« あずま袋改変 | トップページ | 型紙:中央合わせのミニトート »

あずま袋をなんとかしたい

C09099901
 負けたまま終わるのもアレなので、内布付きで結べなくなるなら、結ぶ部分はリボンでも付ければいいじゃないと、形を決めて型紙を作って裁断、作成したのがこちら。

 お弁当袋にしては高さがありすぎたので、急遽ワンハンドルバッグに変更する事にし、リボン予定の部分には持ち手がついたという。

C09099902
 バッグとしてもなんとも中途半端感が・・・。裁断のときに無駄な形状のハギレができちゃうし; なんでこのあずま袋の形状にこだわっているんだろうと、色々見失いつつ。

C09099903
 結局お弁当箱を入れて使う事にしました。

 もしかしたらスランプなのかも?なんだか上手くいかないですね~。
 とりあえず、三角形にする事は忘れて、中央で縫い合わせるデザインは可愛いのがわかったので、そういう型紙を作って普通の四角いミニトートでも作り、この勝負を引き分けに持ち込みたいと思います(´∀`)σ)Д`*)

01
 資材が色々と心細くなってきたので、注文ポチポチ。接着芯と接着キルト芯、あと晒布を買ってみました。

 Fabric House Isekiさんでいつも購入しています。そういえば「接着芯の厚手って?」というコメントをたまにいただきますが、こちらのショップで売られている接着芯は、薄手・普通・厚手の3種類で、その中の厚手の物を言っています。他の製品だとちょっと厚みがわかりませんが、主にトートバッグなどではこちらの厚手の芯を利用する事が多いです。ブックカバーやポケティカバーでは普通厚、ギャザーを寄せたいけど布が頼りない時は薄手を使っています。薄手は比較的使用頻度は低いですが、3種類セットになった福袋も販売されています。初心者で資材があまり手元にない人は、3種セットを購入しておくと色々事足りると思います。

 難点は芯を買うと、宅配に絶対になってしまうので、送料が気になってくる点ですね。

 まだ届いていませんが、 つくる楽しみさんでは16cmファスナーを何色が注文しておきました。4月に入った途端、4月の予算をいきなり使い切っております;

 あとスタンプ用のテープも買わないと、うねごろタグが作れなくなっているのですが、そちらは来月の予算で購入する事になりそう。

---------------

 このニュースを見て思ったこと。
 「つんく♂がんで声帯摘出を公表 近大入学式に出席 活字で祝辞

 歌手が声を失うという事、しかもそれで大成した人。一番の武器であり、自慢であり、自身の最高のスキルだった物を失う衝撃は、本当に計り知れません。

 大成したとは言えないので比べるのはアレですが、今自分が、関節リウマチを悪化させていて、一昨年まで小さい頃から夢だった”絵を描く職業”でキャリアを積んでいたのにリタイアを余儀なくされ、とりあえず1年休んでペンを持たない別の仕事でも出来たらと思っていたのに、日常生活でさえ支障が出て来るようになって、「就職はもうダメだなあ」と思う事も。

 でも病気を得て、何かを手放すしかない事になっても、次は順番として得られるものが別にありそう。捨てる神あれば拾う神あり。

 縫い物では今、返し口からひっくり返す作業が一番辛くて、時間がかかっているのですが、返し口から返さないもの、もしくは返し口が広いもの、手縫い箇所を極力減らす方法なんかを頻繁に考えるようになりました。この方向に考えようというのも、”返し口からひっくり返すのが辛い”という事がなければ、考えようとしなかったので、他者と違う視点で物作りを考えられるようになった事は、得られたことの1つではないかと思います。

 つんく氏は元々多才な人ですし、曲を書いたりプロデュース能力が更に増すかも知れず、最大の物を手放したからこそ得られる物があるのではないかと、今後の活躍に改めて期待したいです。

--------------

第9回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

382 - 20 = 362

---------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/ ポチっとお願いします

人気ブログランキングへ
←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« あずま袋改変 | トップページ | 型紙:中央合わせのミニトート »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(^-^)

あずま袋が素敵に変身(//∇//)
私も紐を付けることを思いましたが、口がしっかり閉じないのかな-と悩み、やめてしまった経験が(T-T)
でもワンハンドルとしてなら、良いですね~♪
カワイイお弁当バッグで、びっくりしています(*^^*)
スランプかな…っていうとき、ありますよね(>.<) 私も一緒です。そして、いつの間にか脱しているのですが…
今日は、娘の入学式です。制服姿を見ると、JKなのね~と実感です…笑

おはようございます。プリンさんお嬢様の入学おめでとうございます!
今日のカバンの形も素敵ですね‼ぽむっとMackメモリーズを思い返して、ガーデントートに形が似てる‼と思いましたが持ち手の付け方1つでこんなに変わるんだ~!と思いました\(^_^)/

1枚目の画像の形が凄く好きです♪少し、大きめにしてツイードとかで作ったら大人っぽくなりそー(*^-^*)
どう変化していくのか、楽しみにしてます☆

わぁ~( p_q)
昨日、別の所でポチッちゃいました~
こちらの方が安いですね~!
次はチェックしなきゃです。

この形で、持ち手の所をビヨーンと伸ばした感じ(笑)で、肩掛けバッグを作ったことあります♡
布幅の広いショルダーになったので、肩が楽でした(*´艸`)

私も昨日isekiさんで注文したとこsmile
接着芯て、ほんまになくなるのあっという間やんなぁ(苦笑)
一番なかったら困るからなるべく切らさんようにしよるけど、最近バッグばっかし作るから一気に減ります(爆)
isekiさんは…布を大量に注文中です(苦笑)

いつも楽しみにみております。うねごろ タグがあるんだなぁと思ってみていましたが、オリジナルタグ どうやって作っているのですか?手で一つ一つ押す以外、作成には方法はないでしょうか

いつも楽しみに見せていただいています。コメントは多分初めましてになりますm(_ _)m。
変形あずま袋で検索した所、縦長のあずま袋があり、正三角形を6個繋げた形のもので、結ぶ所が細長く仕上がってました。1から作るのって楽しいですが、難しいですよね、これからも色々な作品楽しみにしてます(*^^*)。

つんくのニュース、自分の目を疑いました。
MACKさん 辛いことを微塵も出さずに毎日の更新と一人一人に対するコメントを欠かさずにして下さっていることに感謝します。
私は、ちゃかしたり、真面目でない文章になることもありますが、
内には愛が隠れていることを察して下さいね。
これからもいろいろなことにチャレンジして私達に夢と元気と与えて下さい。
心から応援しています。

MACKさんにしかできないことに元気を貰い、何よりお人柄に惚れ込んでいるうねごろらーのひとりです。

一番の願いは、今日のMACKさんも楽しく健やかであるように! ということ。

これからも応援していますよ。毎日本当にありがとう。


プリンさんこんにちは!

 スランプっぽい感じですね。というかやる気のテンション自体が下がってる感じ?それを無理やり作業しようとしていて失敗してる感もあります。しばらくシンプルで考えなくても出来る物でリフレッシュした方が良さそう。

------------------
下手ママさんこんにちは!

 そういえば、うちのレシピにワンハンドルの物ってひとつもない気がしますね。
 ワンハンドルで可愛い物も作れたらいいかも?

------------------
まやさんこんにちは!

 なんだかどうしても上手くいく方向のビジョンが今見えないので、この形状はまた別の機会にしたいと思います。
 この形状の応用を色々試せたらと思います。

------------------
☆ママちゃむ☆さんこんにちは!

 私が見た感じここが最安値だと思うのですが、同じ物じゃなく製品が違う可能性も。同じ物だと次回からはここをオススメしたいですが、有名なものが何種類か他にもあるみたいなので、品質差もあるかもです。

 太めのショルダーは肩が楽そうですねvそういえば私、ショルダーバッグのレシピも作った事がないんですね。まだまだ作る物多そうです。

-------------------

キャラメルコーンさんこんにちは!

 バッグとかを作ると一撃で無くなりますよね。でも芯なしで作ると頼りなくて仕上がりが満足できませんし。私も在庫が1袋になったら補充という感じで、常に切らさないようにしています。

 isekiさんは布も安い!着丈分をリーズナブルに買えて嬉しいですよねw

---------------
かにさんこんにちは!

 残念なら魔法のような簡単テクニックは知らず、地道にぺたぺたスタンプを押して作っています。お金があれば業者に依頼して織りネームなんかを作りたいところですが。
 手で押すのって手間ですよね。時々かすれるし歪むしで・・・。

 今考えているのは、布にアイロンプリントできるシールにプリンターで印刷して、布に「転写して作ってみるというのも試せたらと。

---------------
すぅさんはじめまして!

 変形あずま袋 で検索すると色々出て来るんですね。正三角形を使う事とか2枚にこだわらないという事だけでもすごいヒントです。ついつい二等辺三角形で二枚でどうにかしようと頭が固まっていました。

 いただいたヒントで、少し考えがやわらかくなったので、何か生み出せるかもですw

----------------
kayokayoさんこんにちは!いつもコメントありがとうございます。今日のコメントは何かと楽しみにしていますw

 私の現状と今後がどうであっても、大多数の人には全く影響がなく、関係もないのですが、つんく氏レベルになってくると影響も大きいですよね。あれぐらいビッグになってみたかったですがw

 あれもこれもと欲張って得てしまうと、手に持ちきれない分が転げ落ちるという、何もかも手に入れる事は出来ないというのを体感していますが、今自分が本当に大事にしたいのは何かという事に思いを馳せるきっかけになりました。
 ゲーム業界の一部のジャンルでは、少し名前が知られていたのに、たった1年でもう完全に忘れられてしまったのは寂しいです。このブログも、更新できなくなったら1年ぐらいで忘れ去られると思いますが、布小物作りのレシピは普遍的に残り続けてくれそうなので、誰かが10年後、20年後に、看板レシピの別マチのバネポを作ってくれたりとか、そういう事は期待できて、名は残せなくても虎のように皮を残すぐらいのことはやり遂げられるようにしたいです。

-----------------
じゃむさんこんにちは!

 袖振り合うも多生の縁と申しますか、ネットで知り合う事が出来た人が多数いるので、本当にこのブログを運営していて良かったです。命ある限り続けるという事は出来なさそうですが、辞める時には何かを残していけるように頑張りたいと思います。

 なんかもうすぐ死ぬみたいな事言ってますが、命に別状は全くありませんw

コメントは1~2度しかしたことがありませんが、もう何年も前からのうねごろらーです。
MACKさんの前職は、娘が憧れ目指したものの夢叶わなかった職種
激務をこなしながら物を作り、病気と付き合い、毎日丁寧な生活をしていて「若いのにえらいなー!」といつも思っていました。
そんな私も二年前に突然左目が重症の網膜はく離になり、手術で治ったものの視界はひどく歪んだ状態になってしまいました。
つんく氏ほどの影響力は無いにしても(すいません(^-^;)、うねうねごろごろは術後の私を随分励ましてくれましたよ。
糸が通せなくなったので、入院給付金で新しいミシンや糸通しを買いヽ(´▽`)/
MACKさんのレシピで物作りをして過ごしていました。
毎日更新ありがとうございます。
私はあなたの旅情報もクッキング記事も大好きですよ、手が痛い日は庭の植物情報でもいいと思います。
接着新情報助かりました。
長くなってすいません、これからも楽しみにしてます(*゚▽゚)ノ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/61371230

この記事へのトラックバック一覧です: あずま袋をなんとかしたい:

« あずま袋改変 | トップページ | 型紙:中央合わせのミニトート »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート