« ハギレ消化コースター | トップページ | 丸底巾着(カフェオレ) »

丸底巾着(カラフル)

C110119
 この布のシリーズ、丸底巾着にすると、見たときから決めていたので、まとめて全色裁断してしまいましたw なので丸底巾着がこれから毎日連続更新になります。

 少し部屋の模様替えをして、写真の撮影場所を新しくしたのですが、明るいし実物の色がきちんと反映されるので、いい感じかも。

C11011902
 底は薄緑っぽい色。デコレクションズさんの布のハギレ。以前ワンピースを作った残りの布かと。

C11011903
 内布に悩んだのですが、頂き物ですごく丁度いいカラーの物があったので使ってみました。青と黄色の入った布はあまりないので、表と好相性のこの布があってよかったですv

---------------

 5/1に、ムーミンの切手が発売になるみたい! 結構絵柄が可愛いですね。申し込み期限が過ぎちゃって、もう指定郵便局に当日行かないといけないですが、すごい可愛い消印もあるみたい。

 今日は学校です。コレステロールの勉強2日目!宿題が出ていて、その宿題にやたらと時間を取られました・・・。

---------------

第9回布消費マラソン中(布幅110cm/20mスタート)

315 - 1 =  314
---------------

人気ブログランキングへ
 ランキングUPが毎日更新の励みになってますヽ(´▽`)/ ポチっとお願いします

人気ブログランキングへ
←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら

« ハギレ消化コースター | トップページ | 丸底巾着(カフェオレ) »

ちくちく(小物)」カテゴリの記事

コメント

キュート&ゴージャス(´V`)♪
色違いの妄想が・・・(*^ー゜)

おはようございます(o^-^o)

丸底巾着にレース(口のところ♡)が付くと 感じが変わりますねshine
布を見て 形のイメージがわくというのも スゴいです! 内布の綺麗なブルーがまた素敵ですlovely
この可愛い巾着が連続で見れるのですね~heart04 楽しみにしてますhappy02

一緒に写ったお花もベースも素敵~(*^m^) MACKさんのカメラワークにも惚れぼれ♡です

ムーミン切手、可愛いですね!普段 切手を買うことがあまりないのですが いろんなデザインの切手を見て コレクターさんの気持ちがわかりました (≧m≦)
布コレクターと一緒ですね・・笑

授業、頑張ってきてくださいねwink

入れ口にレースが付くと、凄くゴージャスですね♪
これは、外出用ではなく部屋で楽しむものですわー(*^-^*)

おはようございます。今日は朝から子供達とおからドーナツ作りました!
最近は、2番目が幼稚園にハンカチ持ってくのや!と、駄々るので、布屋さんを覗いて見たら(/ω・\)チラッ
ゆ、誘惑が!!(゜ロ゜ノ)ノ
右手が我慢限界です!
Mackさんのように布を見てあれにしよう!と、閃かれるの憧れます!
学校、頑張ってくださいね(*^^*)

はぁー………(*^^*)
この巾着、タイプ過ぎてうっとりです。
外布と内布があつらえたようにピッタリですね!
ブラウンの神様がお帰りになって、今、青の神様が降臨中の私にはたまらない色使いです。
昨日MACKさんに背中を押していただいた私が、今度は下手ママさんの背中(右手?)を押しましょう!
ぜひ娘さんに新しい布で可愛いハンカチを~!!

2回目のコメントですみません。イライラMaxで、書き込ませて頂きます(。>д<)
21日にミシンの下糸が弛いとコメントさせて頂きました。MACKさんのアドバイスに従い、上糸をずっと見てました。掛けてはためし縫いの日々でした。
そしたら、上糸の掛け方が違う事に気付きました。ミシン屋さんに、違う掛け方を教えられていたんです。
1週間前に、ミシンをメンテナンスに出しました。その時に、【上糸の掛け方が違う】と指摘を受けました。思えば、その時から調子が悪かったんです。本来、糸を掛けなくていい所に糸を掛けていたんです。

ミシン屋さんの言うことなんで、信頼していましたが、灯台もと暗し?です。よくよく見れば以前の掛け方であっていたんです。
この1週間前、どこがいけないのかな?と悩み、何度もためし縫いをし、小物を作成しては、汚い縫い目に溜め息をついていました。
その時間がとても、勿体なくて…
これからは、隙間時間で楽しみたいと思います。よくわからない文章ですみません。長々と書いてしまい申し訳ありませんでした。

お久しぶりですshine
ずっと体調がすぐれずで、なかなかコメントできませんでした。

丸底巾着、すごくかわいいですね。
最近、ようやく直線縫いは綺麗にできるようになってきたものの、少しカーブがあるだけで上手く縫えずイラっとしてしまう私です(笑)
レースも布の雰囲気にピッタリで素敵です‼︎
可愛さが一層際立ってる感じがします。

kayokayoさんこんにちは!

 これは色違いを全部揃えて並べると、かなり壮観になりそうですー。

---------------------------
プリンさんこんにちは!

 薄手の布だったのでギャザーを寄せる物を作りたかったので、真っ先に巾着が思いつきました。最近作ってる中で丸底が一番お気に入りなので。

 切手コレクターになるには、記念切手系って種類が豊富すぎてついていけませんが、こういうキャラクターに絞れば結構集められるのかなあと。集めたくなる性分を少し抑えなければですがw
 フィンランド以外でムーミン絵柄は世界初らしいですよ。

----------------------------
まやさんこんにちは!

 レースをつけるひと手間はかかりますが、華やかさを見ると付けてよかったなあと。
 お茶会柄なので、ぜひテーブルに置いて欲しいかもしれません。

 ミシンの糸、やはり上の糸に問題がありましたか・・・。ミシン屋さんはなまじいろんな機種を見すぎて、他の機種と勘違いしてしまったのかも知れませんね。
 縫い目が思うように決まらない時の、辛い気持ちわかりますよ~。私もよくやらかしてました。私は下糸なのですが、半端に自動でかかるシステムなので、ごく稀にうまくかからない時があり、そのせいで縫いあがって裏を見たら、下糸がまっすぐ一直線!ってことがありました。

 もちろんそういう時は縫い直しになったり、その残念なまま完成にしてしまったりになって、単純なミスに気付かないまま糸と布と時間を無駄にしたと凹んでしまいました。
 本当に何度も何度もやらかしましたw こまめに試し縫いをしてから作業をするようにしたら、下糸がうまくかかったのを確認してから縫い始める癖がついて、今は下糸が原因の縫いミスは全く無くなりました。

 なので今は、この失敗が続いた時間の大切さがわかります。しつこく嫌になるぐらい凹んだ日々のおかげで、今は糸の調子がおかしい時、ふっと原因が思い当たるのです(なので、まやさんのコメントで、上の糸がおかしい気がすると思いました)。

 こういうのは人に教えられて覚えても、いざという時その記憶はたぐれなくて思いつかないんですよね。でも自分が経験し、試行錯誤して原因を突き止めた経験は、絶対に忘れないし、同じ事があったときにすぐに対処が思いつきます。

 これは将来の失敗を減らす貴重な経験です。
 まやさんは今回、とても時間を無駄にしてしまったとお感じかもしれませんが、そのかけてしまった1週間は、今後の1週間以上を短縮する事になる事を、私の経験から保障します。

--------------------------

下手ママさんこんにちは!

 おからドーナツいいですね。朝から子供たちとお菓子作りって、すごいなんか幸せ感があります。相変わらずのいいママっぷり・・・。

 ハンカチは枚数が欲しいですよね、そして種類も欲しいですよね。結構ハンカチって取れない汚れがついてしまったり、子供だと落としてしまったりで無くなることが多い気がするので、ここはひとつ量産してみては・・・。
 ダブルガーゼの可愛い柄、最近は多いので、もう目移りもすごいです。

-------------------------
雨さんこんにちは!

 この布自体、結構いろんな布を許容するというか、合わせやすいのかもしれません。水玉のようなカジュアルな布でも似合うと思いますね。YUWAはそういう部分でもデザイン的に優れていると思います。

 青の神様がこの時期に降りてきてくれるのはいいですね。一緒に夏物作りましょう!

---------------------------
ゆっちぃさんお加減はいかがですか?季節の変わり目の気候の変動が、ダイレクトに体調に出てしまったりもしますよね。こういう時は体が休むべき!と教えてくれているという事で、ゆったりお過ごしくださいね。

 直線縫いが綺麗に出来るようになったと自信が持てるレベルなら、曲線縫いもすぐに綺麗になりますね。角丸より、完全な円形の方が同じペースで縫い続けられるので楽な気がします。角丸は左右対称にできなくて、ムキーってなりますw

 レースが似合う布って飾りがいがあっていいですよね。綿レース、使い始めてみると可愛くて、今は頂き物の分しかないのですが、追加で買ってしまいそうです。

MACKさん、コメント欄の無駄遣いをしてごめんなさい。
下手ママさん、私の勝手なイメージで娘さんと書いちゃいましたが、駄々こねたのが息子さんだったらすみませんf(^^;

こんばんは。再登場の下手ママです。
朝からのおかし作り…イメージ的に幸せそうですが、子供たちほっとくと←家事してるとひたすら、録画してある戦隊物を見ちゃうんで、それを阻止するための策です。
雨さん、ありがとうございます。無事布ポチしちゃいました‼
子供は男女共にいるので大丈夫です!
姫が産まれてからは、姫のもの中心の手仕事が多くて故に上2人の王子が、ぐずつきがちなのかも?と、思った次第です。
兄弟妹3人の持てるようにいすずさんでセールに出たてんとう虫のワッフル生地をポチりました。誘惑に弱い右手。・゜゜(ノД`)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125642/61486812

この記事へのトラックバック一覧です: 丸底巾着(カラフル):

« ハギレ消化コースター | トップページ | 丸底巾着(カフェオレ) »

2016年10月

           
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

FLAG

  • Flag Counter

楽天

アンケート