« ハギレ消費コースター | トップページ | 四角の巾着(ピンク) »

作り方:四角の巾着

 このたび、ブログ”うねうねごろごろ”は、ライブドアブログに引っ越す事となりました。

 以下が新しいトップページとなりますので、お手数をおかけして恐縮ですが、登録いただいている皆様には、ブックマーク、リンクの変更をお願いします。
 しばらくココログ側の記事も残りますが、コメントなどは新ブログの記事にいただけると幸いです。

-------------------------------

新サイトURL: http://unegoro.blog.jp/

-------------------------------C119124
 丸底巾着の次は四角い底の巾着を作りたいなあと、作ってみました。持ち歩き用というより雑貨収納用にできればと、口布は少なめにしてかさ張らないようにして、上に積んでもいけそうな感じにしてみましたが、巾着を積み上げる事ってないですねw

C11912402
 12cm、角の正方形ですので、さいころみたいで可愛いです。左右は飾らず、背面に少し綿レース。

C11912403
 内布は少し色が正確に撮れていませんが、リネン色をベースとした可愛い花柄です。みぃママさんよりいただいた物ですね。戴いたときの写真がわかりやすいかな?ピンクの方です。

C11912404
 一応、普通の巾着として持ち歩き用にも使えます。これ何かに似てると思ったら、食パン1斤って感じですね・・・w サイズも結構似てる感じだと思います。

 もっと小さく作っても可愛いかも。

■型紙■

「20150504.pdf」をダウンロード

■製図■

01_3

02_2

---------------

 デコレクションズさんで、また魔法のチケット出てますね。さらに初夏の爽やかハッピーバッグは3,900円!

 私の今からの季節にオススメな布はコレ。以前から定番的にありますし、先日セールになってたんですね、見落としてました。以前コレをつかってノースリーブシャツを作っていましたが、サラっとしてて涼しくていい感じです。

 新作のフルーツ柄もめちゃくちゃ爽やかで可愛いし、マーガレット柄もいい。苺柄を収集しているのでワイルドベリーもはずせないと思っています。

---------------

第9回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

228 - 5 =  223
---------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/ ポチっとお願いします

人気ブログランキングへ
←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

01_4
 内布を中表に半分に折り、両端を縫い合わせます(片側には返し口をあけておく)。
 マチが12cmになるように縫います。
 脇の縫い合わせから左右それぞれに6cmの位置にノッチを入れて印を付けておきます。

02_3 口布を作ります。中表にあわせ、紐通し部分を縫いあけます。

03
 表が出るように半分に折ります。紐通し部分(わになった部分から2cmの位置)をぐるっと一周縫っておきます。
 脇の縫い合わせから左右それぞれに6cmの位置にノッチを入れて印を付けておきます。

04
 本体布に飾りをつけます。

05
 4枚を縫い合わせます。このとき、下側になる部分は縫い代分1cm、縫い残します。

06
 こんな感じで。

07
 本体布の角と、底布の角を合わせて、縫い代分1cmを残して縫います。

08
 こうなっていれば正解。

09
 反対側も同じように縫います。縫い終わったら残った辺もそれぞれ同じように縫います。私は本体側から縫っていますが、底側を上にして縫ってもOKです。

10
 4隅の角の縫い代を切り落とし、縫い代を割り、表に返します。

11
 口布を仮止めします。この際、紐通しの穴が内側になっている事をよく確認してください。
 本体の角に口布を作る時につけたノッチを合わせるとズレずに合います。

 同じように内布を重ね合わせ(撮影忘れました!)、入れ口側をぐるっと縫い、返し口から返し、返し口を縫い閉じます。
 お好みで、押さえステッチを一周し、完成です。
 角をカクっとさせたい場合は、角部分を少し摘まんで縫うといいかも。アイロンで形を整えてもOKです。

« ハギレ消費コースター | トップページ | 四角の巾着(ピンク) »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

作り方(無料レシピ)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(o^-^o)

カワイイ~💕 四角い巾着ってありそうで無いカタチ!!
重箱サイズで作ったら 行楽に良さそうですね(*^m^)
そして 口部分の生地は ブラウスになっていたガーゼでしょうか?
模様の隙間から見えるエンジと巾着紐が素敵なポイントですね~♪
花柄もラブリー(*≧m≦*)

こんな四角にできるんですね!安定感バッチリ!これは、収納にいいですね(≧∇≦)
MACKさんの過去作品をみていると、服が作りたくなって、子供の服を2着作りました♪MACKさんは、ロックミシンを使って作られていますか?
ウチは家庭用なので、ジグザグミシンなんですが、シーチングだとほつれてきます。降り伏せ縫いとかの方がいいんですかね?

朝一で開いていた画面を更新したら、ありゃびっくり!雰囲気が和風に・・・。背景の和紙も優しい色調で素敵ですv

四角い巾着、これは新し物好きな私にはたまりません。
持ち物も洋服もほほ四角ライン、っていうこだわりの友達がいますので、早速作ってみます。喜ぶぞ~。
紐通し穴が内側に!ですね。いつも細かいアドバイスが嬉しいです o(_ _)oペコッ

久々のミシン登場で気づいたのですが、MACKさんの押さえは半分透明なんですね?使いやすそう~。

こんにちは。かわいい‼春ですね~‼なんでしょう?キッチングッズに見えちゃいます。スイーツ柄のせいでしょうか?
いつも、長男が牛乳パックで工作してきた節分の豆入れ?枡まがいに、ティーバッグを入れてるんですがこの巾着にくら替えしちゃおうかな…。何て、やっぱり使い方妄想を繰り広げてますよ。

ぷりんさんこんにちは!

 大きさの変更がとても簡単なので、用途に応じたサイズバリエーションがあるといいですよね。重箱のような四角い物にはかなり合う気がしますv

 口布の生地は正解!シングルガーゼを使っています。

------------------
まやさんこんにちは!

 仕上げのアイロンで綺麗な四角になりますv 四角って収まりがいいので、小分け収納に便利だと思います。旅行用に下着入れにするのもいいかも。

 洋服はロックミシンがあるので、布端をロックミシンで処理する事が多いのですが、強度や仕上がりの綺麗さだと、折り伏せ縫いに軍配が上がると思います。特にシャツ系なんかは綺麗ですね。
 ただその部位だけ厚みが出る感じになるので、スカートのような物はジグザグミシンの方が薄めに仕上がっていい気がします。
 
-------------------
じゃむさんこんにちは!

 レイアウトを変えるついでに背景も久々に変えてみました。以前の背景を使っていた歴史が長いので、かなりのイメージチェンジに感じますねw

 細かいポイントを書くのは、自分が間違えそう、忘れそうだからという、自分のための理由がかなり大きいのですが、たぶん同じところで人は間違えると思うので、こういうメモは今後もしていきたいです。

 うちの押さえは半透明部分があります。とても使いやすいのですが、厚み対応のロックもついてて、それが頻繁に布に引っかかるので、難点も持ち合わせていますw

-------------------
下手ママさんこんにちは!

 キッチン向けっぽく見えますよね。私だけではなかったw
 まさにティーバッグなどのお茶セットの収納を意識しました。二段にしないといけませんが、50パック入りとかも入るのではないかと思います。

この記事へのコメントは終了しました。

« ハギレ消費コースター | トップページ | 四角の巾着(ピンク) »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート