« 巾着みたいなバネポ(紺) | トップページ | コロコロさんより提供品多数! »

綿レースを使ったミニ巾着

 このたび、ブログ”うねうねごろごろ”は、ライブドアブログに引っ越す事となりました。

 以下が新しいトップページとなりますので、お手数をおかけして恐縮ですが、登録いただいている皆様には、ブックマーク、リンクの変更をお願いします。
 しばらくココログ側の記事も残りますが、コメントなどは新ブログの記事にいただけると幸いです。

-------------------------------

新サイトURL: http://unegoro.blog.jp/

-------------------------------C135006
太目の綿レースが、微妙な在庫量だったので、それを消費する物が作れないかと、巾着を作ってみました。

C13500602
 紐通しとして使っています。布の重なりが多くなるので、薄手の布推奨ですね。今回使った内布は少ししっかり系だったので、入れ口が堅くなっちゃったかも。

C13500603
 バザー量産用に考えて、タグ位置などもメモしておきました。

C135006_2

■完成サイズ■

幅16cm 高さ18cm マチ2cm

■型紙■

「20150520.pdf」をダウンロード

---------------

第9回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

101 - 1 =  100

---------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/ ポチっとお願いします

人気ブログランキングへ
←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

01
 綿レースの両端を1cm折って縫います。

02
 本体にタグなどをかざりつけ。

03
 綿レースを完成の形(レースの折込側が見えない面を上にして)に仮止め。

04
 外布、内布それぞれの両脇を縫い(内布には返し口をあけて)、縫い代を割ってマチを2cmで縫います。

05
 内布の袋に外布の袋を中表になるように入れ、入れ口を1周縫います。

06
 返し口から表に返し、返し口を縫い閉じて、最後に入れ口を1~1.5cmの位置を1周縫います。

 紐を通して出来上がり。 

« 巾着みたいなバネポ(紺) | トップページ | コロコロさんより提供品多数! »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

作り方(無料レシピ)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(^-^)

レースの紐通しがやさしい柄にぴったりで、カワイイですね♪
この柄、honey beeでしたか?私も気になってる生地です~💕

こんにちは。かわいい‼はちさんですね~‼今日は、すっかり忘れてたお尻ワッペンの制作にママ友と幼稚園に行ってきました~(*゚▽゚)ノ
久し振りに刺繍糸を扱いました~。こういう巾着に刺繍をしたらかわいいんだろうなぁ。

巾着と言えば、ちょっと子供っぽくなりがちですが、こんな感じにもなるんですねー
初心者の質問で申し訳ないのですが、ヒモは布とレースの間に入れるのでしょうか?こんな風に紐を通せるとは・・目からウロコです。

プリンさんこんにちは!

 正解!使ったのはHoney beeです。可愛い系の新作が続いていて、上下のない柄なので使いやすいです。意外と蜂柄なのに子供っぽくないんですよね。

 レースをあわせても可愛いし、オススメです。

---------------------
下手ママさんこんにちは!

 刺繍ができるといいですよね。ワンポイントが作れるだけでもいいな、って思います。でも刺繍でワッペンって結構な作業量ですよね;

---------------------
エイコさんこんにちは!

 紐はレースの間に入れます。綿レースの布自体が薄いので、すこし紐の色が濃いと透けてしまいますがw

 幅広の綿レースは、スカートの裾のような使い方が多いと思うのですが、短くなると使い道が少なくなるので、巾着の入れ口に使ったり、こういう紐通しとして使っていくと可愛いし、最後まで使いきれるのではないかと・・・。

この記事へのコメントは終了しました。

« 巾着みたいなバネポ(紺) | トップページ | コロコロさんより提供品多数! »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート