« 16cmファスナーポーチ(はさみ柄) | トップページ | 一枚仕立てのトート(小鳥柄) »

16cmファスナーポーチ(定規柄)

C171005
 最後の1枚は三角定規柄でした。これどっちが柄の上なのかわからないまま使いましたが、もしかしたら横だったかもw

C17100502
 昨日のハサミ柄と、デザインは同じようにしました。ボトムの色に一番悩んだかも。
 ファスナーの色も悩んだけど、絶対これがベスト!というのが手持ちになくて、コレが一番マシかなあ?というのを使ってしまいました。

C17100503
 内側はコレ。

 これで秘蔵していた文具柄シリーズは残念ながら終了。買ったお店にも、もうないのが残念。

-------------

第10回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

1563  -  1  =  1562

---------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/ ポチっとお願いします

人気ブログランキングへ
←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« 16cmファスナーポーチ(はさみ柄) | トップページ | 一枚仕立てのトート(小鳥柄) »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(^-^)

三角定規も可愛いですね♪
私もいろんなデザインの布を見て回るのが楽しいです…ネットで(*^^*)
 グラデーション糸、私もよく使いますが、MACKさんの今回のように、デザインステッチにするととってもステキですね! やってみよう~( 〃▽〃)

おはようございます。

パッとみ 定規には見えないし、
色合いがかわいいです♪
そして、ボトムとの色合わせも
素敵です♪
いつも、MACKさんの色合わせには
感心させられて
とても参考になります。

こんにちは。
並んだ三角定規がカ~ワイイo(*^▽^*)o
色もカワイイ!
やっぱ秘蔵なだけのことはありますね。
私も大事にとっておきたい方だから。
でも最近は私が急に死んだらこの生地たちは燃えるゴミとして処理されるだけ・・・って思うようになりとりあえずお気に入りの生地から使っていくことにしました。
生地もあり過ぎですが20センチのファスナーも以前に大量買いしてしまったのでしばらくはこのファスナーを消費するものを作る予定です。┐(´д`)┌

こんばんは~!今日は、書類の締め切り日だったので朝ゆっくり見れず…でした。
よねっちさん同様、衝動買いしちゃった布たち…クローゼットという名のブラックホール内に鎮座しております…( ̄▽ ̄;)
今年もコースター量産してバザーで捌かねばですよ~!あと、がま口も~Σ(ノд<)

こんばんは(^^)
文房具シリーズどれも可愛くて良いですね♥
ネスホームさんはめっきりご無沙汰な私…(^^;
最近はデコさん生地をネスホームさんで見かける事もあり、なんだか不思議な感じw

例のアボカドをMACKさんマジックで素敵に紹介してくれる日を、布床で静かに待つ我が家のアボカド…ww
アボカド自体滅多に手にしないのですが、あれは好きな人にしたら可愛く見えるのか?!( ̄▽ ̄;)

ネスホームさんのモダンな続き柄シリーズ(勝手に命名)、ただ並んでるだけやのに規則正しく並んでるのがおもしろいし、北欧ぽくておしゃれ(*´Д`*)

デザイン性良すぎてええ値段するから金欠病のおいらには高嶺の花(笑)

プリンさんこんにちは!

 これは色もレトロ可愛いですよね。幾何学模様に見えるのが素敵でオシャレ!
 グラデ糸の用途がイマイチ今までなくて、やっと飾りに使う事にしました。多色なので使い方は難しいですね。

---------------------
the poohさんこんにちは!

 これはもう布の魅力の成果ですね。こんな柄に出会えると本当に嬉しいです。この布少し厚手で雑貨向きなのもいいんですよねー。値段は高いですけど;

 ボトムとの色を合わせるのが難しくて、褒めてもらえて安堵してます。

----------------------
よねっちさんこんにちは!

 もうほんと中々ハサミを入れられなくて。最初は文具系だからペンケースにでもと思っていたのですが、用途を固定しちゃうより普通のファスナーポーチの方が色々使えていいかな?と、量産しまくってるポーチになってしまいました。

 貯まった布、そうなんですよね。自分以外の家族に使いこなせるとは到底思えないので、うちも捨てられちゃうかもです;
 自分ひとりで使いきれない分量をいただいていたりもするので、一度キット化するか、再分配なども考慮したいと思っています。

----------------------
下手ママさんこんにちは!

 書類は〆切りがあるから後回しにできないのがきついですね。
 衝動買いの痕跡は私のクローゼットにもあります。昔は福袋での大量買いが多かった事もあり、使いにくい布も死蔵してたりするので、今年は気合いれて使いたいです。

soranotamagoさんこんにちは!

 ネスさんもデコさんも韓国デザインの布を扱っているので、同じ布が被ってたりしますね。ネスさんの方で安かったり、デコさんの方で安かったりするので、時々見比べるという人もいるかもです。ネスさんの方は厚手や、1枚で使え!っていうデザインが多い気がします。

 アボガド、私ももてあましてます・・・w 遠目で見ると目玉に見えそうで;

-----------------------
キャラメルコーンさんこんにちは!

 北欧っぽいし、アメリカのレトロデザイン色使いっぽくもあり、可愛いですよね。
 でも本当に高い!高いから買っても使えないという負のサイクルも・・・。でもいい布かなと思います。日本のセンスとまたちょっと違いますよね。

こんにちは。今日はじめてたどり着き、楽しく拝見させていただいてます。

基本的にはベビーボストンやトートと変わらず、外布は輪でファスナーを付け、うち布は底を返し口にされる事が多いのでしょうか。

切り返しの部分は返してステッチを入れようとすると、何も目標がない位置を縫う羽目になり難しいと思うのですが、折って一度だけで縫ってますか?

私はバッグには木工ボンドやしつけの代わりに書類クリップ(小)を沢山使って仮止めしています。ファスナーなんかはポイポイ外しながら縫ってます。

Wに折りマチにして返してもかわいいですが、両サイドを縫うやり方に落ちついてます。

底は切り返しで二枚にすると横を縫うときに厚いので、帆布等では1枚で継いだりしてますね。

しろくろさんはじめまして。

 底に縫い目があるとビジュアル的にあまりよくない物で、高さがそれなりにあるものは、底を”わ”にしている事が多いです。内布の底が”わ”になっていないのは、”わ”裁ちの方が裁断に手間がかかるので、ビジュアル的に問題ない内側に関しては、底が”わ”になっていなくても大丈夫であろうという判断で、分離している事が多いです。

 ペンケースのように細い物は、ファスナーの最後の押さえステッチが、底が”わ”になっていると難しいので、その場合は外布であっても分離している事があります。

 ただ、これが世の中の定番ではなく、私の主観でしかありません。作る方がアレンジされてもかまわない部分ですし、これが正しい方法、デザインであると今後も主張するつもりはありません。


 切り替えし部分についてのコメントは、申し訳ありませんが読解力不足で、何をおっしゃっているのか図りかねてしまい、お返事を書く事ができません。

 切り替えし部分のステッチというのは、剥ぎ合わせたあとの押さえのステッチの事をおっしゃっているのかと思いましたが、切り替えになっている境界の部分を目印にして縫うことができるので、「目標がない」という解説に当てはまらないため、違う部位をおっしゃっているのかな?と。

 しろくろさんはもう、自分のやり方が確立しているプロ級の方とお見受けします。すでに作成方法をご存知でしたら、レシピの解説は全て無視していただいても大丈夫ですので、もしこちらの型紙をご利用になる機会がございましたら、作りやすいように作っていただけたらと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/61765919

この記事へのトラックバック一覧です: 16cmファスナーポーチ(定規柄):

« 16cmファスナーポーチ(はさみ柄) | トップページ | 一枚仕立てのトート(小鳥柄) »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート