« じゃむさんからの贈り物 | トップページ | ミニミニ巾着2 »

管理タグ作り

01

 布が広げられなかったので、せっせと完成品につける管理タグ作りをしました。

02
 カットする作業が一番面倒で、穴を開ける作業が一番楽しいですw ずれまくるけど。

03
 ベルギーワッフルを作ったり。イーストを使って、一晩寝かせるレシピで毎回作っています。

04
 兄貴がホームセンターへの買い物に付き合ってくれるので、花の苗を大量に追加購入してきました。今回はなんか変わったものを見つけたのでそれを。

 花の苗を買う時、多年草を選んでしまいます。毎年咲くのがお得な感じがするから・・・w

 山椒が枯れてしまったように見えたので、新しく苗を買って来たら、1週間程前まで枯れ枝状態だったのに、新芽が出て立派に育っていました。どうしよう、山椒が2本になってしまう。

05
 花はプランターに植えて、肝心の花壇はハーブガーデン化してます。急に茂り出してもっさもっさ。

06
 コデマリは蕾。咲くのが楽しみなのですが、咲く頃にすごくアブラムシが付くのが悩みの種です。

---------------

 去年はあまり感じなかったのですが、今年の兄来訪はいつもと違っているように思います。食事作りなんですが、相方は私と同量しか食べない小食なので、二人分1日のゴハンは1.5合しか炊いていませんでした。
 そこにガテン系の兄が来ると、毎食2合炊かないと間に合わない!オカズもめちゃくちゃ多く必要で、短期間ですが、食べ盛りの子供のいる家庭の苦労を感じています; ちゃんとオカズを3品ぐらいつくろうと思うと、ゴハン作りで1日が終わるんじゃないかって・・・。

 今まで惣菜やレトルト品を買う事はなかったのですが、チンするだけの物がないと、品数も量も間に合わない!みたいな事に。買い物も今まで週に1~2回だったのに、2日1回は行かないと冷蔵庫が空っぽに。

 いやはや本当、食べ盛りの子供を抱えてるお母さんには尊敬の念が・・・。メニューにも頭を悩ますし。この苦労が365日とかもう。すでに根を上げそうな自分がいますw

 あと4日頑張ります。

---------------

第9回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

325 - 1 = 324
---------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/ ポチっとお願いします

人気ブログランキングへ
←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« じゃむさんからの贈り物 | トップページ | ミニミニ巾着2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。先程贈り物の欄に※してきたばかりですが。素敵なお庭ですね~‼羨ましい‼うちは、年長~幼児なのに小学生並みに食べちゃう(>_<)ので、お買い物はエコバッグ大2袋で週2回のお買い物です。お肉なんかもギガサイズっていうのを探しちゃったり、夕飯すぐ食べちゃうようなものは見切り品オンパレードの食卓です。それでも、子供達にお米の計量を仕込んでます。まともな料理を教えるのはいつの日なんだろう。
素敵なお庭も見せていただいてとってもハッピーな1日に出来そうです!ありがとうございましたm(__)m

おはようございます(o^-^o)

MACKさんの商品タグ、可愛いですよね~happy01

パンチの穴ですが、MACKさんのは小さいからどんな器具で開けてるのかなーと思ってました。 パンチって穴の大きさいろいろあるんでしょうか!?
今、針の無いホチキスとか、修正テープみたいな糊とか、いろんな文房具があって面白いですよねw(゚o゚)w

ワッフルも とーっても 美味しそうshine 
お兄さまと楽しくお過ごしのようですね~! うちも息子がすごーくっ、食べるので(私もですが・・sweat02) 大変です・・笑
お料理も上手なMACKさん、ぞんぶんに腕を奮ってくださいねhappy02

MACKさんちのキレイにされているお庭を見て、思わずうちの庭に目が・・coldsweats01


こんにちは。
素敵なお庭ですね〜。うちのジャングルにも手を入れないと…💦
でも庭仕事嫌いなんですよね〜。もうコンクリで固めたい(笑)
うちはお嬢様ばかりなのですが大体1日4合は炊きますね。
人の顔見りゃお腹すいたと言いやが…ゴホン言います。
もう育ちあがったと思うのに(笑)

ベルギーワッフル‥ビタントニオ買って作るようになりましたが、バターの使用量の多さにビビって、パンケーキミックスで作っちゃいます。

宿根草お好きなようですが、春は枯れたのかこれから芽吹くのかヤキモキしますね(T ^ T)
ハーブは茂りすぎたら、適当に刈ってリースにしてトイレや玄関に飾ると香っていいですよ。可哀想だからとそのままだとジャングル化。
ガーデニングは布合わせと似ていて、お花《柄》ばかりよりはグリーン《無地》を適当に配置するとお花の色や形が活きてくるような気がします。
味気ないブロックの上に鉢はちょっともったいない!デス(T . T)

下手ママさんこんにちは!

 狭い庭にもっさもさですので、あまり素敵な庭ではないのですが、食べられる物がイッパイ生えているのは自慢です・・・w

 子供の食欲は健康の証、大きく育つ栄養源なので、いっぱい食べる姿も嬉しい反面、中々手も抜けませんし、量も増える一方で、まさに毎日が給食戦争状態ですね;
 火を使ったり刃物を使ったりはまだ難しい年齢のようですが、料理に興味を持ってくれると助かりそうですね。お米の計量も、大事なゴハン作りのステップの1つですし、経験もバランス良く積み重ねている感じが、いい家庭だなあと改めて思いました。

---------------------
プリンさんこんにちは!

 小さいタグ用に2mmのパンチを購入しました。
 最近の文具はデザインも機能も凝っててすごいですよね。先日ホームセンターに行ったとき、絶対に芯が折れないシャープペンというのが出ていました。試したかったのですがサンプルは芯切れで書き味が見れなかったのですが、筆圧が強くてポキポキ折っちゃう私としては、ぜひ欲しいです。文房具の進化、侮りがたし・・・。

 2人分作るのも3人分作るのもあまり変わらないと言う人もいますが、うちの場合は大変になりましたw やっぱ男性陣は食べますよね~。肉の塊も食べたがるしw

----------------------
くま子さんこんにちは!

 この季節、一気にジャングル化しますね。一晩で一気に育った気がします。
 庭仕事というか雑草を抜くのに土を触ると、爪に入った土が中々取れなくて、それがちょっと嫌です。手も荒れますしね~。花だけ勝手に咲いてくれないかとか、すごく思ってます;

 食欲がないより、あるほうが安心ですけどねw

-----------------------
エイコさんこんにちは!

 バターの量多いですよね~。バターの量を減らしても出来上がりの差があまりなかったので、レシピの半分量で作ったりしています。砂糖の量も結構多い気がしますし、パンケーキミックスで作るのって本当一番いいのかも。

 宿根草は消えて無くなったように見えて、忘れた頃に生えてきますね。そして時々本当に溶けて無くなっちゃうヤツもいたりして・・・。

 ハーブも刈り込み必須ですね。去年は使いもしないのにカットするのはかわいそうと思ってしまい、ミントをジャングル化させてしまったのですが、風の通りが悪くなったようで苗の様子が悪く、アブラムシも大量発生してしまったので、適度な剪定は必須なんだと改めて思いました。リースとか、ぜひ見習って私も作って活用したいです。切った罪悪感も薄れそうですし。

 庭の最終目標は全体的に自然な感じに、いつもどれかの花が咲いていて、役立つハーブ主体の自然な感じのある花壇にしたいと思っています。それに薔薇なんかの手入れの行き届いた花なんかが咲いてたら最高ですね・・・(理想w)。

 写真でブロックの上に載ってる鉢は、本当はフェンスにかけるタイプなんですが、フックを買い忘れてしまいまして、ブロックに乗せておりましたが、この続く長雨で、いきなり根腐れモードに陥ったらしく、葉がいきなり変色しはじめたので、今は更に雨の当たらない玄関前に移動してるという迷走をしています;

植物を育てるセンスが全くない私です・・・(´・`)ショボーン
何度トライしてもダメなので、もう手を出さないことにしてます。
お花やハーブのあるお宅の前で立ち止まり、じーっと見入っていて怪しまれることも度々。

山椒・・・・タケノコ食べたくなりました(笑)

じゃむさんこんにちは!

 私もあまり栽培関連のセンスはないみたいで、水のやりすぎで枯らしたりとか、頻繁にあります。球根が痩せるとわかっていても咲いた花をカットできなかったりとかも。
 これも経験と勉強ですね~。植えるときから植物の特徴を熟知してないといけないですし。今更ですけど園芸の基礎本買いました;

 山椒の使い道ってあまり思いつきませんが、何故か私は鰹のタタキが食べたくなります・・・w

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/61428541

この記事へのトラックバック一覧です: 管理タグ作り:

« じゃむさんからの贈り物 | トップページ | ミニミニ巾着2 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート