« 試作:巾着的なバッグ | トップページ | 布合わせの底角丸ぺたんこポーチ(茶) »

型紙:布合わせの底角丸ぺたんこポーチ

C131005
 こちらの作品も少し前に作成していて、デコレクションズ さんのサイトで先に公開されていたものです。

C13100502
 20cmのファスナーを使用しています。ぺたんこですけど結構大きい気が。こういう布のあわせ方が好きです。

C13100503
 新作を湯水のように使っております。

C13100504
 ぺたんこポーチでありがちな、縫いズレを起こしました。底はきちんと合ってるのですけどねー;やっちゃった。

--------------

 今日は学校です。

01
 ホットケーキミックスに混ぜるだけのスパイスミックスを買ったので、その中から早速アップルジンジャーケーキをお試し作成。
 なんかすっごいスパイシーで子供向けではないかも; 匂いだけで体があったまりそうなジンジャーの香りが・・・。サンプル百貨店での購入でいっぱいあるので、今度のカウプレでお裾分けを考えていたのですが、これは個性的過ぎて人を選ぶかもしれない。どうしようかなあ。

--------------

■型紙■

「20150516.pdf」をダウンロード

---------------

第9回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

106 - 1 =  105

---------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/ ポチっとお願いします

人気ブログランキングへ
←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« 試作:巾着的なバッグ | トップページ | 布合わせの底角丸ぺたんこポーチ(茶) »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

かわいすぎる(*´Д`*)
形も布合わせも

このピンク、落ち着いた感じがしてめちゃ使いやすそう(^^)

ポーチって20センチが一番使いやすいんやけど、かわいいのは14~16センチくらいなんやろなぁ(苦笑)

バネポも10センチ口金のがかわいいもん(*^^*)


実用性とデザイン性とのバランスが難しい

おはようございます(^-^)

可愛い~(*^^*) 開けても閉めても💕
今日のケーキもおいしそう~♪ 良い香りが伝わってきそうです( 〃▽〃)

20cmファスナーのぺたんこポーチ、何気便利なんですよね。私は父の薬入れとしてあげたこともありますが、1日3回×○日分が入って便利で、毎日持ち歩いてるのを見かけます…笑 
なんの飾りもなく、ラミネートで作りましたが、プリン印が付いてない…と嘆いていたので(プリン印=タグのことです 笑)また作ろうかなと思いました。息子のように可愛くてもOKなのとは違って、おじいちゃんのはデザインに悩みますが…( ̄ー ̄)

こんばんわ!まるで、既製品みたいな出来上がりですね♪
やっぱり、ホットケーキミックスがいいですね☆マフィン作りにはまってますが、モサモサ感がヤバイです!
子供のお弁当に2つ持たせたのですが、1つ残されました(。>д<)涙

20cmのファスナーポーチを作りたかったので早速ダウンロードさせて頂きます。
とりあえず細工無しでチャレンジします。

こんばんは。今日も家族…いえいえ、子供サービスの下手ママです。
かわいいですね‼かわいいですね‼かわいいですね~‼←心の叫びをお伝えしました。
20㎝ファスナー。ケータイやスマホの充電器を入れるのにちょうどいいんですよ~( 〃▽〃)
旅行迄に作っちゃおうかな!と妄想しながら、子供サービスをしてました。

キャラメルコーンさんこんにちは!

 このピンク使いやすいですよ。いわゆる桜色って感じで、日本人にはほっとする色ですし。おすすめ!

 ポーチで20cmになると、かなり大容量になりますよねwこれもちょっとしたクラッチバッグを彷彿とさせるサイズに・・・。
 バネポも10cm可愛いですよねw 私のゴツイ手は入りませんけど、キャラメルコーンさんは女の子の手だから入る気がする・・・。

-----------------------
プリンさんこんにちは!

 見た目おいしそうなのだけど、アップルジンジャーケーキ、私は苦手な味だったっぽいです;全然食べ進まなくて困ってたり。調味料として残りの粉使えないかな・・・。

 20cm幅だと、お薬手帳なんかも入れられて、通院にも便利ですよね。

 自分タグは大事ですよ!やっぱ印って重要だと思います。自分ブランドマークとして是非、今後の作品には付けていきましょうw そんな私もブランドマークつけるのはトートバッグオンリーですが;

 お年寄りのアイテムはデザインに悩む気がしますが、お年寄りは持ちやすさや手触りが優先で、布のデザインは作者好みでいい気がします。 特に身内だと、作者らしいイメージの物が喜ばれるのではないかと。あとは鳥が好き、花が好き等の要素が受け手側にあれば、そのモチーフを織り交ぜるという感じですよね。

 気をつける点としては、老化に伴って、見えにくい色が出てきますし、色が違って見える事です。

 ユニバーサルデザインの観念を意識すると、使いやすい物が出来上がりますので、そちらを意識されてもいいかもです。
 ポーチでしたら、ファスナーのつまみがわかりやすいように、”本体と明度差をつける”のがオススメですね。色はわかりにくくなりますが、明度差は最後まで把握できますので。

 簡単な参考として、凸版印刷さんのユニバーサルデザイン配慮の記事をご紹介しておきます。短いのでチラっと見るだけでも(http://www.toppan.co.jp/ud/point.html)

まやさんこんにちは!

 マフィンをしっとり仕上げるのに、バナナがいいらしいですが、バナナマフィン自体に好き嫌いがある気がします。ホットケーキミックスで作っても、薄力粉で作っても、結構もっさもっさするので、手軽なホケミに軍配があがりそうですねw

 チョコチップとか胡桃などのナッツギッシリにすると、カロリーはすごいですけど、おいしさ感が長持ちするかも?
 手作りお菓子って子供にとって憧れなので、めげずに・・・!
 お菓子を作ってくれるお母さんって自慢だと思いますよ。

 そういえば惣菜マフィンというのもありますね。

---------------------------
みみさんこんにちは!

 ダウンロードありがとうございます。
 ぜひぜひ完成の暁にはご報告を♪

----------------------------
下手ママさんこんにちは!

 子供サービスDAY! なんだか家族を支える喜びが毎日伝わってきます。子供と一緒って羨ましいですよ~。

 20cm以上のファスナーを使う事になってくると、ぺたんこ系が便利になってくると思い作りました。ポケットがもう1つカバンの中に、というイメージでw

 夏の行楽は、日焼け止めや虫除けなどの小さいスプレーを持ち歩く事も多いですし、そういうものがカバンの中でばらけないようにポーチにまとめておけるといいかもですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/61582804

この記事へのトラックバック一覧です: 型紙:布合わせの底角丸ぺたんこポーチ:

« 試作:巾着的なバッグ | トップページ | 布合わせの底角丸ぺたんこポーチ(茶) »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート