« ぺたんこ16cmファスナーポーチ2 | トップページ | 型紙:布封筒 »

久々の布封筒

C094061

 超久々の作成になりました、布封筒さんです。本当、いつぶりだろうw 以前作ったタイプは、特にサイズを意識せずに作ってしまったせいで、普通の市販の便箋の四つ折りなら入るのですが、A4にプリントした物は入りませんでした。最近は手書きではなく、プリンタで印刷する手紙も多いので、A4を折ったものが入れられるように作成。洋1サイズといわれるサイズに近いかも?幅13cm、高さ12cmです。

C09406102

 切手っぽいタグを切手の位置に。これにビニールラッピングして、そこに本物の切手と宛名シールを貼って、郵便で送りたい気持ちでいっぱいw 手渡し出来る距離なら、カードを入れてプレゼントに添える封筒としてもいいかも。

C09406103
 この切り替えがあると封筒らしいデザインに見えますが、縫うのがちょっと難しいですね。でもあるのとないのとでは見た目が全然違います。
 フラップはスナップボタンで留められるようにしました。

C09406104
 A4を半分に折り、更に角度を変えて半分に折ったものを入れるとこんな感じ。少し余裕があり入れやすいです。これも量産すると楽しそう。

 型紙はまだ合印などが入れられていないので、それらの情報を反映してからアップしたいと思います。

 切手風のスタンプがあれば、タグにしなくても布に直接押しても面白いかなあと。このスタンプ4*4サイズらしいです。宛名部分のスタンプは大きければよかったのになあw

 これはかなり可愛く出来そう。イニシャルで作ったりして自分印としてもいいですね。

 布に直接押すなら消印付きがいいかも。タグにはしづらそうですが。

 消印風のみのものも結構あっていい感じ。バリエーション豊富で集めたく。

 切手柄の布の切手柄部分を切り抜いてアップリケしても可愛いかも。

 刺繍タグもいい。

---------------

第9回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

330 - 1 = 329

---------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/ ポチっとお願いします

人気ブログランキングへ
←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« ぺたんこ16cmファスナーポーチ2 | トップページ | 型紙:布封筒 »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(o^-^o)

こんなオシャレな封筒がポストに入っていたら、飛び上がっちゃいそうです(*≧m≦*)
タグもバッチリですね♡
 
 先日、MACKさんのお話で、私もタグ用のテープがないことに気づきました・・
たくさん作っておいた手作りタグもいつの間にかあと数枚・・
 今は既製スタンプですが、オリジナルスタンプを使ったタグを使ってみたいです。
まずは消しゴムスタンプでイニシャルとか(*^m^)
 無地を使ったコースターなどは布に直接スタンプしたりしますが、それはそれでナチュラルな感じが気に入ってます( ^ω^ )
  ”切手”をテーマにしたものって結構あるんですね!!  どれも気になってます・・笑

おはようございます(^^)
可愛い!!((❤>艸<))+:。‥*
プリンさん同様、こんな可愛い封筒で手紙が届いたら手紙そっちのけで封筒ばかり眺めてしまいそうw

切り替え部分は難しそうですが、やはり封筒にはそのラインが欲しいところですね☆
今から量産宣言しておきますw(`・ω・´)b

昨日から何度も何度もレビューを眺めてはニヤニヤ…
このところ、うっかり出遅れてばかりなので今日こそは!と思っていますが丁度寝かしつけの時間…
うっかりしないようにしなければ💦

こんにちはー\(^^)/園の提出物を出したりするのに、こういうのに入ってたら、出来るママっぽいですよね‼うちのとこは、お便りバサミ愛用ですが(^^)v
あ!プリンさん息子にお祝いの言葉ありがとうございます‼今日から慣らしに行ってます。

これは懐かしい(^^)
MACKさん作の布封筒さん嬉しかったなぁ(*^^*)
一時期、布封筒さんブームやった

イオンの手芸屋(パンドラハウス)でセールしてまとめ買いしたスタンプの中に切手スタンプあって、自作布封筒さんにペタッと貼ったりしてましたflair

またまた誘惑がsweat01
切手柄の生地が気になる~smile

いつも楽しみに拝見させて頂いております。
責めるとか、諌めるとかでは、全くないのですが。
ここ最近、7時少し過ぎにブログを覗いても
更新されていないことが数回ありました。
ご存知で、承知されているのであれば
流してください(-_-;)
こちらの、不具合かもしれませんね(>_<)

プリンさんこんにちは!

 欠点は送料が高くつくって所ですねwでも封筒自体がプレゼントになってるというのも面白いかなあと思います。
 赤毛のアンの時代は、手紙には押し花や香水つきのしおりを添えていたようですが、今時は封筒が旬!

 タグってバンバンつけてると気が付くとなくなっていますよね。作る時は相当な数を作っているのですが。それだけ作品を作ったというバロメーターでもありますね。

---------------------
soranotamagoさんこんにちは!

 封筒のラインは、ミシンステッチだけでつけてしまうという手もあります。本当実際作ると、位置あわせとかで難易度が高いなと思われること請け合い。

 久々の夜のショップ更新で、私も忘れそうです;手動更新なのでので、時間が気になってソワソワ。

----------------------
下手ママさんこんにちは!

 使いどころがお手紙以外をすっと思いつくあたり、さすがですね。子供と交換日記的に家庭内文通をしたり、郵便屋さんごっこをするのにもいいかも。
 小さいカード用サイズも作ってみたいと思っています。

-----------------------

キャラメルコーンさんこんにちは!

 布封筒さん、キャラメルコーンさんは型紙が印刷できない環境だったので、オリジナルで作られてましたよねw

 切手柄の布って面白いですよね。商用には使えないけど、ハイジの切手柄というのもありました。

-------------------
yacco さんこんにちは!

 このブログの記事は、前日に記載し、朝7時の予約更新を設定しています。更新してから追記したりもしていますが、本文自体は前日にすでに完成しています。

 一昨日あたり2日続けて、7時の自動更新が動いていませんでした。更新できていないことに気付いて、気付いたタイミングで手動でアップしました。基本的に7時は相方の起床時間で、食事の準備や後片付けて、更新が行われているかの確認は7:30頃になっています。

 在宅時は毎日チェックしおり、私が確認したのはその2日だけですが、このようにコメントをいただくという事は、もっと多日数で7時更新になっていなかったという事ですよね。

 ココログのシステムの事なので、こちらでは一切対応策をとる事ができませんし、予定の7時から30分以内に手動アップもできましたので、一時的な事と認識していたこともあり、そのような不具合発生をブログでは報告していなかったため、お気遣い頂く事になりましたこと、重ねてお詫び申し上げます。

 今後、更新時間を変更し、自動更新が確実に行われているか即確認できる環境を整え、時間通りの更新が行えるように努力したいと思います。

お久しぶりです。
葵mamaです。
ショップの方に体調不良とありましたが、無理なさらないでくださいね。

近々フリマデビュー予定で、MACKさんの型紙にお世話になっております。

葵mama さんこんにちは!

 なんだか気候が、人類を滅亡させにきてる!みたいな感じでしたよねw。一昨日はポカポカ陽気で、半そででも過ごせる春爛漫気候だったのに、昨日は雪!4月に千葉に雪が降るなんてビックリでした。私だけじゃなく、体調を崩す人が続出の予感がしますw

 フリマデビュー羨ましいですv すでに販売用の作品は揃いつつ?といった感じなのでしょうか。うちの型紙を使ってくれて嬉しいですv 頑張ってくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/61398307

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の布封筒:

« ぺたんこ16cmファスナーポーチ2 | トップページ | 型紙:布封筒 »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート