前にお客様がいないからこその自由営業だったのですが、小心者でお友達に名刺渡しに奔走でした。
今日のポシェット的なポーチ、お仕事かばんに忍ばせたいですね!ハンカチとティッシュ小銭入れがあれば外回り出来る感じなので、今日はこの子にトライしてみます(^o^)v

おはようございます。
またまたカワイイポーチですね。
ピンクの無地部分についてるレースもいいですね。
あ~、ダメダメ!またレース見に行ってしまいそうです。
年末に大量買いしたレース使ってしまわないと・・・。

体調もあまりよくなさそうで心配です。
くれぐれも無理しないでください。
MACKさんの毎日更新される記事はもちろん楽しみですが、痛みをこらえながら作業されてると思うと辛いです。
私たちのコメントにもいつもていねいに返信していただいてうれしいですがそれも体調いい時だけでいいですよ。
MACK先生がお休みの時は自習してまーす(*゚▽゚)ノ

またまたすてき!
毎日 すてきなものに出会って幸せです
刺激を受けて固まっていた脳みそが動いてます!
体調大丈夫ですか? 私は新米なのでわからないのですが…
学生さんかと思っていたのですが…
違うようですね⁈ どうか無理しないようにしてください 体が一番大事ですから

ちょこっとお出かけに丁度いいですね(*´ω`*)子供に、お揃いで作りたいですー♪
リウマチ、大変ですね(。>д<)
しゃもじも持てない程とは…皆さんも言われていますが、ご無理はされないようにしてください☆

プリンさんこんにちは!

 ファスナーは16cmを使用していますので、まさにデジカメポーチのサイズです。

 具合が極端に悪かったのは半月前の話で、今はそれほど生活に支障をきたしている感じではないので大丈夫です、ご心配をおかけします;
 偏頭痛も気圧の変化の影響などでダイレクトに来るみたいですね。
 頭痛があると集中力ももてませんし、薬を頻繁に飲むわけにもいかないですよね。
 うちも相方が偏頭痛もちです。

-----------------------
下手ママさんこんにちは!

 名刺を渡す第一歩を着実にこなされていますね。
 このポーチ、大きめのトートバッグにつけて、ポケット的に使ったり、サブバッグ的に使ったりできないかと作りました。

 でも実際、そんな用途があるか心配です。

------------------------
よねっち さんこんにちは!

 私も大量に買ったレースと戦っています。福袋で買ったりすると、あまり使わないものとよく使う物があって、余る物は中々使い切れません;私は太めのものの消化が不得手のようです。

 今後は時々、お休みをいただいてしまう日があるかもしれません。できれば年内は毎日更新を続けられたらと思います。
 過去作品の整理を開始していますので、ゆくゆくは自習宣言の生徒さんに嬉しい悲鳴を上げさせたいと思います。

------------------------
まゆりんさんこんにちは!

 半分学生、半分専業主婦、というのが現在の私の立ち位置ですね。絵を描く仕事をしていたのですが、ペンが上手くもてなくなって仕事は辞めてしまいました。
 関節リウマチを発症して8年ぐらいで、時々すごくひどい関節炎を起こすというオプションが最近つきました。普段は元気なのでご安心ください。

 毎日覗いていただけるブログを目指していますので、引き続きの応援をいただけると嬉しいですv

-------------------------
まやさんこんにちは!

 ポシェットにもなるサイズですv 子供にもいいかも!
 利き腕の方というか、左右対称に症状が出るといわれるリウマチにあって、右側に症状が酷く出るので、時々不便です。

 でも普段は縫い物を楽しめるぐらいなので、まだまだ皆さんには更新のお付き合いをしていただけそうですw

-------------------------

絵を描くお仕事をされてたんですか…
私も絵を描くのが大好きなんです 水彩画やラッションペン、コンテ、鉛筆など
自分の思うままに描くのが好きです
病気で止む無く止められたようですね
お辛かったとおもいます
関節リウマチ 痛いです。母も義母も同じだったのでわかります ほんまに経験したことはないですが 顔をしかめてる苦しみは耐えられ無かったと思ってます
こんなに毎日 作品を作ったり、お料理されたり学校に行って主婦もされて…
すごいです 私 甘えてますね
いま長女が 職場のことで悩んで通院してます より良い方向になればと祈ってます
彼女の笑顔や 何気ない言葉(お母さん今日のお茶は冷たくて美味しかったわ)や笑って仕事から帰ってくると、私は嬉しくて泣きそうになります
なんとか ゆっくりでもいいので歩いて行って欲しいです
ごめんなさい 家庭のことなのに話し過ぎました

まゆりんさんこんにちは!

 あと2年は頑張れたかもしれない、という気持ちもあるので、不完全燃焼で辞めてしまったことが、うっすら後悔と、病気ってやだなっていう気持ちにさせるのかもしれません。

 関節リウマチは女性に本当、多いですね。出産の際に発症する人も多くて、赤ちゃんを抱けない状態になってしまう事もあるんだとか・・・。
 私は検査の数値的にも、軽いらしいので、軽くてこれだと重い人はどんだけ!って感じがしますね。なまじ死ぬ病気じゃないので、若くしてなってしまうとこれからの人生を悲観してしまいそうです。

 病気があってもなくても、生きていく上でトラブルや苦労はつき物で、病気だから特別悪いという事もなく、私の人生のトラブルは、たまたまこの病気だった、というだけですねw

 長女さんも今、辛い状況なのですね。職場は学校と同じで、もしくはそれ以上に逃げ場がなくなる事があるので、それが心を疲れさせる事があるかと思います。
 私自身はこうやって縫い物を楽しむという事で、病気に気持ちをかかりきりにせずにすんでいます。1つの事に心が縛られると、些細な事でも気になったり傷ついてしまう事があるので、心や視野を広く持って行くというのが、悩みに悩むという事を薄れさせてくれるのかもしれません。

 煮詰まってしまった鍋も、水を入れれば食べられますから、そんな感じで・・・。

 見守る事でも辛い事があるかと思いますが、これからも小さな喜びを嬉しく感じていけるよう、同じ速度でゆっくりと寄り添っていってくださいね。応援しています。

ありがとうございます
今 涙が止まりません 実はこのような悩みを話せる人がなく 夫に言っても唖然とするような言葉が返ってきました
両親も他界し、姉妹には言えず…
娘には笑っていてあげたいので 少し無理することもあります 誰かに頼りたい気持ちが溢れていました…
でも今 読ませていただいて こんなに暖かい言葉をかけてくださり 心の重いものがほぐれていきました
ほんとうに悩みに悩まないように。この言葉に救われました このままでは私が壊れてしまうのではないかと感じていたのです
お陰様で娘も良い方向に向いており笑顔も増えてきました
何度も読み返しました 顔も知らないのに
このブログにも最近 訪れた私に 言葉をかけてくださりほんとうにありがとうございました 感謝致します
煮詰まった鍋も水を入れたら… ほんまですね! 泣いた後にクスッと笑ってしまいました(^∇^) 今夜はゆっくり休めそうです おやすみなさい
いつも、ブログ楽しみにしています
無理せずに、あたたかい作品を作ってください楽しみにしています
梅雨の時期です お身体ご自愛下さい

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/61718731

この記事へのトラックバック一覧です: 持ち手付き16cmポーチ(ピンク):

« マチ広めの16cmファスナーポーチ(クリップ柄) | トップページ | 持ち手つき16cmポーチ(ブラウン) »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート